※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
その他の疑問

。保育園について。名古屋市で保育園に預けてる方、預ける予定の方いた…

★保育園について★
名古屋市で保育園に預けてる方、預ける予定の方いたら教えてください。
現在、育休中で来年の3月からお仕事復帰する予定です。その為、来年の4月から保育園に預けたいなって思ってるのですが、どの様に手続きしたらよいのでしょうか⁉︎
出生届を区役所に出しに行った時、保育園の申し込みは10月からできると伺いましたが、具体的には何を用意して行けばよいのか全くわかりません(*>_<)
わかる方いたら教えてください☆

コメント

産休育児枠があるので今からでも復職予定なら申し込めますよ‼︎私は来年4月に復職予定なので今年の6月に申し込みました。通いたい園の産休育児枠があいてたので入れましたが枠の人数自体が少ないので区によっては待機になります。その場合は通常の方と同じ進め方になりますね。友達は10月出産予定で来年の10月から保育園と思って区役所行ったそうですが既に10人のキャンセル待ちでした。

退会ユーザー

産休明け育休明け入所予約というやつです。復職が決まってるなら名古屋は待機児童多いので早めに動かないとやばいかもしれないですσ(^_^;)

• 9月26日
  • ここママ♡

ここママ♡

may0さん♡
    そおなんですね(*>_<)
    名古屋市やっぱ待機いっぱいですよね‥
    産休入ってすぐ区役所に相談したんですけど、10月まで待ってって言われるくらいで特に他に何もしてくれなかったんです(゚´ω`゚)
    区によっても違うんでしょうか⁉︎
    まぁわたしも待ちを覚悟で申し込みをするつもりではいますが☆
    決まるまではモヤモヤしちゃいますね(´Д`;)

• 9月26日

退会ユーザー

ごめんなさい。よく読んだら育休は3月までで4月から預けたいんですよね?なら予約制度使えないですσ(^_^;)育休明けの月に保育園に入れるっていう制度なので(*_*)
    私も特に案内無く保育園どうやって入れようか情報収集して知りました(´Д`)そういう制度あるって妊娠した時に案内してくれてもいいですよね(´Д`)
    今出来ることは園の見学ぐらいですかねー?
    来年入れるといいですね*\(^o^)/*

• 9月26日
  • ここママ♡

ここママ♡

may0さん♡
    そおなんですね(*・ε・*)
    それじゃやっぱり10月入ったらすぐ区役所行ってみます(*´∀`*)
    わたしの住んでるところは近くに結構たくさん保育園あるので、何軒か見学に行ってみます(´▽`)
    ありがとうございました♡

• 9月27日