※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴす
お金・保険

市役所で手続き可能か、130万以内の扶養内で国民年金や市民税を個人で納付する必要があるか相談したいです。

カテゴリー間違っていたらすみません💦

今年の4月に会社を退職し、旦那の扶養に入る予定です。
そこで、社会保険は旦那の会社で手続きしてもらえますが、国民年金や市民税の納付など、今後は個人でやっていかないといけないのでしょうか?
それは市役所に行けば手続き出来るのですか??

ちなみに、年間130万以内の扶養内で働く予定ですが、今年は保育園初年度と言うこともあるし、多分103万も行かないかな?と思っております。

手続きに詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

みおな

国民年金は旦那さんの扶養に入れるのであれば年金は旦那さんが払ってくれることになるのではないでしょうか?市県民税は自宅に納付書とともに5月6月ごろに送られてきますよ!😊でも1月からで年間130万以内じゃないですっけ?超えると扶養はずれちゃうかもだし気をつけてくださいね〜😊

• かなぴす

かなぴす

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね🤔✨
    では、自分で払うのは市民税のみなんですねー!すごい家計に有難いです♡笑
    教えていただきましてありがとうございます❤️
    分かりやすくて勉強になりました😁‼️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの社会保険の扶養に入ると、年金は3号になるので、年金も扶養の扱いになりますよ。住民税は割賦が自宅に届くと思います!!
あとは、いまお勤め先で源泉徴収票をもらって、来年の2月15日から3月15日まで確定申告が必要です。今年の年末には、旦那さんの年末調整に、配偶者扶養控除又は配偶者特別控除の記入も必要です!

• かなぴす

かなぴす

ご回答ありがとうございます😊
    来年の確定申告が必要なの覚えておかないとなんですね😅
    もうカレンダーに書き込んでおかないとですね😭😭
    会社から源泉徴収票もらうの忘れないようにしておきます🙇
    確定申告の事まで教えていただきましてありがとうございます☺️💓

• 3月1日