※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ(23)
妊娠・出産

大学病院での出産費用が前回より高く、疑問を感じています。なぜ手出しが増えたのか、何万人もの患者がいる病院で高額なのは理解できない。

二人目は大学病院での出産ですが
補助金使っても手出し6000円
前回9000円。たっかーい🤦‍♀️🤦‍♀️

一人目の時もはや手出しある方が
珍しかったのに。なーぜー

大学病院みたいに何万にも患者さん
いる病院になんでこんなに高いんですか
なんて言いにくいけど高すぎる(笑)

コメント

はるか

出産する時間や曜日にもよると思います😅💦
夜に産まれたら夜間診療料金、土日に産まれたら休日加算が付くのではないでしょうか?

私の上司が同じ病院で産んだけど10万近く違ったって言ってましたょ😭💦
病院にもよりけりかもしれませんが、私もそんなに違うんだって驚きました😱

三児のママ

私も大学病院でした。
毎回のように何千円とプラスで支払ってました!
大学病院だからなのかなって思いながら……
今回で二人の子供が大学病院でしたが、前回はそこまでかかったか?って感じでした。

高いですね💦

私は次女と三女大学病院で出産しましたが、健診で現金払ったことありません💦
内科の方はけっこうかかっていましたが( ̄▽ ̄;)

ぷに子

診療明細を見ていないので、はっきりした事は分かりませんので、ただ単に検査の項目なのかもしれませんが💦

大学病院など、大きな病院だからとれる点数が算定できるものがあるんですよね!
出ないと大学病院に患者が溢れかえってしまうからです。
風邪とか軽い症状の患者さんも来てしまうと質の高い医療が必要な患者さんへの対応が遅れてしまうので。
ただ、そういう類いの算定は毎回とれるもの出なかったような…💦(すみません。何年も前に医療事務を取った時の話なので、曖昧だったり、改正されて変わってるところもあるかもしれません)
大学病院に限らず個人病院でも高いところは本当に高いですよねー(´ω`;)

さくら🌸

私も大学病院での出産で検診もそうだったんですけど、最初は高かったけど後期に入ってからはほとんど手出しなかったです😳

分娩費は自然分娩+促進剤で手出し30000円程でした!

わたし

大学病院など、高度な医療技術をうける事ができる病院は高いみたいですよ💦
個人病院などで治るような病気の人ができるだけ来ないようにしているとか…💧
その為に値段をわざと高くしているみたいですよ😭
でないと病院は患者で溢れかえり、重症患者への対応が遅れるからだそうです💦

ただ妊婦健診の検査は高いので何とも言えませんが…

ZAWA

診療明細をみていないので、なんとも言えませんが‪‪💦‬

補助金で賄える採血の他に、追加で採血やECHOなど行いましたか?検査項目(採血の種類)によって金額が異なります。

他の方のコメントでもあるように、大学病院は特定機能病院と定められていることが多く、診療報酬の決まりが元々違うことがあります😔国が決めていることなのでなんとも言えないですよね…

• ニコ(23)

ニコ(23)

毎回診察と超音波意外してません
    なのに明細のそのたに6000円とゆうのが今日の検診代でした!

今回大学病院しか受け入れて貰えるとこがなくだったので仕方ないですよね😭

• 2月26日