※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryomam
妊娠・出産

妊娠7週目の初産30歳の妊婦です。難産の可能性があるため、総合病院を勧められました。多摩病院が良さそうですが、他の病院の情報が知りたいです。

はじめまして。
妊娠7w30歳初産の妊婦です。
来週末の検診までに分娩病院を決めてきてくださいと言われたのですが、悩んでおります。

1.川崎市立多摩病院
2.聖マリアンナ医科大学(宮前区)
3.稲城市立病院
4.新百合ヶ丘総合病院

現在行っているレディースクリニックの先生に、難産?ハイリスク出産?の可能性があるため、個人の産婦人科ではなく総合病院を勧められました。
川崎市在住のため、金銭的には1の多摩病院が一番良さそうですが、ここは良かった、ここは悪かったなど、お話を聞けたらと思い投稿しました。
ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

ぽこそん

こんばんは!

わたしは、精神疾患があったため聖マリアンナで出産しました。

助産師さんがたくさんいて、とても親切で安心して入院生活を送ることができました。ちなみに帝王切開で出産しました。おっぱいの指導も丁寧にしっかりとしてくれます。

ただ、出産費用がかなり高めです。自然分娩だと70~80万くらいしたと思います。帝王切開だと60万ちょっとくらいだったかな??

• ryomam

ryomam

コメントありがとうごさまいます。
    貴重な体験談!ありがとうございます。
    聖マリアンナは費用面がHPに記載ないようなのでとても参考になります!
    そして高いんですね…。普通分娩のほうが安いイメージだったのですが、帝王切開のほうが安いことにも驚きでした!
    参考にさせていただきます!

• 3月1日
ちゃむ

初めまして(^^)
候補の病院ではありませんが、私は登戸にある鈴木産婦人科で産みました(^^)
総合病院での出産の方が何かあったときにはいいのかもしれませんが、私は産婦人科で鈴木産婦人科は設備やお部屋なども清潔感があり、助産師さんが常に居てくれるので相談もできて良かったなぁと思いました(^^)
場所が遠かったらすみません(>_<)
参考までにということで(^^)

• ryomam

ryomam

コメントありがとうございます。
    実は鈴木産婦人科で分娩を予定していました!ただ、現在通っているクリニックの先生から、総合病院を勧められたため、何かあった時の恐怖から総合病院で検討しております。
    鈴木産婦人科とても良さそうですね!距離も近いので残念です。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月1日
ままり

多摩病院で出産しました😄
私は総合病院であることと、近さ、金銭面で選びました。
覚えてる範囲ですが…

駅前で近くて便利です。
建物、お部屋などは綺麗です。
先生は相談しやすく優しい先生でした。
看護師さんは親切です。まあ、人によりますね😅
24時間母子同室なので、夜中などなかなか泣き止まない時、私は参ってしまいました💦
でも、希望すればナースステーションで預かってくれます👶🏻
金銭的には、大部屋なら自然分娩で前金5万円がほぼ返ってきてあとは健康保険から出る42万円?で賄えました。
4人部屋でしたが、みんなカーテンで締め切ってて交流はありませんでした…。
面会制限が厳しいです。(義兄弟、祖父母、友人は入れないとか)
あと、入院食のお味は可もなく不可もなく…入院中お菓子とかジュースなど食べちゃダメでした😆

• ままり

ままり

あ、あと余談ですが多摩病院に3Dエコーがなかったので、それは鈴木産婦人科で予約して撮りました!
    エコー撮る部屋、ホテルみたいでした😆✨

• 3月2日
  • ryomam

ryomam

24時間母子同室なんですね!初産なのですごく心配ですね…。
    金額について細かくありがとうございます!とても参考になります。
    入院中お菓子ダメなんですね🙀笑
    3Dエコーは考えてなかったのですが、やはり皆さん記録として撮っているんですね!私も主人と検討して見ます。
    ありがとうございました。

• 3月2日
あんぽん

こんにちは。
候補にはないのですが、私は『横浜市立市民病院』で産みました。
私も聖マリアンナ医科大学と迷いましたが、高いのでやめました。

横浜市立市民病院の金額は、自然分娩で45万程度でした。帝王切開は具体的な額は忘れましたがそれより高くなります。

🖤いいなと思った点
⚫️助産師、医師が全員女性
…相談しやすく、気遣いがとても良い。以前、他の産婦人科に通ってたとき、ナイーブになっているから心配事が多々ありましたが、無駄な心配はするな!というような対応でした。ここはどんなに小さな悩みでも真摯に聞いてくれます♪

⚫️マタニティビクス、ヨガ
…1回900円で、助産師さんによるマタニティビクスとヨガが受けられます。開始前には血圧の計測と赤ちゃんの心音確認があり、安心して体を動かすことが出来ます。

⚫️出産時、出産後の教育が徹底している
…教室や、教科書の配布、助産師さんとの面談があり、満を持して出産に望むことができました♪

⚫️母子同室
…出産後、その日から自分で赤ちゃんのお世話をするというので、最初は「えー、今朝産んだばっかなのにー!?(/ロ゜)/」と心配になりましたが、
助産師さんが真摯に相談にのって下さり、手取り足取り教えてくれます。
辛いときは助産師さんに預けることもできます。
退院後の生活も考えて、入院中から実践していきます。たとえば、夜1回だけ旦那さんがミルクをあげてその間はお母さんは睡眠を取るという生活にするならば、助産師さんが旦那さんとして代わりにミルクをあげてくれます。

退院時は育児への自信が湧き、ワクワクした気持ちになれます(*^^*)

余談ですが、院内にあるコンビニが24時間やっていたので、夜な夜なチョコレートを買って夜泣きをする赤ちゃんの世話のため、エネルギー補給してました。
私的にはコンビニもとてもありがたかったです。

川崎からだと遠くなってしまうかもですが、入院のタイミングとされている陣痛の間隔が10分おきの時はまだ生理痛程度の痛みで全然動けますので、参考になさってください。

長々と失礼しました💦

• ryomam

ryomam

横浜駅の近くでしょうか?お値段いいですね!
    そちらは妊婦サポートが充実してるんですね!!
    24hコンビニも魅力的…😍

横浜は旦那の職場も遠いので少し難しそうですが、陣痛後も多少動けるのであれば4つの病院しか検討していなかったのですが、もう少し範囲を広げて見ようかなと思いました!
    参考になりました!ありがとうございました。

• 3月2日
  • あんぽん

あんぽん

横浜駅からは離れていて、バスで5駅くらい乗ります。。
    家からタクシーに乗っていける距離でしたら候補に入れられるかもですね。

ちょっと遠い病院に行く際は、痛みが鈍くても間隔が10分おきだったら入院してくださいね!
    私は痛みが鈍いからまだまだだろと思って動けなくなってから車で移動したので、移動中はとても辛かったです(T_T)

いろいろとご検討してみてください(*^^*)

• 3月2日
  • ryomam

ryomam

バスで5駅ですか…。距離調べて見ますね!
    なるほど。痛みは人それぞれですもんね🙀
    たくさん教えてくださってありがとうございます!

• 3月3日
イカ

こんばんわ
私もハイリスク妊婦(妊娠糖尿病)です
2人目妊娠判明のとき、多摩病院で出産しようと思いましたがはNICUがないとの理由で聖マリアンナ医科大学に紹介状を書かれて転院となりました😅
ハイリスク妊婦なら、多摩病院は厳しいかも知れません😣

• ryomam

ryomam

NICUが無い場合は途中で転院となるんでしょうか?それとも初めからハイリスクとわかっている場合は紹介状を書いてもらうことすら出来ないんですかね…?
    まだ7週目のため、ハイリスクになる可能性があるため、総合病院をオススメ、としか言われていないので、細かいことは現時点でわからないのです。
    来週末に血液検査の結果が出るので、その時にどんな症状なのか詳しく教えてもらえると思うのですが、NICUがある病院も検討に入れておいたほうがいいかもしれないですね…。
    ありがとうございました!

• 3月3日
  • イカ

イカ

途中転院になる可能性が高いと思います。ただ、転院になると初診扱いになり時間かかりますので(汗)

• 3月3日
  • ryomam

ryomam

なるほど…。ではやはり検査結果によってはNICUがある病院で選んだ方が良さそうですね…😞
    ありがとうございます。

• 3月3日
すず

こんばんは。
私は3.稲城市立病院で出産しました。

正直後悔がほとんどです。
気になった3点だけお伝えします。

⚫初診の日
妊婦健診は別の病院に行き分娩病院に決めたタイミングで通い始めたので紹介状を頂き初診で行った日に5時間待たされました。

その頃まだお腹が大きくなったりしてませんでしたがそれでも妊婦をそんなに待たせるなんて。。。とぐったりしてました。

⚫エコー写真
他の病院との比較がないのでわかりませんが3回に1回ぐらいのタイミングでしかエコーを撮らないので毎回赤ちゃんが見れません。

また、受付を2階でしてエコー撮るのに1階のエコー写真室へ行きまた2階の受付に戻るという移動がありますw
お腹がおっきくなってくるとなかなか階段一段も苦しくなります。

⚫出産後
完全母乳派の病院です!
助産師に凄い勢いで母乳を無理やり搾られるような状態でした。
(私の母はそれを見てドン引きでした)
あまり出がよくない方だとは言われましたがそんなにしなくても。。。と言った感じ。
正直アザになり他の助産師も見て見ぬふりでした。
ミルクはくれますが何が何でも母乳を!!!!ってところなのでその考えに賛成出来ないのであれば候補から外した方がいいと思います。

長々とすみません。。。

• ryomam

ryomam

稲城市立病院!体験談ありがとうございます。
    確かに妊婦にとって5時間は辛いですね…。妊婦じゃなくても辛いですよね😞
    祖母が病気で稲城市立病院に入院したことがあり、その時の印象はまあまあ良かったのでいいかなぁと思ってたのですが…なんだか不安がありそうですね。
    とても参考になります。ありがとうございました!

• 3月3日
いちごずきん

4.新百合ヶ丘総合病院で出産しました!
駅から少し距離はありますが、駅からバスが出てるので利用してました。坂がきついので行きはバス、帰りは下り坂なので、徒歩で駅まで歩いてました(笑)
通院の時は初診予約できるなら、そんなに待たされることなく、会計もスムーズで、エコーとかもじっくり見てくれます^_^
入院中は母子同室ですが、夜ちょっと寝たかったりすると、快く預かってくれて夜中授乳の時だけ声かけてくれます^_^
授乳室も助産師さんが常にいてくれて、授乳の仕方や母乳マッサージもしてくれます^_^

食事はお昼の主菜が選べて、味も美味しいし、お祝い膳は+1000円で旦那さんも食べれます^_^(もちろんお祝い膳の日はゆっくり食べてねーって赤ちゃん預かってくれます^_^)

産婦人科病棟は全室個室なので、1日1万かかり、私の場合帝王切開だったのと、帝王切開前日に破水しさらに1泊してたので、窓口で払った金額は一時金直接支払い制度を使い、手持ちで払ったのは28万円で少し高かったです(´・ω・`)

が、2人目もできたら新百合ヶ丘で産みたいなーと思ってます^_^

• ryomam

ryomam

新百合ヶ丘!気になってました!嬉しいです。
    そうなんです、食いしん坊の私にとって新百合ヶ丘の1番の魅力は食事なんです。美味しそうですよね😍
    でもはやり金銭的には結構かかりそうですね…。
    全室個室というのもとても魅力的…!
    悩みます…。貴重なお話ありがとうございました。

• 3月3日
アロハ

はじめまして☆
私は今21wでベリエの丘で出産希望で検診など受けてるのですが、前置胎盤疑い(ハイリスク妊婦)と言われ、転院の可能性を指摘されてます(;_;)

まだ転院が決定ではなく、経過をみてる所なのですが、私も転院するとしたら?と病院の情報を集めてる所です。

ちなみに、私が気になった病院は、新百合総合病院です!でも私の場合だと、新百合総合病院は多分受け入れてもらえなさそうな感じです。

もちゃんのリストにある病院で、ハイリスク妊婦を確実に受け入れてるのは、聖マリですかね。でも費用が高いとか診察の待ち時間が長いとか少し不安になりますよね(>_<)

ちなみに私の場合は、成育医療センターが今の所有力で、次に聖マリかなーと考えてます☆

お互い無事に出産出来ますよーに!!

• ryomam

ryomam

ベリエの丘、ホテルみたいでとっても綺麗ですね!
    やはりあの候補の中だと聖マリアンナだけですよね…。育成医療センターは国立のほうですか…。行けない距離でもなさそうなので私もそちらも調べてみたいと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 3月5日