※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、他のママさんの話を聞いて自分のやり方に不安を感じています。完母の方はどのようにして赤ちゃんを長く寝かせていますか?また、いつ頃から赤ちゃんが長く寝るようになるでしょうか?お風呂の時間も気になっています。

現在生後30日ぐらいなのですが、
完母だからなのか
日中は30分〜1時間くらいしか通して寝ず
夜も2時間おきに起きて
オムツ交換&授乳というペースです。

なかなか通して寝てくれず、
他のママさんの話を聞くと
すでに4時間くらい通して寝てくれてて
自分のやり方が良くないのかな?と悩んでます。。

完母の方、どうやってある程度の時間
まとめて寝てくれるようにしてますか?

もしくは
いつ頃から長く寝てくれるようになりますか?

ちなみに日中ずっと寝てるわけではないです。
ただ、お風呂は旦那が帰宅後にしているので
21:00頃になっちゃってます(´`:)
(1人で入れるのが不安で…)

コメント

mimi

母乳足りてそうですか?🤔

  • さな

    さな

    母乳は助産師さんにみてもらって
    十分足りてるそうです(^^)

    1ヶ月検診の時に約1kg増えてました!

    • 2月28日
たっくん

私は二ヶ月目前で寝るようになり、2ヶ月半の今は6時間は寝ます😌

寝るまでの準備ってされてますか?
お風呂の後暗い部屋につれてってー、とかです。私は赤ちゃんにもうねる時間だよ!っていう区別をつけさせてあげたら、寝てくれるようなりました😊

  • さな

    さな

    一応夜は静かにして
    暗い寝室に連れて行ってます!

    2ヶ月まであと1ヶ月ないので
    もう少し頑張ってみます(^^)

    ありがとうございます♪

    • 2月28日
ngao

辛いですよね。
私の息子は、夜も30分〜1時間しか通して寝てくれませんでした😩もう心身ともにクタクタだったのを覚えてます!
完母でしたが、見かねた母が、粉ミルクに頼ってみなさい!と、言ってくれ試したところ3時間でも、4時間でも寝てくれ、心配したくらいです!笑
母乳は消化がいいのですぐ起きちゃいますよね。
やり方が悪いとかは、ないと思います!赤ちゃんそれぞれだと思います!⚑︎⚐︎
完全にまとまった時間寝てくれるようになったのは、4ヶ月くらいだと思います。
うちの場合は!です!
私も完母で育ててあげたかっですが、心労に負けてしまい、粉ミルクに頼って今まで来てしまいました。
参考にならずすみません。

  • さな

    さな

    いえいえ、とても参考になります(^^)
    辛い時は粉ミルクに頼って
    自分が無理しないのも大切ですよね。

    粉ミルクは一応スティックタイプを
    ストックしてるので
    耐えられなくなったら夜に使ってみます!

    ありがとうございます♪

    • 2月28日
みっきー

うちの子は添い乳してるとずーっと寝てましたよ♡
だからずっとパイはだしっぱなしでした笑笑

  • さな

    さな

    添い乳したことないんですよね(」°ロ°)」
    やり方調べてやってみますね!

    ほんと聞いてた通り
    おっぱい出しっ放しなんだって
    産後驚きました。笑

    • 2月28日
ボール

完母でしたが同じような感じでしたよ〜
4時間くらい寝てくれるようになったのは6ヶ月とか離乳食を始めたあたりからですかね🤔それまでは3時間寝てくれればいいほうでした!
二人目妊娠して断乳するまで4時間おきの授乳でしたよ笑

  • さな

    さな

    なるほど!
    やっぱり消化のいい母乳だと
    寝てくれて3時間ですよね。笑

    知り合いママの子たちが
    よく寝る子ばかりだったので
    ちょっと心配だったんですけど、
    それが普通みたいで安心しました(^^)

    ありがとうございます!

    • 2月28日
にーまま

生後3ヶ月の息子がいます。
私もそうでした(>_<)
夜は極力起きたくない!と思って、添い乳?をしてました😓
私は母乳かミルクかにこだわりはなかったので、生後2ヶ月ごろから眠る前はミルクを飲ませるようにしました。
それからは、セルフねんねもできるようになって4時間、5時間とだんだん続けて眠るようになりましたよ!

  • さな

    さな

    やっぱり夜寝る前だけは
    ミルクにするの良さそうですね(。・д・。)

    ちょっと試してみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 2月28日
deleted user

上の子は完母でさなさんのお子さんと
同じような感じでした。
下の子も完母ですが上の子とは
全然違くてとてもよく寝ます。
赤ちゃんの性格にもよるのかな?と
思いますよ😊

  • さな

    さな

    性格!
    寝るのが勿体無いんですかね。笑

    この子に何か合う方法がないか
    もう少し探してみます(^^)

    • 2月28日
ひま

もうすぐ生後40日ですが
生後17日くらいから夜通し寝てくれてます!
8時間とか寝る時あります!
日中も寝る時は3時間とか寝てますが
そういう日でも夜は寝てくれます!
ちなみに、完母です!

私がやっているのは
朝6時にカーテンをあけて
夜10時迄には部屋を暗くし
昼夜はっきりさせる
お風呂は5~6時
遅くても7時には入れるとかです!

  • さな

    さな

    いい子ちゃんですねー(;ω;)♡

    確かに朝日浴びせるのいいって
    聞いたことあります!
    朝夜の明るさを気にしてやってみます♪

    ありがとうございます(^^)

    • 2月28日