※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクを飲むペースが変わり、3時間経っても飲みたがらず、あやすと寝てしまい、ミルクの間隔が4.5時間になりました。最近はこのペースが続いています。

満腹中枢ができてきたと思いことがあります。生後2ヶ月になったばかりです。完ミで飲む量は120〜140です。ミルクをあげる間隔で量の調整は私がしています。今までは3時間経ったときに泣いていればミルクをあげていました。がっつくように飲んでいましたが、最近では3時間経って泣いていてミルクをあげても哺乳びんを必死で咥える感じがありません。口に入ってきたから飲むけど、、、といった様子です。食欲旺盛なので、残したりは絶対しませんが、、。
試しに3時間経って泣いていてもあやしてみると、寝てしまい、ミルク間隔が4.5時間になるようになりました。そのときたまたま眠かったのかな?と思いましたが、ここ数日は毎回そのような感じで4.5時間間隔です。

コメント

y♡

満腹中枢はまだだと思いますよ😂
ミルクの量がおおいかな?と思いました💦
多分、胃もたれしちゃってるので
よく寝るんだと思います!
きっちり3時間であげたいのであれば
一度にあげるミルクの量を減らした方がいいと思います。

• ichan12

ichan12

もともとよく飲む子で生後2週間ですでに100以上飲んでたので、これでもセーブしてるつもりでした💧
    3時間であげたいわけではないのですが、飲んでいるの量は同じなのに、ここ最近間隔が伸びているのが不思議でした(*_*)ずっと120で3時間間隔、たまに4時間間隔だったのですが、突然5時間間隔になることが増えたので、総量が減ってしまうので、140あげている感じなんです、、。

• 3月2日
  • y♡

y♡

3時間経って泣くのもお腹が空いたではなく
    眠いとかではないですかね?
    ミルクを140もあげたことないのでわかりませんが
    体重がちゃんと増えていれば間隔が空いても大丈夫だと思います!

• 3月2日
  • ichan12

ichan12

眠いだと思います。今までもずっとそうだったんですよね、きっと。
    140ってやっぱり多いんですかね(*_*)
    次のミルク🍼を量減らして様子みてみます。ありがとうございました。

• 3月2日