※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
妊活

友人が妊娠し、自分との状況の違いに戸惑っている。友人の行動に違和感を感じ、連絡を避けている。心が狭いのか悩んでいる。

年始に友人から妊娠の報告がありました。彼女と私は高校からの仲で定期的に会うほどの間柄です。
結婚の時期も一カ月違いと近く、共感する事も増え仲は深まりました。
が、妊娠の報告をされてからは無意識に彼女を避けてしまっています。
それも、彼女は借金をして結婚式を挙げており、借金を返し終わるまでは子どもは作らない!と言い切っていました。セックスも全くしていないと言っていました。
その反面私はすぐに子どもを欲しかったので、彼女にも普通に妊活してる事も伝えていたし、なかなか出来ないという事も伝えていました。

それなのに年始に突然電話がかかってきて、妊娠した事を告げられ、同い年ベイビー期待してるよ!と軽率な言葉をかけられカチンと来てしまいました。
まだ安定期入ってないから誰にも言ってないけどゆうちゃんには言いたくて!と言われました。
私からは連絡しないようになりました。けど定期的に彼女からは今まで通りランチの誘いがあります。それも『雨だったらドタキャンするね(滑ってこけると嫌なので)』とか、『ごはん行ってもお酒は飲まないからね』という事をわざわざ言ってきます。
私はその度に何か理由をつけて断っており最近はまったく会っていません。今は会いたくないです。

おまけに、葉酸がいいらしいよ、私知らなかった!と言われ、私はとっくに知っていたし数ヶ月も前から摂取しています。
私は温活やルイボスティー、基礎体温もつけています。
何も苦労しないで妊娠できた事を羨ましく思う反面、なんで?って気持ちが強いです。まだ借金を返しきれていないそうですが、作らないんじゃなかったの?と疑問が出てきたので嫌味ぽく、借金は?と聞いちゃいました。
『借金返すまでは〜って言ってたけど実はタイミングは取ってた!こんな早く出来ると思わなくて自分でもビックリ!』という返答。
私は赤裸々に妊活の事話したのに、自分は密かにやる事やって私には隠して嘘ついて一抜けなんて腹が立ちますし、自分を恥ずかしいと思いました。

素直に祝福できず、連絡を取りたくない、会いたくない、と思ってしまう私は心が狭いでしょうか?(TT)こんな人の所に赤ちゃんは来たくないですよね。。

コメント

まみ

妊活をこじらせてる人はみんな通る道です!!!
身に覚えありまくりですよ☺

とりあえず、今は距離おいて大丈夫です。
自分の体調、メンタルより大切なものはないですからね💖
連絡もほどほどで、大丈夫です✨

• まみ

まみ

ちなみに、私は親友が妊娠中ですが、
    私は流産したばかりで体調もメンタルも安定せず妊婦さんを見るのが辛くなってしまいました…(;_;)

そのまま正直に伝えて、もうちょっと元気が出たらお祝いさせてほしいと話しましたよ。
    そしたら、大丈夫だよ!と言ってくれたので、のんびり過ごしてます

• 2月28日
  • やまこ

やまこ

ありがとうございます😢
    きちんと伝えられる友人関係とても尊敬します。私も意地張ってないで素直に彼女に言えたらいいのですが😭私のゴミのようなプライドが邪魔をします😭
    まみさんのように優しくて強い気持ちで妊活頑張りたいです!

• 2月28日
  • まみ

まみ

全然ゴミじゃないですよ‼‼
    むしろお友達がマタニティハイですね😱

私も、エコーとかお腹の写メ貰いましたよ…(;_;)
    とりあえず、私達は妊娠したらマタニティハイにならないように気をつけましょ!☺

ゆうさんは、まっったく悪くないですからね‼

• 2月28日
  • やまこ

やまこ

優しい😭😭
    ありがとうございます!

ほんとに!反面教師ですね!
    つらい思いをした分人には優しくありたいですね😊

ありがとうございました❗️

• 2月28日
riri

お気持ち分かります‼︎
私も高校からの親友が妊活宣言してすぐに妊娠したと聞いて喜んだ反面内心すごく心が荒れました😭正直聞いた後どのように喋っていたのか覚えてないし、かなり作り笑いだった気がします😢
私も妊活宣言していてタイミングも取っていたのに全然出来なくて😢病院にも通っていました。
その頃結婚、妊娠ラッシュで周りはみんな次々妊娠し、妊活宣言していたので周りに気を使わせてしまったくらいです😢一年の間に5人目の妊娠を聞いた時、さすがに笑えず旦那の前で大泣きして旦那に呆れられ友人の妊娠を喜べない自分がいました😥
もう誰にも会いたくなくてどんどん心が荒んでいきましたが、そんな私にもベビちゃん来てくれましたよ😍
妊活しててやっぱり気持ちは荒れるし辛いのはきっとみんな同じだと思います😢辛い時は無理に会わなくてもいいと思いますし私も少し距離を置いた時期もありました💦ストレスを溜めるほうが良くないですよ‼︎私はもう吹っ切って旅行の計画していたくらいですw
ゆうさんにベビちゃん絶対絶対来てくれますように‼︎❤️

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    そうなんです😭私も28だし同じ時期に結婚した友だちがたくさんいて、本当にラッシュでした!この先も何人かの結婚式に参加する予定がありますが、私より結婚遅かった子に先を越されたら…という不安が😢
    私も旦那さんに愚痴ったら、人は人!ウチはウチ!と言われました😅
    ririさんも辛い時期を乗り越えて出産されたんですね❤️おめでとうございます!
    私もririさんのように、そういう時期もあったなぁって振り返られるよう、幸せになります、頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 2月28日
  • riri

riri

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も28です😊本当にこれくらいだとラッシュすごいですよね💦
    私も先越されたら…ってすごい不安で案の定何人も越されましたwめちゃめちゃ悩みましたけど悶々考えててもしょうがないなーって思いました😁
    旦那さん、家の旦那と言うこと同じです😂wでも本当にその通りで、きっとゆうさんのベビちゃんのタイミングがもうちょっとだけ先なだけですよ😁
    ベビちゃん来てくれるまでは悩むこともたくさんあると思いますが、旦那さんとの2人の時間って本当になくなっちゃうので色んな所に遊びに行くのも、ストレス発散になっていいと思います❤️
    優しいゆうさん夫婦にベビちゃん来てねー✨祈ってます♪

• 2月28日
  • やまこ

やまこ

とても共感したし私もririさんみたいに早く可愛いベビちゃんに会いたいと思ったのでベストアンサーに選びました😊❤️
    そして私もいつかririさんみたいに悩んでる人に体験談やアドバイスを言える素敵な人になりたいです☆
    赤ちゃんが来たい時に来てくれたらいいよ〜ってリラックスした気持ちで気長に待ってみます!
    本当にありがとうございます!

• 2月28日
りらっくま

わたしも不妊治療していたので気持ちわかります😭
そんなトゲトゲした言い方されたらだれだって拒否したくなりますよ😭
わたしは気遣ってくれる妊婦の友達さえも羨ましくて遠ざけたくなることもありましたよ😭
全然心狭くないですよ!!
赤ちゃんきてくれますように🙏
妊活中は敏感になってしまうので気にしなくていいと思います!

• やまこ

やまこ

ありがとうございます😖
    敏感になり過ぎてそれがストレスになって体調崩したり…とかって悪循環ですよね!
    自分の事をどんどん嫌いになるのもつらくて、でも少し救われました😢
    ありがとうございます!

• 2月28日

心狭くないと思います😖
相手の配慮、言葉選びが足りないと思います。
妊活してることを知らないならわかりますが、知っててその言動は人としてどうかと思います。
今は距離を置いていいと思いますよ😌

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    私は今回こういう経験をしたので、もし!私にも赤ちゃん来てくれたら妊活中の友だちに同じ思いさせないよう気をつけたいと思いました😖
    今は少し距離を置きます😊
    ありがとうございました!

• 2月28日
mama╰(*´︶`*)╯♡

ゆうさんはどのくらい妊活されてますか?子供欲しいと思った人で中々出来ない人は同じ気持ちにどんな人でもなりますよ。
今は、この、お友達と会うタイミングではないですね!自分にも授かった時やっと共感しあえると思うので、今はやんわり断った方がいいですね!

私は奇跡的に子供授かることできましたが、妊活してる友達に会う時は気をつけてます😊

子供を授かる事は本当に奇跡だと思いますよ✨

• やまこ

やまこ

去年の7月に入籍し、11月に挙式でした☆夫の希望で結婚式終わるまでは作らない!と言っていましたが、調べると簡単ではないと知って自己流タイミングを計っていました✨
    本格的に基礎体温つけたり葉酸摂取したり排卵検査薬使ったりしだしたのは12月からです!妊活を何年もされてる方からすると、まだそんだけ?って思うような初心者です(>_<)

本当に赤ちゃんって奇跡ですよね👶辛いのは今だけだと言い聞かせて頑張ります!

• 2月28日
なみ

それは嫌ですね(;o;)私もイライラしていってしまうかも!いいねー借金が終わるまで作らないていってたのにーて(´⊙ω⊙`)

• やまこ

やまこ

ほんとに!嫌味を言いたくなる気持ち分かりますよね?😢だからと言って申し訳なさそうに報告されても嫌だし、人づてで噂で耳に入るのも嫌だし…私はわがままです(>_<)

• 2月28日
カモミール

結婚して半年ですが事情がありまだ一緒に住んでおらず妊活できずに焦っている私ですが、お気持ちすごくわかります。我慢してそのお友達と仲良くしていたらストレスで妊活にもあまり良くない気がしますし、妊娠という目標を第一優先に、ストレスフリーでいましょう(^-^)縁を切るわけではないのですから、またタイミングが来たらあの時実は、、と言える時が来ると思います( ¨̮ )

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    今はそういう時期なんだと言い聞かせて、罪悪感を持たないよう、ストレスを溜めないよう他の事で気を紛らわせます😖
    いつかきちんと向き合える時が来たら、あの時つらかったよ、でも避けてしまってごめんねって言えたらいいな。
    ご意見ありがとうございました!
    カモミールさんも今は難しい環境ですが焦らず自分たちのスタイルで新婚生活を楽しんでくださいね❗️

• 2月28日
アース

妊活に悩んでいると同じような気持ちになります!
皆さん同じだと思います!
私もあります!
それが良い事とは思ってませんが、どうしようもないことですよね。

人間なので会いたくない人、付き合いにくい人色々います。
その時その時で付き合いたい人も違ったりします。

今は心地の良い人たちと付き合えば良いと思います☺️
無理に自分の心が乱れるような付き合いはしなくて良いと思います。
私は妊活してることを主人以外知りません。
あまり話したいこととも違うし、それを話せる人もいません。
友人は居ますがあまり話したくないです。
なので励ましてくれる人は主人だけです。それでもやっぱり男なので100%は理解はしてないと思います。
自分のことは自分しかわからなかったりするので、妊活中は自分を甘やかしています💕笑

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    そうですよね😖妊活をしていなくても日常生活で不快に思う場面はあるし、苦手な相手はいますもんね!
    私は妊活にとらわれ過ぎているのかな💦もう少し肩の力を抜いてリラックスして自分のペースで頑張りたいと思います!
    私も妊活の事はその彼女と夫にしか言っていませんが、その唯一の友人がそんなだったから余計に悲しかったです😢

• 2月28日
n

完全なるマタニティハイですね💦
心狭くなんかないですよ!
ましてや妊活してるの知ってるのに
本当に非常識だと私なら思います。

でも、彼女に決して悪気があるわけじゃなく
妊活しているゆうさんにも早く妊娠して欲しい!
同い年ベビーなら尚更嬉しい!
ってもう舞い上がってるんですよね😰

苦労してる気持ちは本人にしか
分かりませんし、理解を求めるのは
溝を深めてしまいそうですし…

落ち着いてもらうためにも
マタニティハイって言葉を
知ってもらう必要がありそうですね💦

• やまこ

やまこ

マタニティハイ!そうなのかもしれません!
    本当に、悪気はないと思いますし、素直に私とごはん行きたい、私と同じタイミングで出産したい、ママ友になりたいと思って言った言葉なのだと思います💦
    妊活うまく行ってない人の気持ちは経験しないと理解できない気持ちですよね😖
    だけどもし私の所にも赤ちゃん来てくれたら、私は普通に彼女と会えるんだろうな、妊娠中のあるあるを話せるんだろうな、と思うと自分にも嫌気がさします。都合良すぎですよね😢
    ご意見ありがとうございました✨

• 2月28日
かずりほ

距離置いていいと思いますよ!
私だったら、話をするのも悲しくなったりイライラしたりしちゃいそうなので何も言わずにそっと距離をおきますね。
自分も授かった時にまた距離を縮めたらいいかな?と。

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    無理して相手しなくていいですよね😢もし彼女が妊活経験者なら会って話を聞いたりアドバイスもらったりしたいけど💦
    私が授かった時に距離を縮める事がズルい事のように思います…が、この時の気持ちをいつか素直に彼女に伝えられたらいいなと思います😖

• 2月28日
ざうるす

めちゃくちゃ気持ち分かります!!

私も結婚式した時期がほぼ一緒の子はすぐに妊娠してます。
私だけ取り残された気分で、私の実家は田舎なので実家に帰るたびに近所の人に子供はまだなの?と言われます。
愛想笑いでまだですね〜と言いますが心の中は辛くて堪りません💦
家庭に訳ありのある友達も直ぐに出来て何で私だけ、、、って思ってしまいます😔
旦那さんの事は大好きなので、この人の子供もてたら幸せだろなっとか色々考えてしまい不意に涙も出てしまうくらいです😔
不妊治療もしてますが、お互い早く授かる事が出来たら良いですね😌

• やまこ

やまこ

ありがとうございます😭
    本当に、順調な子ってとことん順調ですよね。。
    私も親戚に子どもは?と聞かれます💦面倒くさいですよね💦
    答えづらそうにしてると夫が、まだ2人で楽しみたいから!とフォローしてくれますが、私の夫も子どもが大好きで早く欲しいと思っているのでそんな風に言わせていると思うと心が痛くなります😢
    早くパパにしてあげたいですよね😢
    お互い授かれますように✨

• 2月28日
まーこ

妊娠してる親戚、友人、誰にも会いたくないですし、誰の妊娠報告も聞きたくない。
わたしも顕微授精して 流産、死産、また流産してます。
だからまわりには そっとして欲しいし、これ以上

あんたも早く子ども作り、
子どもはいいよー、
こども作らなきゃ一人前じゃないよ、
子どもいつ作るん?
子どもいない人にはわからんやろけど、

などと 心ない言葉が とんでくるのを 防ぐために

接触する可能性のある人には
さきに 子どもなかなかできなくて 悩んでる、治療中だ、ということをハッキリ伝えます。

それで 通じない奴は友だちではないので、縁を切りますね。

• やまこ

やまこ

つらい経験を何度もされているのですね😢
    ほんとに、悪気はないとは言え心無い言葉を平気で言えてしまう人ってたくさんいますよね。。
    自分を守るためにきちんと伝えられる!まーこさんはとても強い方だと思いました😖私も強い気持ちで、理解できない人とは縁切る!つもりで頑張ります。

• 2月28日
  • まーこ

まーこ

そんな状況でない人には わからないでしょうし、そういう人たちは知る必要性もなく今に至るので、今後も 不妊に悩む人の気持ちを知ることはないと思います。

わたしはプライベートは あまり職場でさらけ出したくないほうだったし、
    愛想笑いで誤魔化してました。
    この人にそこまでいう必要あるかな?と 思って言わなかったのですが、言わなきゃ 言わないで
    ひどい人はほんとに酷い言葉を 平気で 無神経に言ってくるので 言うようになりました。

中には 旦那さんに がんばれって 言ったろかー、とか言うオッサンや、
    子ども作らへんのか?って言ってくるオヤジもいて。それ って、
    ちゃんと エッチしてるんか?って 言われてるのと同じじゃないですか!
    気持ち悪い❗️

オッサンに言われるのも 気持ち悪いけど、案外 母世代の 女性も
    子どもは?とか しつこく聞いて来ましたから うんざりしてます。。

今は もし一度辞めてほしいと言っても言ってくる人がいたら 思い切り睨みつけて
    "あんたに私のプライベート入ってこられたくない!
    子どもうんだら 祝い金でもたんまりくれるのか?
    あんたが言ってるのは ガンを治したくて病院に通ってるけど なかなか治らない人間に はやくガン治しや、健康って最高やで、
    くらいの無神経な言葉を あびせてるんだ
    悪気がないからといって無神経が許されるわけではない!"
    と 怒鳴ってやりたいですもん。。

• 2月28日
  • やまこ

やまこ

それ、セクハラですよ!!それは酷すぎます!!
    たしかに、男の人だけじゃなく年配の女性も心無い言葉を言う人多い気がします💦今不妊症に悩んでる人が多い事を理解できないんでしょうね。自分たちの時代には少なかったから😖
    女性も社会進出する時代ですから、昔の人より婚期が遅れたりストレス社会で頑張っている事わかって欲しいですね😩

病気の人に早く治しや!って言う例え、すごく良く分かります!ほんとにそれくらい酷い事を言ってる自覚を持って欲しいですね😢

• 2月28日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    ホント 考えたらセクハラですよね。
    オッサン患者だったんですが、常連で 来るたびにしつこくて やんわり言っても しつこいから ある日 睨みつけて 敬語で たんたんと
    "私に妊娠したか?とか、子どもは?とか 今後一切してこないでください💢"
    と 釘をさし、その後は
    その人の処置は ほかのスタッフに お願いして "こんにちは、お大事に"
    以外は 声もかけず 目もあわせなかったです。

不妊症っていうのも病気だから 治療に通ってるんですもんね。ホルモン補充したり、卵管詰まってたら 形成術うけたり、採卵したり 色々 通院してがんばってるんですからね😭

時代は変わってるのに 私らの頃は…と 同じ基準で 押し付けてくるの 本当に辞めてほしいですよね!それも上から目線。今は仕事を辞めたので そういうストレスからは解放されましたし、
    家にいるとそういう デリカシーない言葉から攻撃うけることがないので、
    元々 どこでも出かけていきたい性格から 家に引きこもりたい性格に 変わっちゃいましたよーー。

• 3月1日
ジジ

友達にライバル視されちゃってますね💦
あなたより幸せと言いたいんでしょう…
それも遠回しに❕
私の旦那がいつも言ってますけど、女の子ってどうして報告したがるん❔って😫

• やまこ

やまこ

ライバル視!そうかも!
    その子借金してまで結婚式したから新婚旅行行けなかったんです💦
    私は結婚式の直後に新婚旅行行きました!ゆうちゃんは新婚旅行行ったんだからいいじゃん!って言われた時もあります←いいってなにが?って感じですけど💦
    だから張り合ってるんですかね(>_<)
    なんで比べたがるんだろう。
    私の夫も女は分からん!とよく言っています😅SNSで報告したり間接的に自慢したり…女の子って難しいですね💦

• 2月28日
  • ジジ

ジジ

私も全く同じ経験して、その子は出産したんですけど変わらず無神経ですよ💦
    ちょっとずつ距離おいた方がいいです❗
    子供いない私に向かって、保育所の相談とか子供かわいい自慢してましたから💦

• 2月28日
  • やまこ

やまこ

そうなんですね😭
    そういう人は直らないですね。。保育所の相談なんて…!デリカシーないし性格悪!って思ってしまう💦
    私も友達づきあい見極めて、本当に思いやりのある子だけと付き合いたいです(>_<)

• 2月28日