※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

産後7ヶ月の完母ママです。夫との関係が悪化し、育児や家事に不安を感じています。休日に家事をすることに罪悪感があります。他の方はどうしていますか?

7ヶ月のママです。
里帰りもせず転勤族なので頼る人もおらず産後からずっと完母で頑張ってきました。夫も協力的で助かっていましたが、最近ちょっとしたことで喧嘩が増えていき育児にも夫婦でいることにも自信がなくなっています。
休日は少し子供が寝ている時など休みなよと言ってくれますが、この時間が私にとって家事ができる時なので動いています。皆さんは上手に甘えていますか⁇

コメント

munchie

私も実家に頼ってなく、旦那と二人で子育てしてます^_^仕事から早く帰ってきた時には一時間マッサージに行かせてくれますし、家事も少しずつ手伝う回数が増えました。まずはゴミ出しから始め、今は洗濯物を干すのとたたむのを手伝ってくれてます。

• いちは♡

いちは♡

夫も料理や洗濯、お風呂掃除などしてくれますが私は申し訳なく思っていて、何かする事ある⁇と聞かれても休んでてと答えてしまいます。そういった答えに対してもっと頼って‼︎と言ってくれるんですが素直に言えずにいます。
    私は子供の授乳や世話でいっぱいいっぱいであれやってこれやってと指示する事さえ頭が回りません。ダメな妻だなと思います

• 9月27日

私も実家が遠いため、夫と2人で子育てしてます。
私も最初は『(夫は)仕事して疲れて帰って来てるのに、手伝ってもらうのは申し訳ない…』って思ってました。
けど、夫に『育児も立派な仕事!!むしろ、仕事よりも大変なことをしてるんだから!なにより、子供は2人の子供なんだから一緒に育児していこう!』と言ってもらってからは、少しずつ甘えるようにしました(*´∀`)
いきなり甘えるのは無理でしたし、かといって甘えるのが当然にもなりたくないので、少しずつ甘えてます。
長々とすみません(;´д`)

• いちは♡

いちは♡

私も変なプライドみたいなのがあって、こんな簡単な事頼めないと思ってしまって甘えれません。たぶん嫌な事でも気を使ってやってくれると思います。産後のママに気を使うのは当たり前と言われましたが、気を使われすぎて疲れてしまうこともあります。
    私も当然のようになりたくないです。少しずつ甘えるってどうしたらいいでしょうか…。
    夫にも私自身も分からなくなってします。相当育児に疲れてします。そう話したらだから仮眠すれって言っただろ‼︎もうしらんわ‼︎と言われ泣いてしまいました。
    ねたい‼︎休みたい‼︎でも家事をしなくては…と混乱しています。

• 9月27日

退会ユーザー

私の場合は…ですが、こんな簡単なことで…と思ってることから頼むようにしました!!
    ちょっとあれを取ってほしい、ちょっとトイレに行くあいだ見ててほしい…とかですね(笑)
    私は混合だったので、夜中ミルクを飲ませるのを1回はお願いしてその間寝て…ってことも頼んだことがあります。
    お気を悪くされたら申し訳ないんですが、気を使うっていうのが少し違うのかなーと思います。
    個人的な感想ですが、気を使うっていうのはちょっと他人みたいに感じるので、旦那さんにも遠慮してしまうのではと思います。
    きっと今は育児に疲れてるけど、育児を頑張らないと…と悪循環に陥ってるんですね。
    難しいかもしれませんが、1度思い切って旦那さんのお言葉に甘えて、『○時間だけ寝かせて!もし、泣いてどうしようもなかったら起こしてもらっていいから。』と言ってみてはどうでしょうか?
    回答になってなくてすみません。

• 9月27日
  • いちは♡

いちは♡

そうですよね。頼むって大事でしはよぬ。私は言う事すらもう疲れてしまっています。混合だとミルクをあげることで休めたり一緒に育児している実感もダイレクトに伝わるのかもしれませんね。
    夫にも他人みたいな…と言われた時がありました。まさに悪循環です。思い切って言った事はあったんですが子供がすぐ泣きうっせーな‼︎とかあーもーうるさいと言って心配で寝れません。信用しなくてはいけないんですが子守していてもぐったりな表情なんです。
    それでも頼んでいいのでしょうか⁇明らかにムリをして子守しているので私も頼みづらいです

• 9月28日

退会ユーザー

人のご主人に申し訳ないですが、確かにそんな態度だと頼みづらいですね…。
    ご主人言ってることと、態度が矛盾してますね。
    てっきり、もっと協力的な方かと思って上記の話をしてました。
    その態度が心配で…ということはご主人に言われたことありますか?
    甘えたい、頼みたいけど、その態度だとかえって心配だからというような話をされてみてはどうでしょうか?
    場合によっては、逆ギレされるかもしれませんが…。
    もしご主人の理解が得られれば、公共の機関やサポートを利用されてみてはどうですか?

• 9月28日

退会ユーザー

すみません。決してご主人が悪い訳ではなく、ご主人も慣れない育児で大変だろうとは思うのですが…

• 9月28日
キング

みなさん、理解ある旦那さんですね(^_^)素敵です。
ちゃんと協力してくれるんですから素直に甘えたらいいですよ(*^^*)

やって欲しい事を普通に頼めばいいと思いますよ。終わった後にありがとうって感謝の気持ちを伝えれば嫌な気はしないと思います。

• いちは♡

いちは♡

本当、贅沢ですよね(~_~;)
    でもなんか頼みづらいんです。
    素直に言えたらいいんでしょうけどね。ありがとうとか大丈夫⁇だとかすら言えず気持ちがいっぱいいっぱいで妻失格です。

• 9月28日
キング

夫婦なんですからそこまで気を使わなくていいと思いますよ。

旦那さん、怒ると怖いとか
年が離れてて気を使うとかですか?

妻失格だなんてとんでもないです。1人で頑張らないでどんどん頼ってくれた方が嬉しいですよ。

私のまわりには親を頼りすぎてちょっと甘えすぎだと思うくらいの人いますから(>_<)

• いちは♡

いちは♡

そうだと思うのですが気を使ってくれるのでこちらも頑張ってしまうんです。夫は怒ると怖いです。いつもは標準語なんですが関西弁になって私は馴染みがないのでそこで何にも言えなくなります。
    頼ってもいいんですかね。
    私が頼ったことでムリをしないでしょうか。言葉にも表情にも出さないけど、頼られて嬉しいのでしょうか。一人で頑張りすぎて夫にも見放されている気がしてとても今、孤独を感じています。

なんだかしんみりですね。すみません。なるべく小さなことでも頼る努力をしてみます。

• 9月28日