※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪とろとろん♪
妊活

第2子妊娠を諦めかけているが、自然若しくは人工授精での妊娠の可能性について知りたい。他の方の経験も聞きたい。

はじめまして。
結婚5年目、顕微授精で女児を授かり、今1歳10ヶ月になります。
原因不明の不妊でした。

第2子妊娠を希望しており、娘を妊娠した際の余剰胚があったため、凍結胚を戻しましたが、5月・7月と2度撃沈…
あとひとつ凍結胚盤胞があるのですが、グレードも良くなく戻すのをやめ、第2子妊娠も諦めようと考えました。

しかし、私達夫婦も高齢であり将来の事を考えると、娘に弟妹を作ってあげたい、という気持ちを捨てられずなかなか諦めきれません。

今から採卵→移植となると私が40歳になってしまう事、金銭的な事、いろいろ考えると、諦めて当然なのかとも思うのですが、今から自然若しくは人工授精での妊娠は難しいでしょうか?

現在は治療も止めている状態です。
体外(顕微)後、自然若しくは人工授精で妊娠できた方がいらっしゃればお話が聞きたいです。
同じ悩みをお持ちの方もいらっしゃれば、共有できれば嬉しいです。

よろしくお願いしました❗

コメント

こう☆

欲しい気持ちがあるのなら諦めずに挑戦したほうがいいと思います。
私も原因不明の不妊で結婚5年目に一人目授かり、結婚10年目になる今年、最近妊娠しました。二人とも体外受精で授かりました。30代後半ですが諦めずに頑張って治療して良かったと思ってます。

• ♪とろとろん♪

♪とろとろん♪

お返事ありがとうございます!
    主人にも私が後悔しないように結論出して、と言われました。
    妊娠・出産できるのも今を逃すときっともう無理なんだろう、と思っているのですが今年2回凍結胚盤胞を戻した際に、2回とも移植直後に原因不明の高熱と下腹部痛があり、残った胚盤胞を戻してもまた同じような症状が出るのではないか、と不安もあるのです。
    採卵からとなるとお金もかかるし、ホントに悩みます。
    夏にちょうど娘がイヤイヤ期に突入したらしく子育てに嫌気がさし、諦めるタイミングにもなったのですが、少し落ち着いた今また妊娠を希望したり…
    ホント勝手な話なんですけどね。
    しっかり考えたいと思います。
    アドレス、ありがとうございました!

• 9月27日
miwa3319

私も原因不明で不妊治療を五年かかりましたが、体外受精顕微受精人工受精を経験しましたが、最終的には人工受精八回目にして妊娠しました。私も、費用をかなり気にしていたのでなるべく人工受精に力をいれていました。年齢も妊娠率がさがるの時期はだったので、原因をしりたくて高度の治療もしてきました。最終的には、原因がわかりましたがそれでも費用のことを考えて人工受精をチャレンジして妊娠しました。現在は、今年産まれたばかりなので今を頑張っていますが私もなるべく第2子を考えるのであればはやく治療をまたしたいと思います。ただ、私が感じたのは治療は諦めないで最後まであきらめないことが大切だと感じました。

• ♪とろとろん♪

♪とろとろん♪

お返事ありがとうございます!
    いろんな経験をされたんですね…
    よく、諦めた途端妊娠できた、という話を耳にする事がありますが、やはり常に妊娠したいという気持ちは完全にはなくなりません。
    きっと諦める事で治療なんかのストレスがなくなるから、妊娠できるのかもしれないな~なんて考えたり。
    私も諦めたら妊娠できるかも、と思ったけれど、完全に妊娠したい気持ちはなくなりませんでした。
    40歳になる前に妊娠して出産したかったのですが、どうやら今からだと出産は確実に40歳になってしまいます。
    自分の体力や気力がもつのかも不安であり、治療に二の足踏んでしまいます。
    少しでも妊娠したい気持ちがあれば、やはり諦めるべきではないですよね!

力強いお言葉、ありがとうございました!
    miwaさんが第2子も授かれますよう応援しています!

• 9月27日
♪とろとろん♪

今さらですが、最後の一行を間違ってました…Σ(ノд<)

『よろしくお願いします』の間違いです。
すみません😢⤵⤵

miwa3319

でも、今の時代は40才以上でも初産の人もいます。子宮環境をよくしていれば妊娠する可能性もあります。ただ、43才以上にだとイシによっては妊娠をすすめない人もいるみたいなので3年も可能性があるので諦めないで最後まで頑張って下さい。体力てきにも大変ですけども、とろとろさんの妊娠ができることを御祈りしています。必ずしも高度の治療をうけたから妊娠できるものでもないと思います。妊娠は授かりものなのでタイミングや運などで重なってくるものだと思います。諦める必要はないですよ!
私の通っていた病院も、無理やり高度の治療をすすめたりはしなくて何度でも人工受精をチャレンジさせてくれました。また、私意外の人でも高度の治療をストップしてタイミングとって妊娠した人もいます。いろんな方々がいます。全力で頑張って下さい❕

• ♪とろとろん♪

♪とろとろん♪

ホントに心強いお言葉、ありがとうございます❗

諦めたら、そこで終わりなんですよね…
    主人ともよく相談して答えを出そうと思います。
    やはり、娘のお姉ちゃんになった姿を見たいです✨✨

体外、人工授精等の治療も視野に入れて、まずはタイミングから頑張ります!
    私の性欲がないのが一番の問題かもしれませんが、頑張ってみます💦💦

• 9月28日