※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて質問です。3ヶ月前から急に寝付かなくなり、スイングで揺らすとたまに寝るが、音で起きてしまう。他にいい方法はありますか?

昼寝の寝かしつけについて質問です。

これまではセルフねんねできたのに
3ヶ月になる少し前頃から
眠くなったら急に大泣きします
そこからが大変で縦抱き横抱きしても
おっぱい吸わせても寝付かなくて
スイングハイローラック(手動)で
揺らすとたまに寝てくれるのですが
他の家族が一日中いるリビングに
置いてあるため少しの物音で起きてしまうし
揺らすのをやめると起きてしまい離れられません

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

mtm

おしゃぶりは試したことありますか(´;д;`)?
うちの娘はグズグズしてるときおしゃぶりさせるとすぐ寝てくれます!

• あ

回答ありがとうございます!

おしゃぶり嫌がるんですよ(*_*)

• 3月2日
笛吹き

回答になってませんが…
うちの子はセルフねんねほぼできません😰しかもお昼寝は下手くそで、抱っこ状態でも30分もつかもたないかレベルです(笑)置くこともできますが、置くと些細な物音ですぐに起きます(´∇`)家事すすみませんよね(笑)
うちは横抱きの縦揺れ(スクワット?)でしか寝つきませんが試してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

• あ

横抱きしてスクワット早速試させてもらったらすぐ寝ました!
    ただこれ結構キツいですね笑

• 3月2日
  • 笛吹き

笛吹き

寝たようで良かったです٩(ˊᗜˋ*)و膝めっちゃ痛いので今だ!寝そう!ってタイミングで縦揺れに切り替えてます(笑)決して無理だけはされないで下さいね(´;ω;`)

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

少しずつ自我が芽生えてきたんですかね☺️✨我が子はいつの間にか床で寝れるようになっていましたが…思い返すとスイングハイローラック(手動)で寝るようになって揺らすのが面倒臭くなって(笑)床ねんねのトントン&子守唄(時々youtubeの眠くなる音楽)で寝るようになりました!
となりにいないと寝れないですが…

あと我が子は薄手のブランケットに顔をうずめて寝るのが好きなので寝付くまでブランケットを顔周りにおいてあげてます!

そしてなんとなくですが、眉毛辺りが赤くなってきて、手足が温かくなってきたらグズる前にお昼寝の体制にします!(カーテンを閉めて薄暗くし、テレビなど消して静かな環境を作る)
眠たくてギャン泣きしてる時の方が寝かせるの難しいことに最近気づいて、ちょっと前にお昼寝体制つくってあげたらスーッと寝てくれることも増えました!
ただの気まぐれかもしれませんが!

• あ

これも成長したのだと喜ぶようにしたいです笑
    YouTubeの眠くなる音楽聴かせるの少し寝てくれる気がします!
    あとはタイミングよく観察して寝かせられるように頑張ります!

• 3月2日