※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
お金・保険

住宅ローンの事前審査で、提出した書類の審査結果を待っていたら、急に別の金融機関からの提案がありました。信用金庫に提出した書類は未提出となり、状況に戸惑っています。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

住宅ローンの事前審査について。

先日、HMにて信金で事前審査をしてもらうように、書類を書き提出しました。

その1週間後、打ち合わせがあったのでその時に事前審査の結果が分かるんだ!と、ドキドキして打ち合わせに行きました。
しかし、行った途端に結果などの話には触れず急に、そのHMのお得意先であろうJAの担当の人が来てるから一回審査通してみませんか?と言われ、言われるがままJAの担当の方の話を聞き書類を書きました。
その後間取り等の打ち合わせをし、その日は終わろうとしていたので、意を決して信金の審査はどうだったんですか?と聞きました。
すると、「提出する前にJAの方が金利が低いことが分かって、提出してないんです」と言われました。

これって普通なんですか?笑
事前審査すると履歴が残ること等は理解してますが、わたしは書類もしっかり書いて渡したし、審査するために提出されているものだと思っていたのに…
それか少し深読みして、実は提出していて審査結果がダメだったから気を遣ってくれているのか?
それとも、お得意先にしてほしいから…と、HM側の思う通りにになっていくのか?と、HMへの勝手な不信感で色んな憶測をしてしまいます…笑

長くなりましたが、このような状況になったことがある方や、何か分かる方がおられたら教えてほしいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mayuka

私が家を建てた時はハウスメーカーで同時にいくつかの銀行に審査に出しましたよ!
その中から金利が安いところや交渉して金利を下げてくれたところに決めた、という感じです!

• maama

maama

大体はいくつか事前審査しますよね?
    なんで信金の方は出さなかったのか謎です…。

• 2月28日
  • mayuka

mayuka

提出しないのであれば、書類を返してもらうかシュレッダーで破棄してもらわないと不気味ですね💦

• 2月28日
  • maama

maama

確かに!😳
    次の打ち合わせの時に審査出してほしい!と頼むつもりですが、提出しないのであればきちんと破棄してもらうか、返却してもらいます!

• 2月28日
かほ

お得意先にしてほしいからじゃないですか??なんか、あり得ないです😫自分たちで借りるところに審査出しましたよ😫

• maama

maama

やっぱりそうなんですかね。
    それならショックです…
    金利が安かったとは言え、1つに絞らず書類まで書いたんだし出してほしかったのと、理由があるにしろ提出しなかった報告はきちんとHM側からしてほしかったなと。

• 2月28日
まめ太まま

事前審査しても結局自分で決めたところに本審査を出すのであまり気にしなくていいと思います。
でもせっかく書類書いたし私ならもう1つの方も審査しておいて下さいって言います。
ハウスメーカー的にはどこか1つでも審査通れば話進められるってくらいにしか考えてないと思いますよ😌

大きな買い物ですし、他にも不信感出てくるのであれば考えた方がいいかもしれませんがこの段階ではあまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

• maama

maama

気にしなくていいですか!
    とりあえずその後、信金の住宅ローン担当の方とお話する機会があり、子どもの医療保険等に入ってくれたりしてくれているから金利を結構下げて優遇してくれると言われました。
    また、そのHMと信金の担当方が打ち合わせがあったみたいで、わたし達のことも話しとくよ!と言って下さったので、次HMに行った時の対応で様子を見ていきたいと思ってます!

• 2月28日