※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
お金・保険

奨学金返済について相談中の女性が、現在の状況や旦那からの提案について悩んでいます。皆さんならどう思いますか?

奨学金返済についてみなさんならどうされますか?
もし奨学金借りなかった方は他のローンで置き換えて考えていただけるとありがたいです

わたしは現在残額320万ほどの返済するべき奨学金があります
3年制大学に通う間、一人暮らしをするにあたって家賃のためにかりたものです
当時の母との話では家賃より多めに借りて、家賃以外は残しておいて卒業後生活が安定するまではしばらくそれで返済していくという流れでした
通帳、印鑑、カードは在学中全て渡してもらえず母が管理していました
卒業後も返してもらえず去年の頭に結婚を機にやっと通帳を返してもらいました
その時点で、残額は二百万ほどはある予定でした
しかし夏頃に記帳してみると10万程しか残っていませんでした
母に問い詰めたところ生活費や自分のインプラント代にあてたとのこと…
父の退職金で返すつもりだったそうです

それがわかったとき、パートはしてましたが妊娠が発覚しこれから先コンスタントに月に2万ちょいの返還をしていく自信がなく1年猶予申請をしました(このときの子は流産してしまいました)

そしてこの冬にまた授かることができて最近やっと安定期に入りました。
しかし夏に奨学金の猶予が一旦終わってしまうこと、まだしばらくは働けないこと、これから先出産や育児にかかるお金のことなどが漠然と不安でした。

前置きが長くなってしまいました…
それで、様子に気づいた旦那に何か悩んでる?と聞かれ昨日初めて奨学金の具体的な現在の状況を打ち明けました(自分で全て返すつもりだったので奨学金あることは伝えてましたが詳しくは伝えてませんでした)
いますぐどうこうしないといけないわけではないこと
猶予はまだできるので子供が産まれて落ち着いたらパートに出てコツコツ返そうとは思ってること
ただ漠然とした不安があることを伝えました
すると、
どうしてもコツコツ返したいならそれでもいいけど、払えない間は俺が払っとくから大丈夫
でも利子もあるし、一括で俺が返して、落ち着いたらゆっくり返してくれればいいよ
来年の3月にも母から使われた分返ってくるはずだよね?立て替えることくらいできるよ
何も心配しなくていまは赤ちゃんのことだけ考えて
家族なんだから助け合いでしょ?
○○(私)は何も悪くないんだからね
と言ってくれました

いま全額一括で建て替えても貯金は200万ほどは残るそうです
家計は旦那が管理していて、私は月に二万食費をもらってます
その他雑費も買い物に行った際基本的に旦那持ちで払ってくれてます
パート代も渡すと伝えましたがそれはおこづかいにしな!と言ってくれます

わたしはこのまま旦那に甘えっぱなしでいいんでしょうか…
もちろんしっかり働けるようになったら返すつもりですが…
自分がクズすぎて情けないです…。

皆さんならどうしますか?また、どう思いましたか?

コメント

理解のあるご主人で素敵です😊✨
せっかくそう言ってくれてますし、頼ってもいいと思います。
mktmさんだって、ご主人が本気でそう言ってくれていて、

退会ユーザー

すみません😵💦途中になりました💦
    本気で言ってくれていて、甘えてもなにか言ってきたりするような人だとは思ってないですよね😊

でも、お母様から本当に返ってくるのかどうかその辺はハッキリさせておいた方がいいのと、お母様には一括で返済することは言わない方がいいような気がします😓

• 3月1日
  • mkt

mkt

送信してから気づきました、すごく長い文章読んで下さり、またコメントありがとうございます😣
    旦那はとにかく優しい人で心配になるくらいなんです…
    そうですね💦後々、あのときこうしてやったのに!とかも絶対言うタイプじゃないと思うので甘えさせてもらおうかなと思います…
    母には旦那が建て替えてくれたことは言わないでおきます!
    また、必ず返済してくれるように念押しし、父にも伝えておこうと思います
    夜分遅くにありがとうございました(TT)

• 3月1日
ぴー

私も奨学金借りていて
今働いていないので
猶予を使ってます!
旦那様素敵ですね(´•̥ω•̥`)
私だったら甘えてしまうと思います!
働きだしたらちょっとずつ返していったらいいと思いますよ😊

• mkt

mkt

文章がすごい長くなってしまったのに読んで下さり、コメントありがとうございます(+_+)
    そうなんですね!奨学金、借りてない人のほうが多くて他の方はどうしているのかわからず余計悩んでました…💦
    私には勿体無いほど徳のある人でつくづく自分が情けないです…
    しっかり働けるようになったら必ず返すと誓い今回は甘えさせてもらいたいと思います(TT)
    遅い時間にありがとうございました!

• 3月2日
(^^)

優しくて、しっかりした旦那さまですね!夫婦なのだから、甘えてもいいのかなっと思いました。
現実的に考えても利子を払うことを思ったら、早めに返済した方がいいと思います。

• mkt

mkt

長く拙い文章読んで下さりコメントありがとうございます💦
    わたしの何百倍も心が広くてしっかりしててほんと申し訳なくなるほどです…
    やっぱり利子がある場合一括のほうがいいですよね…
    今回は甘えさせてもらって私も旦那を支えれるようにもっとしっかりしたいと思いました(TT)
    遅くに、ありがとうございました!

• 3月2日

ご主人の言う通りにしておきますかね。しっかりとしたご主人でよかったですね!

• mkt

mkt

長い文章、読んで下さりコメントありがとうございます💦
    やはり主人の言うとおりにさせてもらったほうがいいみたいですね(+_+)
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが主人の辛いときはしっかりサポートできるようになりたいとおもいます(TT)

• 3月2日
まり

私も旦那に全額変換してもらいました(>_<)家としての借金は無くなったので
良かったと、いってくれてます。
その時は甘えましたが、しっかり働いて家の頭金溜めたりできたので、家計として考えれば全然ありだとおもいます。

• mkt

mkt

長く読みづらい文章読んで下さりコメントありがとうございます(+_+)💦
    まりさんも旦那様に返還してもらったんですね!
    まだまだ新米で家計のことを俯瞰的に見れてない部分もあり、とにかく自分の借金なのに申し訳ないという気持ちでいっぱいでした…
    ちゃんと働けるようになったら計画的に貯金して、大きな買い物の際は力になれるようにしときたいと思います(TT)

• 3月2日
えりぷーぷ

旦那さんステキ!優しいですね😊
mktmさんが悪いというか、お母さんがちょっと問題じゃないですかね?
子供のお金に手つけちゃったんですよね??
旦那さんが一括で払ってくれるなら、それがいいかな〜と思います。
利子も馬鹿にならないですからね💦
働き始めたら返すわけだし、ありがとう!の気持ちを忘れずに、今は甘えていいと思います✨

• mkt

mkt

とにかく優しい人でそんな人に迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    子供のお金に手を付けた、言葉にするとそういうことですね(TT)
    母も自営で働いていてお金に困ってる様子もなかったし知ったときはショックでした…
    旦那に、その浮いた利子で貯金もできるし赤ちゃんのために使うこともできるでしょう?と言われて確かに!と思いました💦
    しっかり働けるようになったら家計に入れていきたいです
    そうですね、とにかくいまは感謝の気持ちを忘れずわたしのできることで支えていけたらと思います(TT)
    遅くにありがとうございました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私なら甘えちゃいます!
旦那さん素敵です!mktmさんのことお金なんかより大切で一緒にいたい相手って思ってるんですね♡ 料理とか何か他のことで恩返しを!😊

• mkt

mkt

長く読みづらい文章読んで下さりコメントありがとうございます(TT)
    とにかく愛情深い人で私なんかをたくさん大切にしてくれて時折こんな私なのに、と申し訳なくなってしまうほどです(TT)
    今回は甘えさせてもらって、働けるようになったらしっかり家計にいれたり貯金すると誓いいまはできることで感謝の気持ちを表していけたらと思います💦

• 3月2日

優しい旦那さんですね😌
うちも私だけが奨学金あり、妊娠を期に退職したので、残り300万は切ってましたが自分の貯金から払ってました。でもこのまま利息払うならと昨年二人の貯金で一括で返しました。
使われてしまったのはmktmさんが悪いわけじゃないので、今は旦那さんに感謝して、もし働くようになったらその分家計の足しにしたり、旦那さんに渡すなどしていけばいいと思います🍀

• mkt

mkt

そうだったんですね(+_+)わたしも旦那は奨学金なかったので、今回の話ほんとに言うの躊躇ってしまいました…
    貯金から返済されてたんですね!偉いです…
    わたし貯金もなく情けない限りです💦
    母に使われたことはわたしがもっとちゃんと、都度残高の確認を母にしてればよかったな、と反省してます😣
    今回は甘えさせてもらって働けるようになったら家計に入れたり家の貯金に回したりして返していきたいと思いました(TT)
    遅い時間にありがとうございました💦

• 3月2日
ふ9🍵

とても優しい旦那さんですね。
旦那さんの判断は総合的には正しいと思いますよ。
私も有利子で奨学金を借りていたので貯金が溜まったところで一括で返済したので利子分はかなり浮きました。

ただ今回の場合に限って言うと、使い込んだお母様の責任と、大学を卒業してから貯金していなかったmktmさんの責任はそれぞれきちんとしておいたほうがいいかなと思います。
お母様には申し訳ないですが、旦那さんが一括で返済したことを黙っててもいいのではと正直思います。
奨学金の取立てはとても厳しいと聞きますし、借りた本人(この場合はmktmさん)に返済能力がないとなると保証人である親が返済することになっていたと思います。
来年の3月に借りた分が本当に返ってくるのかももちろんですが、借りた利子分も請求するのが本来かと思います。

また、mktmさん自身も旦那さんが優しくパート代をお小遣いにと言ってくれている分はいくらか可能な範囲で必ず毎月貯金しておいて何か家計の危機が訪れた時に使えるようにしてあげるといいのかなと思いました。

お優しい旦那さん大切にしてくださいね。

• mkt

mkt

長く拙い文章読んで下さりコメントありがとうございます!
    やっぱり利子がある場合は一括返済のほうが賢い選択なんですよね😣

本当におっしゃる通りだと思います。わたしがもっと独身時代貯金しておけば…と後悔先に立たずです(TT)
    母には今回の話は黙っておこうと思います!
    ちゃんと返してくれるよう念押しすると同時におそらく知らないであろう父にも話しておくことにします

これを機に貯金を確実にしていく癖をつけ少ない中でもコツコツ貯めるようにします!
    旦那には日々感謝の気持ちを忘れず妻としてできる限りのサポートをしていきたいと思います(TT)

夜分遅くにありがとうございました!

• 3月2日
ppp

お母さんはちゃんと返してくれるんですかね?そこが、不安ですね😭

ご主人に立替えてもらうでいいんじゃないですかね🎶有利子ならなおさら利子分浮くし、トータル的に安い支払いで済むので賢いと思います。

わたしも奨学金で有利子の300万借りましたが、パートでも返していける額だと思ってて、月3万でボーナス払いなしで返してます。払えない時は貯金崩して払ってます。わたしの場合は主人の方が強い権力を持つのが嫌なので立替えてあげようって一回言われたことありましたが断りました。

• mkt

mkt

長く読みづらい文章読んで下さりコメントありがとうございます!

正直、本当に返してくれるかまだ不安です(TT)
    きちんと返すよう念押しし父にもこのことは伝えておこうと思います!

主人の判断はやはり賢いんですね💦
    私一人じゃすぐに一括返済は無理と思ってたので本当にありがたいです…
    わたしもできるだけ片方ばかりに甘えたくなかったです…(TT)
    断ってご自身で払われて本当に偉いです!
    わたしもはやくしっかり稼いで返していきたいと思います(TT)

• 3月2日
テスト

素敵な旦那さんですね(>o<)
貯金もしっかりされてる方で、ホント良かったですよ!!
今はとりあえず甘えて、元気な赤ちゃんを産みましょう!
働けるようになったらがっつり働いて、素敵な旦那さんに返していけばいいと思います。

借金や貯金は、残った物ではなかなか難しいので、収入がある場合、まずは先に、返済や貯金分を取って、余ったものをお小遣いやら、生活費にしていくと、間違いないですよ。

• mkt

mkt

そうみたいです、若い頃から堅実に貯金してたようで本当に尊敬します(TT)
    いっぱい働きたくても働けない状態で本当に不安でしたがいまは甘えて大丈夫と皆さんにも言っていただき肩の荷がおりました💦

そうですね、また働けるようになったらしっかり返して、家計に入れたり家の貯蓄にまわしたいと思います😣

とりあえず出産まで勤めてる今のパートのお給料からコツコツ貯める癖をつけていきたいです!
    最初によけといたほうがいいんですね!アドバイスありがとうございます(TT)

夜遅い時間にありがとうございました!

• 3月2日
ジョア

旦那さんは頼もしいですねー☺️カッコいい✨そんな旦那さんなら甘えても良いんじゃないですか?😁
パートのお給料でたまにお礼してあげたら喜ぶんじゃないですかね😆
買うだけじゃなしにコツコツ貯めておくのも良いかと☺️旦那さんが困った時は助けてあげて下さい😊お金のことって夫婦でも話しづらいのにそんな話ができるのは信頼しあってるからだと思います。

奨学金は自分は高校で借りてた分だけなので、高卒で正社員で働いていたので既に完済しました。自分で借りた各種ローンも完済。でも旦那は大学で奨学金借りていてニートの時期もあり未だ残額はmktmさんより多いでしょう。
とりあえず今は正社員で旦那は働いているので自分でなんとかしてもらいます。旦那もわかっているので何年かかろうと仕方がない。私も今が正社員なら手伝えるのですが生憎パートなので生活費としてが精一杯ですね。

• mkt

mkt

長く読みづらい文章読んで下さりコメントありがとうございます😣

旦那の優しさと強さに本当に頼りにしっぱなしで💦
    困ったとき、辛いときにしっかり支えられるようにこれから私もしっかりした大人になります(TT)
    今回の話を聞き出してくれたのも向こうからだったので…
    情けないです💦

高校生の頃借りてご自身で完済されたんですね😣本当に偉いです!
    旦那様、残額多いとのことで大変ですね(TT)
    コツコツだと平気で20年近くかかることもありますよね😣

いまの状況に感謝して、働けるようになったらしっかり返していきたいと思います💦

夜分遅くにありがとうございました!

• 3月2日
  • ジョア

ジョア

こちらこそ、長くなってすみませんでした😅本当、素敵な旦那さんですね😁大丈夫、下には下がいます😂私も旦那の奨学金を一年でも早く返せるように頑張ろうと思います😊

• 3月2日
  • mkt

mkt

お金の話って友達とはなかなかしづらいので相談させてもらって本当によかったです(TT)
    本当にわたしには勿体無いくらいに良い人なんです😭
    旦那様のためにそう思えるジョアさんも素敵です(TT)お体、ご自愛くださいね💦

• 3月2日

頼りになる旦那さんですね🙂💕

申し訳ない気持ちわかります!
私なら、旦那さんの気持ちをたてて、ありがとう!と感謝の気持ちを伝えまくります❗

そして、美味しいものいっぱい食べてもらえるように、料理頑張ります😊💓

• mkt

mkt

長く読みづらい文章読んで下さりコメントありがとうございます!

どうしても申し訳ない気持ちが先行してしまいますが、大切なのは感謝の気持ちをしっかり表すほうですよね(TT)
    さらにつわりでしばらく家事もできてなかった矢先でした…
    もうそろそろ落ち着いてきたしこれからはしっかりこなして今は日々のサポートに努めたいと思います😣

夜遅くにありがとうございました!

• 3月2日
ゆり

器が大きく頼りになる素敵な旦那さんですね。
甘えてもいいと思います。
ご自身でコツコツ返済するのもいいですが、猶予期間は利子が発生しませんか?
私なら借りた額より返済額が増えるのは避けたいです。
ちょうど今日テレビで奨学金の事をしてました。
返済しきれず自己破産。
連帯保証人の親も返済しきれず自己破産。
保証人の叔父に返済が移行した。
と言う内容でした。
奨学金は自己破産しても帳消しにはならないんですよね。
旦那さんの提案はとても良い判断だと思いますよ。

• mkt

mkt

猶予期間は利子発生しないみたいですが、やはり分割で払い続けると利子だけで60万くらいかかります(TT)
    しばらく分割で返してある程度たまったら繰り上げ返済しようと思ってたんですが
    母の使い込み発覚と妊娠が重なりしっかり返していけるか急激に不安になってしまいました💦

そうだったんですね💦最近ニュースでもよく流れてますよね(TT)
    主人も、いま奨学金厳しいみたいだし一括で返せるなら絶対そのほうがいい。
    俺に返していく方が気持ち的に楽だし、最悪の事態にはならないでしょ?と言ってくれて
    自分で借りたのに甘えてもいいものなのか…
    でも夫婦である以上万が一私が返済できなかったらいずれ迷惑をかけるんじゃないか…と
    たくさん悩みました(TT)
    いい判断をして甘えさせてくれる主人に感謝して働けるようになったらしっかり返していきたいと思います💦

夜遅くにありがとうございました!

• 3月2日