※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が3日間ウンチが出ていない。綿棒浣腸をしたが、出なかったら再度行った方がいいか。お腹が張っているかどうか、張るとはどのような状態か知りたい。

4ヶ月半の男の子の母です。便秘気味なのか3日ウンチがでていません…先程初めて綿棒浣腸を試みましたが、もし出なかったら再度行った方がいいのでしょうか?するとしたらどのくらい間をあけたほうがいいとかあるのでしょうか??お腹が張っている感じはあまりないように思うのですが、張るというのはどのような状態なのでしょうか?お願いします!

コメント

ままり

私の息子も三日に1回しかでません。
はじめの頃は私自身も気にしてましたが息子さんが機嫌など悪くなければ
気にしなくて平気かな?と思います。。
私のおうちでは初めの頃綿棒浣腸を1日1回してました。
綿棒に💩はつきますか??

  • snow

    snow

    💩つきませんでした!やり方が悪いのかもしれませんが…。機嫌は悪くないです!

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    💩が綿棒につかないとまだ消化されてないのかな?と思います。。
    麦茶などを飲ませたり、薬局で売ってるマルチエキスなどはためしましたか?

    • 3月1日
  • snow

    snow

    麦茶やエキスみたいなものはまだ飲ませたことがないんですが、おっぱいやミルク以外の味も覚えさせた方がいいかもというのを聞いたことがあり明日買いにいこうと思っていたところです!

    • 3月1日
ゆうママ

うちの子も便秘で、最長6日出なかったりします😅
助産師さんには2日出なかったら綿棒浣腸を、と言われたのですが、機嫌もよく飲みもいいのであまりしたくなく...
4日目になったらするようにしています。

まず、綿棒浣腸は正しい方法でしょうか?
赤ちゃん用ではなく、大人用の紙芯の綿棒を使用するそうです。頭の部分のすぐ下を持ち、頭の部分全てを肛門に入れ、壁をしっかり擦るようにします。
すぐ反応して出てくる子もいれば、後になって出てくる子もいるので、10〜20秒くらいでやめます。
1日に何回もするのはやめたほうがいいかと思います。授乳後30分以内がお腹が動いているので効果があるそうです。吐いちゃったりしないように注意が必要ですが💦

お腹が張る、とゆうのは、見た目からぱんぱんに膨れているような状態です。便秘さんであれば、便がお腹の中にあるので、多少は張っているかと思います。

綿棒浣腸以外の対処もされていますか❓
大人でよくやるようにお腹をのの字にマッサージしたり、あんよを自転車をこぐように動かしてあげるのもお腹が動いて効果があるそうです!

便秘、心配ですよね💦
いっぱい書きましたが、私も毎日今日も出ないと落ち込んだりします😅
でも、機嫌がいいので、この子のペースなんだなと自分に言い聞かせてます✨
お互いがんばりましょう✊🏻🌟

  • snow

    snow

    詳しく教えていただきありがとうございます!6日は心配ですね(*´Д`*)先程いきんでいそうな素ぶりだったので出るかと期待しましたが、でませんでした。

    • 3月1日
ゆあまま

うちの子は、ウンチ出て無いなーと思うといつもお腹ポンポコリンです!
ご飯たくさん食べる子ですが、体が小柄なので多分ぎっしり詰まってて苦しいだろうな〜と私の勝手な判断ですが綿棒浣腸よくやります!

  • snow

    snow

    ポンポコリンという表現をする程の張りなんですね!わかりやすいです!ありがとうございます😊

    • 3月1日