※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
妊活

子宮腺筋症持ちで内膜が8mmにならず、体外受精の移植ができず、ボンゾールを飲むか悩んでいます。過去の経験や副作用が気になります。体験談を聞きたいです。

子宮腺筋症持ちで内膜がなかなか8mmにならず、体外受精の移植ができずにいます。
今回も7.2mmだったので、次の生理が来たらボンゾールを4ヶ月飲んでみましょうという事になりました。

しかし後で調べてみたら、副作用や卵巣癌のリスクが高まるとか、飲み終えても生理が来るのに2〜3ヶ月かかるとか、39歳の年齢では躊躇してしまう部分も多く…

今の子も、半年前染色体異常で流産した子の時も内膜は厚くなかったし、もう少し今のまま厚くなるのを待つべきなのか、腺筋症が進行しないよう一度薬を飲むべきなのか、迷ってしまいます。

ボンゾールを飲まれたことのある方、体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

elie🧸

エストラーナテープを増やすなどのホルモン補充では難しいのでしょうか…

• 緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!!コメントありがとうございます☺️
    エストラーナ、今8枚貼ってますが、4枚の時と大差なく…
    飲む事で、少しなりとも改善して妊娠した時もリスクも減るなら、飲む価値はあるのかなと思うんですけどね…

• 3月2日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど😭

私はステップを踏んで増やす方法なのですが、
    2→2→3→3→4→4ではあまり厚くならず、移植キャンセルも言われました(その後6→6を追加して強行しましたが陰性でした)
    3→3→4→4→6→6で安定してます。
    ルティナス膣錠始まったあとは3です。

あと自分では、アーモンドを食事に混ぜる(ほうれん草のおひたしに混ぜるとか)、ビタミンEのサプリを飲む、ご飯を炊くときお釜にポンというビタミンEを増やすものを入れて、とか、アーモンドミルクを飲むとか、とにかく意識して増やしてますね。。。
    それでやっと8.7です😅

線筋症のお薬、3ヶ月は長いですよねぇ…
    明らかに変わるのであればいいんですけど。

私のときは子宮鏡検査で子宮内膜炎が見つかって2ヶ月妊活をストップし抗生剤を飲みましたが本当に長かったです。。。
    ですが子宮内膜炎、明らかに子宮内膜に炎症ができてるのは私の素人目にも明らかだったので頑張りました。
    そのあとすぐに自然妊娠(染色体異常で流産でしたけど)だったので効果はそれなりにあったのかなと。
    線筋症の話ではなくてすみません。

でも、先生と治療の効果とリスクについてもう少し突き詰めて話されてもいいかもしれませんね。。。

• 3月2日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

私は
    4→4→4→4→6→8です😭
    流産のすぐ後全く補充しなかった時、8.9mmまでいったんです。
    なので試しに先月補充なしでしてみたら、5mm代でした。
    何なんだ?って感じです…
    8.7とか、眩しすぎる…✨

ビタミンEのお薬は出てますが、美味しく摂取するの大事ですね!
    以前は粉砕アーモンドを料理に使ったりしてたのに、最近やってませんでした。またやってみます!
    食事も全体的に見直さねば…

先生には、効果が十分あるかは分からない…と言われてしまいました💦
    あと2週間ほどは猶予があるので、じっくり夫と考えてみます。

内膜炎大変でしたね💦
    治療をしてるとどんどん月日だけが流れて行くのに焦ります。
    でもベビちゃん、自然妊娠できるんだよって教えに来てくれたんでしょうか。
    えりぃ-さんの事は、以前に同じ頃流産したと知って、勝手に人事でなく感じてました💦
    よい報告を楽しみにしています!

• 3月2日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね。
    補充なしで5mmとか…😭
    なかなか強敵ですね内膜さん…!
    とりあえず一定の時期までは引っ張れるという考え方の先生もいらっしゃるので、色々試してみるしかないですよね…。

腺筋症、内膜症を悪化させないためにビタミンDを摂ると良いらしく、私の通っている大学病院の壁に、該当する疾患の患者さんにビタミンD製剤を処方して経過をみる研究?の貼り紙がしてありました。
    実際にそういう研究論文も出ているようです。
    それももしよかったら参考になさってくださればなと。もしご存知でしたら申し訳ないです。

ほんと、治療してると月日だけ流れてっちゃいますよね。
    私のこと気にかけてくださってありがとうございます♡
    かれこれ2年半…
    いつになったら授かれるのかと思ってしまいます💦笑
    私も、緑茶さんのよい報告楽しみにしてます♡

• 3月2日