※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

2人目も手のかかる子で、育児に難しさを感じています。自分の育て方が原因か不安です。手のかかる子の育て方について経験をお持ちの方、いますか?

2人目は手がかからないと言われてたんですが…今のところ延々抱っこじゃないとダメだし起きてる時は泣いてぐずってる時って感じです。
1人目もかなり手のかかる育てにくいタイプだと思います。
今もベッタリで一人遊びは短時間なので2人育児に難しさを感じながら1日1日過ごしています。
1人目も2人目も手のかかる子だったという方いらっしゃいますか??
私の育て方がそうさせてしまってるのでしょうか…

コメント

みかん

手がかからないというのは、一人目の時ほど細かい事が気にならないって意味合いもあるんですよね。
きっと上のお子さんとほとんど年齢差がないようなので、そういう余裕が出てこない状態なのでは?
手抜きできそうなところを上手くみつけられるといいですね。

• cony

cony

そうなんでしょうか…確かに母親スキルは1人目の時よりはあるし、泣いててもほっとくしかない時もあってその辺は焦りとかもないんですが、2人目は勝手に寝てるわよ!とか聞いてたので粘り強く泣いてるのを見てると、周りが言うほど育てやすいとかないなーって思ってしまいます。

• 2月27日
  • みかん

みかん

うちも実は二人目の方が大変だったんですよ。全然勝手に寝ません(笑)
    たまたま二人目楽だった方が、世間的にもそうだろうって思い込んでるだけな気がします。
    conyさんのお子さんはまだ小さいからまだしばらくしんどい時期続くかもしれませんが、頑張ってくださいね😃

• 2月27日
  • cony

cony

私の周りにはけっこう上が手のかかる子だったら下がかからない、上が手のかからない子だったら下がかかるって方が多いので2人とも手がかかるってどうなんだろう?と思ってしまって…。
    2人とも大号泣で混沌とした時間が過ぎていきますが今だけと思って頑張ります。

• 2月27日
  • みかん

みかん

近い将来、きっと頑張ってよかったって思える時が来るので😃
    もう少し辛抱ですよ👊

• 2月27日
吉田

1人目が全く手のかからない子だったので少し違いますが…
2人目は妊娠中に「あれ以上手がかからなかったらママやることないね(笑)」と言われちょっと期待していました( ̄▽ ̄;)

しかし!次男はホンットに手のかかる子です💦
新生児の頃から全く寝ず!夜は永遠と泣き、朝起きてから13時間ぶっ通しで起きてるような子でした(°°;)
それもずっと泣いていたので、虐待疑われたことも…

後追いも酷かったので、首座り~2歳まではおんぶしていた記憶しかないです💦
笑って遊んでる写真も少なく、ほとんどが寝てるか泣いている写真なくらいです( ̄▽ ̄;)

今3歳になりましたがまだまだ手のかかる、世話のやける男です💦

• cony

cony

1人目さんが手がかからないお子さんだと余計につらそうですね。
    個性だとわかってはいるつもりなんですが、2人とも手のかかる子なので私のやり方が間違っているのかと不安になります。

• 2月27日
  • 吉田

吉田

同じ親が同じように育てても180度違う息子たちです!!
    当時はどこか悪いんじゃないか…と支援センターどころか乳幼児検診もほかの子と比べてしまい嫌でした💦

言葉がしっかり出た2歳半すぎた頃から、少し良くなったかな?とは思います💦

私も何もかも手探りですが…
    間違いではなかった!と笑い話になる日が来るのを待ってましょうね( ´;ω;` )

• 2月27日
  • cony

cony

2歳半ですか!
    とりあえず上の子の手がかからなくなるのを待ってみます。
    何が正解かわからないままの育児なので時が過ぎるのを待つしかないですかねー😭

• 2月27日