※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
お金・保険

結婚6年目で借金問題に悩む女性。旦那のギャンブル借金に苦しみ、自身も借金し、パートで働くも収入は保育料で消える。旦那はパチンコ好きで再借金。相続したアパート売却に反対。同居の提案に不安。離婚も考え中。

今年で結婚6年。5歳と1歳の男の子がいます。
結婚前から旦那の借金(ギャンブル)があるのを知らずに結婚、出産。産後半年たった頃借金が発覚し、私もすぐに働き始めました。
しかし返済しながらも生活するのは苦しくなり、2年後に私の父に200万を借り全て返済しました。
その後二人目妊娠がわかりパートを辞めてしまいました。父への返済はいまだにできずにいます。
旦那は全て返済したあと、私の妊娠中また借金をしており債務整理をしていました。月々の額は減ったものの、私が無職のため本当に生活が苦しかったです。
どうしても生活が成り立たなくなり私も借金をしてしまいました。現金が尽きてしまったときにはクレジットカードで買い物をしていたり、私にも悪い原因はたくさんあります。
半年前からパートを始めましたが上の子は幼稚園のため昼過ぎにはお迎えなので、時間が限られております。
パート代も保育料に消え、むしろマイナスです。

旦那はパチンコ、スロットが大好きで借金の原因でもあります。
父に借りてまでして全額返したのに、それでも隠れてパチンコに行ったりしておりました。
最近は頻繁には行かないですが(現金を渡していません。その日使う分だけを毎朝渡しています。)仕事から帰ってきたらYouTubeでパチンコ動画を見ています。
子供にごはんを食べさせながら片手でパチンコ動画を見ています。
いつまたパチンコに行くんだろうと不安でしかたありません。

そして最近のことですが旦那の祖母がなくなりアパートを相続しました。
私は売って借金や奨学金の返済に充てたいと話しますが、旦那の母(借金があることを知っています)や親戚などから世間の目があるから、と反対されており旦那も言われるがままです。

この状況で売らないと言う旦那と旦那の母。私と私の母は絶対売るべきだと思っております。

また旦那の母は離れたところに住んでおり、同居したいということをちらつかせています。
具体的にこちらにいつくるのかと旦那から聞いてもらうものの、元気なうちは一人で暮らすらしく、私は介護が必要となれば同居したいということなのか?と、不安です。

いろいろなことで悩みすぎて疲れました。
もうこのまま離婚したいなぁと正直思っています。

はじめての質問で長いですが…
意見を聞かせていただければと思いますm(__)m

コメント

♡りちょぱ♡

私なら一緒にいない方が楽です。
ただ実家に入るならば、手当て貰えない場合もありますが。自分の借金は返さないと今後なにもできないですし。
債務整理はできても破産はなかなかできないですよ。
破産するには家計簿提出したり通帳記載したものを提出したり何ヶ月かしないといけないし、裁判所で判断が降りなければできないです。
うちは債務整理経験ありますが、その際に破産は一度しか出来ないし、高額(200~300万)の際がいいと。破産すると新聞(普通のではなく、)に乗るらしく、見た人が騙しに来たりするから、気をつけてといわれました(´º∀º`)

ギャンブルもなかなか治らないですし、よく義理父に支払いしてもらいまた借金なんて😱

• toto

toto

詳しくありがとうございます。私も自己破産について調べましたが難しいし、債務整理をしてしっかり返さないと!と思っています。
    母が近くにおりますが一緒に住めるかはわからず、厳しいです。
    貯金もなく賃貸も住めないので、最終的には母子寮の相談に役所に行こうかなと考えてます。

父に頼むのも、自分でお願いしてねと旦那に言ったのに結局できずに
    私が泣きながら相談してお願いをしました。それなのに…と本当に思います。

• 2月27日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

月々返済がいくらかはわかりませんが、債務整理をしても信用機関にのりますので返済を終えてから5年~10年はローンなど何も組めなくなるのでよく考えてなされてください。
    市などの無料相談などにいかれてみては?
    ちなみにうちは旦那が若かりし頃先輩に名義を貸してしまいできた借金で元嫁のせいでいろいろありましたが昨年再婚し私が調べ法テラスに依頼しました。法テラスならば弁護士頼むよりはかなり安く出来ます。

母子寮があるのですね。
    早めに、相談されたほうがよさそうですね。

かなり甘えてますね!
    うちの旦那もスロットパチ好きでしたが、付き合ってるときはかなり行ってましたが借金したりはないし、本スロやらず5円、2円スロットのみでした😰
    子供産まれてからは行かなくなりましたけど(´º∀º`)

• 2月27日
  • toto

toto

債務整理するとローン組めなくなりますよね。それも覚悟の上で債務整理するべきなのかどうすべきか、法テラスで相談しようと思います。
    旦那がちょっと問題起こしちゃって法テラス利用しました。(今現在法テラスも支払い中です)

名義貸し怖いですね…法テラス利用できたらかなり助かりますよね!

母子寮入るのもなかなか厳しいみたいですが相談してみます。期待はしてないですが母のほうにも実家に戻れないか相談してみます。

子供が生まれてから行ってない!すごいことです!これが普通なのかな?とも思いますが、旦那様家族を大事に思われてるんですねきっと(*^^*)

• 2月27日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

総額がいくらかはわからないですが、毎月の支払いが高額なのであればしたほうがいいかとはおもいます。

法テラス使えなかったら50万くらいかかりますよね。収入により審査はありますが。
    うちの地域には母子寮がなく私は実家に戻りましたが。幸い母子扶養手当は頂いてましたが、姉が独身で収入が高い時は打ち切りされてました!
    世帯の一番高い収入の方と自分の収入などで決まるのでお母さんの収入によってはもらえないかもしれません。

妊娠中はかなりイライラでしたよ((笑))出張で二重生活な上に会社もブラックみたいな感じでしたし。
    いまはなかなか行く暇もないし、このまま行かないでほしいです😧💦

• 2月28日
みすた

離婚して実家に帰った方が良いのでは?
アパート手放して借金返済しても、また借金してギャンブルするだけです。
兄がギャンブルで借金して親に肩代わりしてもらい、またギャンブル、借金の繰り返しでした。
最終的には自己破産。
ギャンブル依存はなおりませんよ。

• toto

toto

そうですね…。
    いくら今は行っていなくても毎日のようにパチスロ動画を見ており
    お金を少し持たせただけでも不安です。

• 2月27日
♡やっと逢えたね♡

相続したアパートを売って借金全部返したら離婚ですね‼︎
借金全部返しても旦那さんはまた同じことをすると思います‼︎
そんな旦那と義母の介護なんてゴメンですよ💦
子供も2人いるのに、、、。

お子さんと2人で生活したほうがまだ余裕ありそうですけど…

• toto

toto

アパートは売ることに旦那側が反対してるので厳しいかと…。
    きっとこの先も繰り返すんだろうなと思います。

自分の借金返しながら子供たちと生活したほうが今より断然楽です。

• 2月27日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

アパートの相続税とか大丈夫なんですか🤔⁉︎

• 2月27日
  • toto

toto

税金は計算したところ大丈夫でしたが
    アパートの固定資産税や管理も大変なので私は手放したいのです…が理解してもらえず…。

• 2月27日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

旦那さんと義母は何も分かってないですね😤💦
    もう離婚したほうが少なからず楽になるはずです‼︎
    子供のためにも考えたほうが良いと思いますよ(^^;

• 2月27日
  • toto

toto

旦那と旦那の母とは価値観とゆうか、話してても何か違っていて…
    宇宙人と話してるのかなと思うことがあります(笑)
    子供たちの将来をしっかり考えて決めたいと思います。ありがとうございます!

• 2月27日
一姫ブゥ太

んー…きっとtotoさんは旦那さんのこと
好きなのではないですか?
みなさん離婚といいますが
シングルはシングルで大変だとおもいます。
私がtotoさんの立場なら離婚せず
旦那の親に頼るとか…
旦那を見張るとか…

なーんて考えてましたが…
子供にスロット見せる、教える…無しですね。
そこで注意してやめてくれるなら!とも思いましたが
注意しないとわからないの?っとも思いました。
離婚が正解ではないですが
もう治らない、離婚したほうが
totoさん、子供ちゃんが幸せになるのであれば
その道を選ぶべきだとおもいます!

• toto

toto

私も正直情とゆうか…付き合いが長かったので離れきれないところがありました。
    でも最近ふと将来に不安しかないことに気づいて上の子が小学生になる前にどうにかしたいと思いました。

離婚については何度も考えて役所にも相談行ったので今回は本気で行動にうつしたいと思ってます!

• 2月27日
  • 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

人にながされたり
    不安な気持ちのままではなく
    後悔のないように!
    未来がみえたらいいのにと思いますが…
    頑張ってくださいね!

• 2月27日
  • toto

toto

そうですね!
    今は離婚とばかり考えてますが
    行動にうつす前にもう一度しっかり考えて
    後悔しない選択をしたいと思います。
    どちらを選択したとしても
    子供たちをしっかり守っていきます!
    ありがとうございます!

• 2月27日
ヒトヒト

うちの旦那もパチンコ好きで給料貰えば直ぐに行く、私が今は育休中なんで生活カツカツ
パチンコは、辞めないと思いますよ。
私が仕事してなかった頃にお金が無くって、生活の為私の名義でレイクとかサラ金から借金してました。5〜6件
取立てにビクビクしながら暮らしてました。今は私が五年前ぐらいに自己破産したので借金は無いのですが、最低な暮らしでした。

今年で結婚19年になるけれど、パチンコやめて無いです、今生後もうすぐ3ヶ月の子居るのに!
上の子2人が保育園に行って居る頃借金の取り立てが凄かったので、五時に迎えに行って、8時迄公園に居た。
ごめんなさい、思い出してしまい、投稿してしまいました。

• toto

toto

すごく状況が似ています…
    私も生活が成り立たなくなり自分で借りてしまいました。サラ金はないですが、当時のヒトヒトさんを思うと他人事ではなく思います。
    保育園のあとに公園で過ごし、とても大変な中子育てがんばっていたんですね。

やはりギャンブルは辞められないものなんでしょうかね…
    取り立てや自己破産を経験してそれでもまだパチンコされてる旦那様に怒りとかはないですか?(すみません、私自身旦那のパチンコで苦しめられてるため気になりました)

• 2月27日
  • ヒトヒト

ヒトヒト

怒りよりも、呆れてます。この人はもう治らないんだと自分に言い聞かせてます。家は旦那と歳が離れているので、定年迄我慢してこの後に、仕返ししてやろうと思い日々頑張ってます。ちなみに15歳上で、今年55歳の旦那です。

• 2月28日
  • toto

toto

呆れですね。わかる気がします。
    私も旦那のギャンブルは辞められない人だと思っております…

あと数年ですね。子育てがんばってくださいね!私も応援しております!

• 2月28日