※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳や離乳食のタイミングがバラバラで、寝つきも悪いようです。昼寝と授乳時間をリズムを整えると良いでしょうか?

いつもお世話になってます(o^^o)
5ヶ月の子供がいます。

この頃の生活リズムを教えてください!

離乳食を始めたのですが、元々授乳回数が多く、朝寝昼寝が定まってなくて、離乳食のタイミングがまちまちになっています(>_<)

6〜7時起床授乳
9時授乳離乳食
10時朝寝
12時授乳
14時授乳昼寝
17時授乳散歩
18時半お風呂
19時寝かしつけ
20時就寝

夜間3、4回授乳

だいたいこんな感じです。
でも、寝るのが上手じゃなく、なかなか寝られず時間がずれ込んだりします💦
あと、昼寝は眠りが浅くおっぱいくわえたままなので、授乳時間もずれてしまいます(>_<)

起床時間、就寝時間はほぼ変わらないので、昼寝と授乳時間もリズムを作ってあげたほうがよいでしょうか?

コメント

るりえ

うちのこも、三回食まで離乳食はまちまちでした…よく寝るこで2時間おきに寝たりとかだったので起きてから一時間たったら午前中のどこかで離乳食をやっていまして。2回になってからも、午前と午後にという感じにしかできずまぁ、その子のペースがあるから…と思ってやっていました。
そして、いまだにおっぱいを加えてお昼寝するので時間はあまり定まらず…よくずれますf(^_^;

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですね!
    やっぱりその子のペースに合わせたほうがいいんでしょうか?
    生活リズムがちゃんと作れたほうが外出時に乱れにくいかなーと思いまして(>_<)

• 9月27日
yaomama

こんばんは。
ホントその子その子で生活リズムって違うと思います。子が三人いますが、見事に三人違いましたよ。本とかには、昼寝の時間も親が整える!みたいなことよく書いてありますが、そうできるならそうしてるよ!って言いたくなります。上の二人は完母でほんと昼も夜もちょこちょこ飲むので、昼も夜も二三時間おきに卒乳するまであげてました。ただ、少しずつですが、朝ごはん、昼ごはん、三時のおやつ、夜ごはん、寝る前の夜食?を意識してあげるようにすると、離乳食がすすめやすくなりました。午前中活動的にすると、午後の昼寝がもう少し長くなるかもしれません。

• はるかかあさん

はるかかあさん

なるほどー!
    ご飯の時間に意識するといいんですね!
    離乳食始めたばかりなので、参考になります!
    けっこう赤ちゃん向けのイベントや支援センターに行っていて、だいたい10時前後からなので、午前中に外出することが多いです!
    でも外出すると11時前に眠くてぐずりだし、11時半頃には寝ちゃいます(>_<)
    月齢が上がったら伸びますかね?

• 9月28日
shiiiiiiimama

うちも5ヶ月の娘がいます。

うちの娘は

6時半〜7時起床
ゴロゴロ
9時頃離乳食授乳(母乳
10時頃寝(30分間くらい
13時授乳(母乳
昼寝したりお出かけしたり
17時授乳(母乳
19時半お風呂
20時半授乳(ミルク140)
飲みながら就寝
寝なかったらそい乳で就寝

夜中は4時ころグスン(;_;)と
聞こえたらそい乳して4、5分で
そのまま寝落ちしてくれます。

だいたい昼間の過ごし方は
はるかかあさんと同じです♡

うちはいまこのリズムが
ベストです♡

無理しないことが一番です♡
できないときは
できない!しょうがないです♡

最後の就寝前の授乳は
ミルクにすると寝落ちします♡

抱っこしてゆらゆらさせて
寝かしつけは最近めったに
しないくらい
毎晩、ミルクかそい乳で寝落ち、
助かります。

はるかかあさん

4時間授乳があくんですね!
うちは私が、泣いたらすぐおっぱいをしていたので、だからかなかなかあきません💦
最近は意識して抱っこなどでのばそうとしていますが、2時間半くらいでおっぱいのところで口をパクパクしていますヽ(;´Д`)ノ

添い乳でも夜中起きないのですか?
羨ましいです(>_<)