※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiuu
子育て・グッズ

2歳の娘のトイレトレーニングについて相談です。トイレに誘うとおしっこはできるが、自分から教えてこない状況。うんちが出ていないことも心配。トイレトレーニングの進め方や、1歳半の娘も一緒に始めても良いか、オムツ卒業のタイミングについてアドバイスを求めています。

2歳の娘のトイレトレーニングを
昨日再開したのですが
1時間~1時間半置きにトイレに誘って
トイレに行き座らせると
おしっこはちゃんとできますが
誘わないと教えてくれません…😥
言葉は普通に会話ができるレベルです。
また、昨日朝からずっと
布パンツで過ごし夜寝る時は
オムツにしましたが
うんちが1回も出てないんです😭
大丈夫ですかね?
ご飯の用意などでトイレに誘うのを
遅れてしまい娘が少し気を落とした感じで
「ままぁ…でちゃった~」と
言いながら1回だけ漏らしてしまいました。
もちろん怒ったりはしてません。
「あ~でちゃったね、気持ち悪いでしょ?
次したくなったら教えてね?」
って感じで話してますが
よくないのでしょうか?
この後どう続けていけば良いのか
わかりません😭
先輩ママさんなど
トイトレ成功するためのこと
教えてください!!🙇‍♀️
後、下の1歳半の娘もおねーちゃんが
トイレ行く時必ずついてきます。
言葉はあまり何言ってるかわからない喃語?
ですが一生懸命伝えてきます。
1度自分もトイレ座りたい!って感じの
主張されたのですが
一緒にトイトレ始めても良さそうですか?
また3人目が生まれオムツ代が
かかってくるので
私的には産まれるまでに上の子はもちろん
オムツ卒業してほしいのですが…

コメント

iiuu

長々と長文で申し訳ないです!
初めてのことだらけで
すごく悩んでます💧
アドバイスたくさんください🙇‍♀️

 Muy rico!

ご姉妹で一緒に始められて良いと思いますよ!
トイトレの時期は本当にその後次第。やる気がある時がベスト!

やはり1人目は時間かかったのを覚えています😅
できる子は1週間で出来た!なんて聞くし、え〜!!うちは全然垂れ流し〜😱

時期が本当は 暖かくなってからが良いです!
だって 濡れて冷たいでしょう?
そのたびにシャワーしたり、床やラグ、カーペットなど拭いたりあらったり…。

長くかかるもの、と思っている方が楽ですよ!
あと、3人目妊娠中ということで、今後、
赤ちゃん返りと重なる場合もあるので 本当に気長に見てあげて下さい!

女の子なので 男の子よりは早いと思いますが😅

  •  Muy rico!

    Muy rico!

    すみません、トイトレの時期は本当にその子次第です💦

    • 2月27日
  • iiuu

    iiuu

    母や義理の母、おばあちゃんなど
    もうオムツ取れたん?
    とか聞かれる時があったので
    少し焦ってました😓
    母は近くに住んでる事もあり
    あんたはもう取れてたでとか言われるので…
    そりゃその子それぞれですよね🙃
    気長にやりたいと思います!!

    • 2月27日
deleted user

うちも昨日パンツで過ごさせてみましたが、うちなんかもっとですよ💦
パンツでもおしっこしちゃいました😣
でも気持ち悪いのか出たら即言ってくれました💦
タイミングがことごとく合わず、わたしがトイレに連れて行く時にはどうしたって出ないのに、その後パンツ履いたら出たりして💔
昨日はほんと、ダメダメでした。。
うんちはさすがにパンツにするの嫌なようで、ガマンしてしまってかえって便秘になりそうだったので、
うちの子は食後すぐに押し出し式ですぐうんちするのでそのタイミングだけはトイレ連れて行ったり、出なきゃおむつ履かせて過ごしました🙆

でもわたしも正直、これで合ってるのかは分かりません(・・;)💦

  • iiuu

    iiuu

    タイミングが合わないのわかります!
    私も最初そうでしたが
    保育園に行っていた時に
    先生がタイミングがこの子は
    1時間から1時間半ぐらいだと
    教えてくれたおかげで
    わかるようになりました😄
    トイトレは本当難しくて大変ですよね…
    お互い頑張りましょう😓

    • 2月27日
ハルカイ

うちは今、次男が二歳なりたてですがオマルではオシッコとうんち両方座らせれば出来ますが座らせないとやはり出来ません(ToT)オマルで出来てもそれを実際にトイレで!ってするのもどうしたらいいのか(ToT)まだトイレの高さが自分で座れないから階段つきの補助便座を買った方がいいのか悩み中です(ToT)

  • iiuu

    iiuu

    私は自分が小さい時に
    オマルでしたときオマルから
    おしっこが漏れてた記憶があるので
    買いませんでした!
    階段付きのやつ良さそうですよね😉
    私も踏ん張るための台を
    探し中です🤔

    • 2月27日