※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊活

不妊治療と仕事について悩んでいます。妊活中でストレスや不安があり、仕事を続けるか悩んでいます。同じような経験をされた方、どのように気持ちを保っていますか?

不妊治療と仕事について。
今の職場に就いて1年半になります。その間に結婚をし現在妊活8ヶ月目になります。現在の仕事に就くまでは生理周期は安定していたのですが、今は仕事による生活習慣の乱れやストレスもあってか生理不順でここ数ヶ月は過少出血(おりものシートで足りるくらいの出血)で基礎体温を見る限りおそらく無排卵だと思います。
旦那さんは子どもが出来るまではお互いしっかり働いてお金を貯めよう。という考えでその考えは私も理解しています。しかし今の現状で子どもが出来る気が全くしません。でもこれだけの理由で仕事を辞めてしまうのは自分でも甘えていると思いますし、何しろ毎日私よりも仕事を頑張ってくれている旦那に申し訳ないという気持ちがあります。しかし最近では子どもが出来ないストレス、今後この生活を続けて自分の身体がどうなっていくのかの不安で睡眠もままならなくなってしまいました。
仕事をしながら妊活をしているみなさんはどのように気持ちを保っていますか?
また妊活を理由に仕事を辞めた、もしくは変えた方はいますか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

☆アンパンマン☆

私は一人目の時に不妊治療をしてやっと授かりましたが、最初は仕事をしながら不妊治療をしていました。だんだんステップアップするにつれて仕事との両立が難しくなり、最終的にはやめて治療だけにしました。ただ、仕事をしていないと妊活の事ばかり考えてしまうストレスもあり、仕事しながらの方が紛れたかなぁと言うのもあります…。

• よっこ

よっこ

ご回答ありがとうございます。
    今の仕事は人とあまり関わりがなく一人の時間が多い仕事なので最近では
    仕事中でも妊活の事ばかり考えてしまっています。唯一旦那や友人と話している時が妊活の事を忘れられる時間です。元々考え込んでしまう性格というのもあると思いますが、、。
    貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• 2月28日
ゆ

こんばんは。わたしは看護師で病棟勤務で3交代勤務だったので日中リズムもない、排卵もしにくい、生理はもともと1年に2、3回あるくらいで、こんな生活リズムでストレスも溜まりまくりで本当に妊娠できるのかと悩んでました。結局妊活8ヶ月目くらいに私だけ産婦人科に行き、診察して妊娠しにくい体だから次は不妊外来に来てくださいと言われました。
けど、その直後に妊娠しました🙄先生も驚いてました😂💦
やっぱり落ち込む時もあるけど、あまり気にしすぎないように妊活してたと思います。

• よっこ

よっこ

ご回答ありがとうございます。
    年に2.3回の生理で妊娠できたのですね。本当に子どもは授かりもので妊娠するのは奇跡なんだなと思います。
    y..さんの経験談を聞いて、
    少し気持ちが前向きになれました。
    考えてすぎるのもよくないと思っていても考えてしまう性格が嫌になりますが、それが自分なんだと開き直れるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 2月28日
mayboo

初めまして。
私も同じで、生理不順、無排卵で妊活は働きながら3年弱通院していましたね。
私の仕事もめちゃくちゃ不規則で、徹夜なんかもたまにあったりして、当日通えたり通えなかったりを繰り返しながらの3年でした。。
人工授精を4回とサプリ,漢方の投薬は常にしていましたが結局授からず。

担当医から「時間と若さを考えたら、数ヶ月仕事を休んで、集中して体外授精をしたほうがいい。」と言われました。当時34歳でした。

職場の理解もあり、3ヶ月程休職して取り組んだところ、体外授精1回で授かることができました。
4月に産まれる予定です。

勿論、金銭的にも結構な額だったし、施術の痛みもありましたが、あの時決断して良かったなと思っています。

私の場合、授精障害っぽかったので、あのままダラダラ続けてたら永遠できなかったろうなぁと...w

• よっこ

よっこ

3年の妊活ですか、今の私にはとても長く感じます。。今の仕事に転職したのは旦那の仕事の都合に合わせて引っ越しをしたためでした。以前の職場では比較的生活リズムも規則正しく、同期もいた事で今ほどストレスを感じていませんでした。
    一度病院で検査をしてこれからの事を旦那と話しみようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月28日
めゆうたん

まさに先月から不妊治療のため同じ職場でですが正社員からパートに変わりました💪
病院が電車で40分の所にあり、仕事終わってから通院するのが辛く、なかなか言われる日に行けなかったためです😁
幸い上司も理解していただいて希望通りの勤務体制になり、どうしてもな時は休んでいいから!と言ってもらってます❗

今では理解してくれている旦那ですが、働いて欲しいとずっと言われてました💦子宮内膜症で不妊治療をしないと妊娠しずらいこと、正社員のままでは不妊治療ができないこと、不妊治療をしないのなら夫婦二人で暮らして行くことも覚悟して欲しいこと、時間をかけて話し合いしました

仕事を変えたいと思っている気持ちを旦那さんに相談しましょ❗子供は夫婦のものですし、一人で抱え込むと本当にしんどいです😅夫婦で考えましょ👍👍

• よっこ

よっこ

上司に理解をして頂けたんですね。
    今の職場は男性が大半をしめていて、
    上司も全員男性です。その中で妊活の事を話すのは気が引けてしまって…。。職場に相談出来る人がいない事もストレスになっているのかもしれません。
    一度旦那に正直に話してみようと思います。
    夫婦ですものね。ありがとうございました。

• 2月28日
mayboo

因みに、無排卵だと薬を飲んで誘発しない限りは自然妊娠は無理だと私は医者に言われていましたよ!
なので、とりあえず早めに病院に行ってきちんと調べてもらうことをお勧めします。

ママリ

私は妊活9ヶ月、通院5カ月になります。仕事は正社員で、一日中あちこち車で外回りです🚗
私の場合は生理周期の乱れはなく、検査でも夫婦ともに原因がありませんが、妊娠効率を上げるために服薬を始め人工授精を勧められています。そうなると、どうしても仕事を早めに切り上げたり、休んだりしなくてはいけなくて…早く授かりたいけど仕事に穴をあけることにも凄く抵抗があって思うように妊活が出来ないこともあります😓職場への後ろめたさや仕事と妊活を両立することのストレスから、いっそのこと仕事を辞めてしまおうかと考える日々です。でも、辞めてしまうと頭がそれだけになって余計追い詰められそうで心配です。私も悩んでます。

今のところ、たまたま仕事の調整が出来たので今周期初めての人工授精予定です!でも、いざ人工授精することが決まり、出費を考えたとき、これで妊娠するかどうか分からないし、今後もし体外受精となると仕事辞めてられないなぁと思い始めました💦そろそろ主人と仕事の話をしてみないといけないかなぁと。

アルロ

私は今月の初めで仕事を辞めました!(今は有休消化中で3月末まで消化期間になります😊)
5年勤務して、1年半ほど通院しています。そして昨日、初めての人工授精をしました!
私も辞めるまで悩みました。ずっと辞めたい気持ちはあったのですが、お金のことや気持ちのことを考えると、本当にやめて良いものか迷っていました。本当はもっと前に辞めると1年前から決めていたのですが、一度躊躇し、さらに考えて考えて決心しました。
いざ辞めた!となると清々しい気持ちでいっぱいです😇
このまま授かってくれれば良いのですが、もし長い期間授からなければ、他の仕事を見つければ良いしな!って気楽に考えるようにしました😚

あと貯金もまぁまぁなところまで貯められたのもあると思います。
旦那さんにお気持ちを話されたことはありますか?一度きちんと話し合ってみるのも良いと思います。