※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

産後9日の赤ちゃんが母乳を右5分、左5分ずつしか飲まず、もう5分ずつ飲ませたいけど寝てしまう。夜中も同様。どうしたらいいですか?

こんな時間にすみません😭
そして誰かお助けを😭
産後9日になる子を子育て中です!出産後〜入院〜今も母乳が出るので入院中〜母乳+ミルクであげてました!退院するときに日中母乳あげて夜中は母乳+ミルクでいいと思うよ!と助産師さんに言われたので退院からそうしているのですが、母乳を右5分、左5分くらいずつしか飲んでくれなくて😭せめてもう5分ずつ飲ませたいし夜中ならなおさら飲ませたいのですが……5分ずつ飲んだくらいで寝ちゃいます😭みなさんどうされてますか😭

コメント

ちゃき

いっぱい飲めてるから足りてるとかではないですかね?
いっぺんにたくさんは飲めない時期です☺️

  • みい

    みい

    入院してるときは日中は時間かかっても5分ずつを2回して足りないぶんミルクでした😭お腹いっぱいだからやめてしまうのですかね😭

    • 2月28日
  • ちゃき

    ちゃき

    寝ちゃったあと、しばらく寝ているなら足りているんだと思いますよ!
    私は入院中より退院してからのほうが母乳出てました。

    • 2月28日
  • みい

    みい

    わたしも退院してからのほうが母乳出るようになりました!寝てくれるので満足だと思って様子見てみます!

    • 3月1日
たまこん

出産お疲れ様でした!そして産後の1番大変なときの子育てお疲れ様です!

子どもが5分飲んで寝ちゃうならそれで満足してるって事で大丈夫だと思います🙆‍♀️💡ベビちゃんはその後1〜2時間はよく寝てくれますか?💤

私は最初の1ヶ月はおっぱい飲ませて寝かせての繰り返しで生きててくれるだけで有難い!とにかく死なせないように!という感じでした❗️つまりざっくりそれだけしか考えてないって事です😆👌最初は乳児の突然死もあるって聞いてたので、とりあえずおっぱい飲んで息をして寝てくれてたら十分って感じで😍

なので長くなりましたがおっぱい少しでも飲んですやすや寝てくれてたら大丈夫だと思いますよ😄💡

  • みい

    みい

    ありがとうございます😭!

    満足してると思って大丈夫ですか😭5分ずつでも日中でも3、4時間寝てくれます😳!
    早くても1時間半くらいで起きる感じです!(日中)

    そおですよね、息しておしっこしてうんちしてミルク飲んで寝て、ってしてくれて生きてくれてたらそれだけで充分ですよね😭考えすぎないようにしてみます😭
    ありがとうございます😭!

    • 3月1日
  • たまこん

    たまこん

    ちゃんと寝てくれているみたいで良かったです❣️😍❤️
    最初は1時間で起きたり、3〜4時間寝たりまちまちで大変ですが段々しっかり寝てくれると思うのでもう少し頑張ってください😆👌💡

    体重増えてる増えてない問題は定期検診で診てもらうくらいで気にせず私はやっちゃってました😆というより横着?(笑)
    でもあまり考え込まず楽観的に子育てしないとママが大変ですから😆💦
    なのでお互いある程度テキトーに頑張りましょう❤️

    • 3月1日
  • みい

    みい

    まちまちなのですね😳おっぱい飲んだら3、4時間とか勝手に思ってました😭なんですぐ起きるの〜てなっちゃってました😭赤ちゃんごめんね😭😭

    そうですね!母乳再診も予約したら
    行けるので行ってみてそこで診てもらって
    気にするようにしてみます!

    ありがとうございます😣💓💓
    とても助かりました😣!

    • 3月1日
クロ

まだ体も小さいですし吸って疲れて寝てしまうんだと思います
夜中ちょこちょこ起きますか??

  • みい

    みい

    吸うのにも体力つかってるんですよね😭😭夜中は5分ずつしか吸わないのでミルク作って飲むだけ飲ませてます😭3時間、4時間おきくらいです!

    • 2月28日
  • クロ

    クロ

    そのうち長く飲んでくれるようになりますよー

    • 2月28日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!

    • 3月1日
みー

お疲れさまです。
寝ちゃったら寝かして大丈夫ですよ!すぐに起きたりするなら足りてないので飲ませてあげたいですね。

  • みい

    みい

    すぐ起きて泣くようならまた飲ませてみます😭

    • 2月28日
  • みー

    みー

    慣れてきたら、頑張って飲んでくれますよ!
    無理しないようにして下さいね!

    • 2月28日
  • みい

    みい

    まだこの子も吸うの大変なんですよね😭
    ありがとうございます😭!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期はすぐ寝ちゃうときありましたよー!

足裏を押して起こしたりして飲ませてました😋
どうしても起きなかったら寝かせて次の授乳で飲ませたりしてました✨

  • みい

    みい

    わたしも助産師さんに教わってくすぐったりして起こそうとするんですけどなかなか上手くいかなくて😭このまま寝かせて次起きたらあげたらいいんですね😭!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次もすぐに寝るならもっと無理やり飲ませた方がいいかもですが😣
    多分もうしばらくしたらおっぱい離してベッドに置いたらすぐ泣くようになってまたおっぱいあげるようになるかもです💨
    うちはその繰り返しでした😣

    • 3月1日
  • みい

    みい

    そうなんですね😭くじけずに
    がんばってあげてみます😭!

    泣く度におっぱいあげてましたか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい泣いたらあげてましたー!
    抱っこしても何しても泣き止まない時が多かったので😣
    一日がおっぱいばかりの生活でした😅
    こんな生活いつまで続くんだと不安で先が見えませんでしたが三ヶ月にもなると間隔あいてきました😋✨
    今となっては懐かしいです👶🌠

    • 3月1日
  • みい

    みい

    そおなんですね😣
    1日おっぱいばかりもきついですね😫
    3ヶ月…いつか慣れる日がくると思って
    めげずにがんばってみます😫💓
    ありがとうございます!

    • 3月1日
王子

両方5分ですか!?
それで寝ちゃうなら
結構飲んでるのかもですよ☺️
もし、足りなければ
すぐ起きるだろうし
寝てるならムリに起こす必要は
ないと思います☺️
赤ちゃんが寝てる時は
お母さんも休息タイムです💕

心配なら
朝方とかに
ミルク足しても
いいと思います☺️

  • みい

    みい

    そおです!5分、5分、5分、5分、で入院中はやってました!今は夜中は5分ずつくらい(母乳飲むだけ飲ませて、と助産師さんにいわれてそれが5分ずつです)です😳母乳結構出てるので足りてるんですかね😭足りなくて起きたらあげたらいいですかね😭😭
    そおですね😳朝ミルク足すのやってみます!
    そして寝れる時寝ます😭ありがとうございます😭

    • 2月28日
  • 王子

    王子


    心配ですよね😭
    私も最初そんな感じでした💦

    もし、どうしても
    心配なら…
    次の授乳は
    おっぱいではなく、ミルクだけ!
    とかでもイイと思いますよ☺️

    夜中赤ちゃんが寝てる時は
    ママも寝てね💕っていう
    サインだと思って
    肩の力抜いて
    ママも、休みましょー😴🧡
    足りなければ
    ママー飲ませてー。って
    ギャーピーっと泣きますよ💜

    • 3月1日
  • みい

    みい

    心配ですよね、母乳だめなのかなぁとか思っちゃって😭

    なるほど!ミルクだけ試して見ます!

    ママも寝てねのサイン…😭💓そおだと素敵ですね😭💓あまり深く考えず寝る時は寝かせて大泣きしたら満足するまでおっぱいあげてみます😭!ありがとうございます😭!

    • 3月1日
  • 王子

    王子


    お互い慣れない育児。
    私も手探り状態です😅
    1ヶ月は怒涛のような毎日でした。
    でも今となっては
    いい思い出です💜🧡

    頑張りすぎず、、、
    いきましょ😊💕

    お返事は大丈夫です👍
    ゆっくり休んで下さい😴

    • 3月1日
  • みい

    みい

    初めてでわからないことだらけですよね😭
    こんな辛い日々もいい思い出になるなら
    くじけずがんばってみます😳💓

    今娘は寝てるのですが寝顔見て癒されたのでゆっくり休めそうです😊

    遅くにお返事ありがとうございました!
    お互いがんばりましよう😳!
    おやすみなさい☺

    • 3月1日
なな吉

基本的に私も片乳10分飲めるように起こしたりしますが、1日に2回くらい寝おちてる時があり、足、脇、鼻攻撃しても起きない時は満足してるんだと思ってそのまんまにしてますよ☝️徐々に量も定まってくるので便の回数や体重が増えてれば大丈夫ですよ⋆*

  • みい

    みい

    せめて10分ずつ飲んでほしいんですけどね😭やっぱりやめたら満足、と思って大丈夫ですかね😭

    • 2月28日
みー

娘は最初 右2.3分で飲みながら寝てってしまい 左をあげることなく熟睡してしまう子でした。
ちょっと揺すってみて起きれば片方もあげますが
起きなかったらそのまま寝かせてました( ˘ᵕ˘ )()

  • みい

    みい

    なら5分ずつ飲んでやめたら満足と思って大丈夫ですかね😭そのまま寝かせてみます😭

    • 3月1日
きな子

私もそうでした🙄夜中とくに
片方5分で寝ちゃって…
なかなか起きてくれず
起きてもなかなか吸ってくれず…
寝かしてたら3時間余裕で寝続けました(笑)

起こしてでもあげたいけど
無理に起こすのはかわいそうですよね😭💦

まだ産後9日目なのでいろんな方法試されたらどうですか??
夜中頻繁に起きるのなら
お母さんもしんどくなるし
頑張って起こして授乳したり
もしかしたら
母乳の出が良くて足りてるのかもしれないし
しばらく様子見てもいいかもしれないですね(*^ω^*)

  • みい

    みい

    そおなんです、起きても吸ってくれなくて母乳は溢れる……悲しくなって今もですけど泣けてきます😭
    わたしも日中は5分ずつでも3時間とか寝てくれます😭!

    そおなんですよね、くすぐったりして顔真っ赤にして泣くのがちょっと……

    少し様子見てみます😭!

    • 3月1日
ひよこ

うちもそうでしたが、そのまま寝かせてました!
体重をはかってみて、増えていれば問題ないと思います!母乳の出がいいってことですー( ¨̮ )
増えが少なかったら起こして飲ませてあげたらいいですよ(^^)

  • みい

    みい

    ならこのまま寝かせてみます😭!母乳はよく出るので満足なんですかね😳

    • 3月1日
まりめぐ

逆に母乳があまり出てなくて吸うばっかりで疲れて寝ちゃってるとか?
夜中ミルクは飲んでるんですか?

体重が順調に増えててミルクも飲んでておしっこもでてるなら大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)

  • みい

    みい

    母乳はよく出ます😭夜中のミルクも少し飲みます😭助産師さんには母乳飲ませてミルク飲ませてミルクは飲むだけでいいよーと言われました!
    母乳もミルクも飲むしおしっこもうんちも問題ないです😭日中も母乳5分ずつやめるのですが3、4時間寝てくれます😭

    • 3月1日
まりめぐ

私の行っていた助産師さんが言っていたのですが(*´∇`*)
生まれたばかりの赤ちゃんは一日中寝てるから三時間おきくらいに優しく起こしてでもおっぱいあげてみてくださいって言われてました(*´∇`*)
私の息子は本当に生後1ヶ月まではよく寝て全く起きなかったので無理やりおっぱい突っ込んでました笑
夜中も私が起こして飲ましてたくらいです😂

  • みい

    みい

    たしかにずっと寝てますもんね😳4時間くらい寝る時があるのでそしたら起こしておっぱいあげてみます😳!
    まりめぐさんの息子さんはよく寝る子だったんですね😳💓よく飲んでよく寝るっていいことですね💓

    • 3月1日
  • まりめぐ

    まりめぐ

    私の場合は予定日より5日早めに生まれたので、助産師さんが予定日まではまだお腹の中にいる気持ちで赤ちゃんもいるから、予定日過ぎてから1週間くらいたつとよく起きてくれるようになるからって言われてました(*´∇`*)笑

    お陰で今では4ヶ月で7100グラムありますよ!

    ぜひやってみてくださいね^_^

    • 3月1日
  • みい

    みい

    そおなんですね!そしたらわたしも
    予定日より3日早かったので
    そんな感じでしょうか😊

    おお、すごい成長ですね👏💕
    ぜひ試させていただきます!
    遅くまでお返事ありがとうございました!

    • 3月1日