※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
子育て・グッズ

児童館デビュー時期や活動について相談です。3ヶ月半の赤ちゃんと行ったが、遊びがなく少し寂しかった。ママ友を作りたいと思っている。

今日、初めて児童館?子供支援センターに行ってきました。

行ってみると1歳以上の子が多くて、みんなそれぞれおもちゃで遊んでる感じでした。まだ3ヶ月半のうちの子は特に何も出来ず、することもなく他の子を見て終わりました。
ねんねの子も歓迎と案内には書かれていたので、お歌遊びとかあるのかな?とも思ったのですが何もありませんでした。

みなさん、何歳ごろから児童館デビューされるのでしょうか?そろそろ、ママ友が欲しいなぁと、思ってのデビューだったのでヘコんでいます(´-`).。oO

コメント

元児童館で働いてた者です。

そのくらいから行ってる方もいますが、児童館は割と1.2歳の方が多いですよね。
近くに保育園内にある、子供支援室というところはありますでしょうか?
支援室ですとまだ小さい子が多かったりしますよ!!

• うさちゃん

うさちゃん

保育園内にも支援室があるんですね☆また雰囲気が違いそうですね。調べてみます(^^)

• 3月2日
めろめろぱんち

うちは上の子は4ヶ月から、下の子は1ヶ月から児童館デビューしました☺️

私の通っている児童館は年齢別にクラスがあり、そのクラスに登録すると毎日30分の遊びの時間があります!
毎日行かなくてはいけないわけではなく、行けるときにそのクラスに参加するというものです😄

0歳児のクラスは毎日「ふれあい遊び」というプログラムで、先生と赤ちゃんとママでお歌を歌いながら遊びます!
1歳児以降になるとプログラムの内容も増えて、シール遊び、粘土遊び、かけっこ、アスレチック、お店やさんごっこなど毎日内容が変わります😄

うちは4ヶ月から週3ぐらいで児童館通っていたので、ママ友も結構できましたよ☺️

• うさちゃん

うさちゃん

年齢別に分かれているのはいいですね☆
    週3で児童館凄いですね♪私は毎日イオンで散歩ばかりなので飽きてきました(;_;)

• 3月2日
あさひ

区役所のホームページにイベント情報とか育児相談会とかでママとの交流できる日書いてありますよ(^^)

• うさちゃん

うさちゃん

イベント情報みてねんねの子もオッケーと書いてあったので行ってみたのですが、その日ふねんねの子が居なくて残念でした。たまたま日が悪かったんですかね(;_;)

• 3月2日
ままちゃん

上の子は4ヶ月、下の子は1ヶ月で支援センターデビューしました。

行っている支援センターは小さい子も割りと多く来てますが、みんか各自で遊んで、最後に絵本の読み聞かせして終わりです。

うちは、小さい子が遊べる場所が支援センター1ヶ所しかないので、色んな月例の子が集まってきますが、やってない日などは、ネットで探して違う場所に行ってみたりしてます。

• うさちゃん

うさちゃん

絵本の読み聞かせとかあったらいいですよね〜。図書館とかでも読み聞かせイベントあるみたいなのでまた挑戦してみようと思います☆

• 3月2日
あやこ

私も半年くらいでデビューして同じことを思い、1最からにしました

• うさちゃん

うさちゃん

同じ気持ちの方がいて安心しました!
    心折れちゃいますよね(>人<;)

• 3月2日
モンブラン

三ヶ月から毎日のように行ってます😄
職員さんに聞くと、児童館や支援センターでその場所によって赤ちゃんがたくさん来る時間帯が違うようです💦
支援センターだとおもちゃなめて他の子見たりして刺激もらってくる感じですね😅
私の住んでる市の児童館は週1~2回、ひよこクラブやピヨピヨ広場などと名前のついた赤ちゃん向けの手遊びしてくれる時間があります😄

• うさちゃん

うさちゃん

やっぱり時間帯によっても違うんですね。やっぱり何回か通ってみないとですかねぇ(;_;)

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

一回いってみて職員さんに赤ちゃんが来る時間帯聞けば教えてくれると思いますよ😄

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに私が行ってる支援センターは午後の方が赤ちゃん多いそうです💦
    午前の昼寝があるので、午後に来るとのことです😄
    逆に1~2才の子はお母さんたちが昼寝させたくて午前中につれてくる傾向があるそうです💦

• 3月2日
  • うさちゃん

うさちゃん

なるほど〜☆確かにお昼寝の時間も重要ですもんね。次行ったときに、職員さんに聞いてみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 3月2日