※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

プロパンガスの使用量について調査中で、不安を感じています。都市ガスの使用量からプロパンガスの料金を計算しましたが、担当者に高いと言われました。これは本当でしょうか?

プロパンガスのことで質問しまくってます、すみません。
契約済みでまだ引っ越しはしていない状況で、プロパンガスのこと調べまくって後悔してばかりいます。
仲介業者の担当さんに都市ガスでの使用量でプロパンガスの計算をしてみたら2万5千ぐらいになって不安ですと伝えたところ、プロパンガスでそこまで高くなるのは聞いたことがありませんと言われたのですが、そんなことはないのでしょうか…?
ガス料金の伝票をあるだけ見てみたら1番使ってたのが51㎥だったのでそれでプロパンガス単価450円、基本料1600円らしいのでそれで計算しました。。

コメント

0007💖  再登録

いや、35くらい使って2万きましたよ!
プロパン高いので
ガスストーブとかだとアウトですね😭

冬場はお湯でお皿洗ったり
お風呂ためたりするので
一気にあがります💦

ととろ

前住んでいた賃貸は二人で生活していて大体冬場は2万当たり前に行ってました。高い時は2万8千円があり衝撃的でしたね。笑笑 お子様がいるなら尚更気をつけた方がいいですよ~!!過去に3件賃貸物件でプロパンガスに住み、都市ガスも経験しましたが、灯油ボイラーが1番安いと思います。灯油ボイラーの物件はなかなか見つかりにくいですが1番経済的だと思いますよ~!!

ちーちゃん

プロパンガスも、地域によって基本料とか違いますもんね😢
今住んでるところはプロパンガスですが、高くて1万円くらいです!ニチガスなので、そこまで高くないみたいです💡でもなるべく節ガス!と思って、食器洗いは水です😅追い炊きもなるべくしなくていいように続けてお風呂入ったり…料理は圧力鍋で煮込みものはやったり。。それくらいですが、出来ることすれば多少は安くなるだろうと自分に言い聞かせてます(笑)

りこみゆママ

うちプロパンガスで、給湯・料理・ストーブ全てガスで、使用料45で28000円ぐらいなのであり得ますよ😅
次引っ越すときは絶対都市ガス物件にします!

にこママ

みなさんご回答ありがとうございます!!

みなさんなら引っ越し日も決まってて(振込も済み、締結済み)プロパンガスの恐ろしさを知ってしまった状況で、引っ越しをキャンセル(もう解約という形ですが)するか、しばらくとりあえず住むか、どちらにしますか?💦

生活費を計算したところ、今と変わらないか、高い時は今より出費が多くなります。
今回の引っ越しの目的は貯金をするためです。。

もちろん、きちんと調べなかった私たちが悪いのはわかってるのでそこには触れないでいただきたいです😢

みぃ

旦那がガス会社の営業です😄
よく旦那から仕事の話を聞くので分かる範囲でですが‥
基本使用料は驚くほど高くはありません!
特に賃貸とかの集合住宅は基本料高めに設定されてます。
1㎥450円の単価は高めですね💦
でも550円のお家とかもあるので、あり得ます。
賃貸って個別にガス会社を選べるわけじゃなくて、大家さんや不動産屋さんと契約してるから高く設定したまま〜って結構あるらしいです(戸建だと、その人がやだって思ったらすぐガス会社切り替えられますからね)
元々高い個人商店やガス会社がついちゃうと、仕方なく払うしかないんですよね(家もそうですが😱)

もし今より高くなる月が発生するなら私ならキャンセルして、都市ガスとかの別物件探しますかね?
解約にいくらかかるかにもよるかもしれませんが、目的が貯金なら月々の固定費を安くする方法を考えたほうがいいだろうし、しばらく住んでも、もしまた引っ越す時は敷礼金など発生するでしょうし‥

• にこママ

にこママ

聞き間違いで基本料金1690円の単価510円でした😱
    やはり仕方なく払うしかないんですね😫

私もキャンセルしたかったです…
    結局予定通り引っ越すことになりました…

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

ちょうど旦那が家にいたので聞いてみましたが、旦那もその状況でどうしてもそこに住まなきゃいけないって訳じゃないなら引っ越さないそうです😅
    やはり基本料金は普通、単価が高いそうですが‥
    赤ちゃんと2歳のお子さんで4人家族のパターンだと最大でも51㎥ってのは聞いたことないって言ってたので、もしかしたらうまく節約すれば使用量下げられるかもしれませんね!😊

あと、可能性は低いそうですが、入居して最初の領収証が届いたらそこのガス屋さんに連絡してみるのも1つの手だそうです!
    周りの友達に聞いたらここだけ特別高くて‥もう少し単価下げてもらえませんか?って感じで‥
    可能性高いとは言えないそうですが、それに応じてくれるガス会社もあるそうですよ😉
    応じてくれたらラッキー位な程度ですが(笑)

• 3月1日
  • にこママ

にこママ

わざわざありがとうございます😍✨
    やっぱりそうですよねー!
    私も不服ですけど旦那が今更って言うので引っ越して旦那に色々やってもらいます!
    もう少し節約意識してやってみます🤔

そうなんですね💡
    領収書きたら電話してみます!
    今より高くなるのは確実なので少しでも下げてもらえたら助かるな…😭

• 3月2日
0007💖  再登録

高いのは冬場だけで
夏場は5000円くらいなので(都市ガスよりは高いけど)
物件が気に入ってるなら住みます!

節約すればいいだけです!(笑)

• にこママ

にこママ

とりあえず予定通り引っ越すことになりました!

• 3月1日
ととろ

貯金目的なら今現在より切り詰めて生活するしかないですよね😱ガス代だけではなく他にも切り詰めていかなければ結局引っ越しする意味も?他に引っ越し先にメリットがあるならばいいと思いますが💦

• にこママ

にこママ

今よりも節約に協力してくれないとと言ったら「無理」と言われました😂
    引っ越しても貯金もできないって言ったら「貯金なんてできるわけねーだろ」って言われました😂
    なんのために引っ越すのか旦那はわかってないようです🤔💥

• 3月1日
  • ととろ

ととろ

え~それは困りますね😱
    引っ越ししてなにかメリットがない限り意味無いですもんね🤦‍♀️💦例えば立地がいいとか。。。私の所は家賃自体安くしたし、灯油ボイラーの物件を探して前より3万くらい浮きました!!
    旦那さんに話しても節約協力してくれないと言うことならいっそのこと、もぉ解約に押し切ってしまうと思います←私なら😭

• 3月1日
  • にこママ

にこママ

ほんと意味ないです😅
    立地もそんなに良くもないので1年ぐらいで引越しかな〜
    それこそお金がもったいないですけどもう知らん!って思ってます😅

• 3月2日