※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすた
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供を預けて結婚式に出席する場合、離乳食が進んでいれば授乳間隔が空くかどうか気になります。実際の経験を教えてください。

こんばんは✩︎⡱(*´꒳`*)
完母の方で、生後7ヶ月の子を家族に預けて、結婚式に出席されたことのある方 いらっしゃいますか??
離乳食が進んでいれば、授乳間隔も空くかなぁと思うのですが、実際はどうでしょうか??

コメント

miku

7ヶ月でもその子の性格によっては難しいかなぁと思います😂

• はむすた

はむすた

コメントありがとうございます📝♡
    そうですよね、個人差が大きいですよね(;ω;)mikuさんは、預けて出席されたことはございますか??\( Ö )/

• 2月26日
  • miku

miku

残念ながら結婚式のご招待はなかったのですが、法事はありました!
    哺乳瓶が使えるなら大丈夫だと思います!
    連れていくことが可能でしたら連れて行ってもいいと思いますが、結構大変だと思います😂

• 2月26日
  • はむすた

はむすた

哺乳瓶が使えると、かなり違いますよね>_<新生児のとき以来使ってないので、出席するとしたら訓練が必要そうです..(;ω;)授乳と授乳の間に出席できるかと思ってましたが、考えが甘かったです(;ω;)連れて行く方が更に大変そうですよね(´°ω°`)
    アドバイスありがとうございます!♡(*´꒳`*)

• 2月26日
むー

3回食になればだいぶ授乳間隔が開きますが、7ヶ月だと2回食だし食べる量も少ないと思うのでそこまで授乳回数減りませんよ😅

• はむすた

はむすた

あら!三回食にならないと、あまり授乳回数減らないんですね(;ω;)!
    ご飯食べるなら飲まなくなるかなって考えてしまいました.,安易でした...(;ω;)

• 2月26日
  • むー

むー

7ヶ月だと食べる量は少ないです。食べる事に慣れる練習をしているだけなので、大人と同じ感覚の食事とは違いますかね💦
    離乳食の直後、足りない分授乳が必要な時期ですしね✨
    哺乳瓶とかに慣れていれば搾乳した乳やミルク飲ませてあげれますが、なかなかその日だけ飲んでもらうのは難しいかと💦だからと言って完母だと練習もめんどくさいですよね😅

• 2月26日
  • はむすた

はむすた

7ヶ月だと、まだそんなに食べないものなんですね(´°ω°`)!
    なるほど..,!食べる練習!離乳食について無知すぎて、本当馬鹿な質問してしまいました(;ω;)
    預けるなら、哺乳瓶練習は必須ですね!そうなのです、普段完母だと練習もする機会がなくて面倒で..(;ω;)
    出席したいなら そんなことも言ってられないですよね(*_*)
    わかりやすく解説いただきありがとうございます♡(;ω;)

• 2月26日
あぃな

預けて出席しました!
ミルク拒否だったので、母乳絞ってストックしておき、離乳食も2回食だったので用意していきました
ぐずる事もあったようですが、なんとか大丈夫でしたよ(^^)
ミルク拒否だったのに、私がいないとわかるとミルクしっかり飲んでお昼寝3時間したと言われた時には、ずっと実家に預けたくなりました(笑

• はむすた

はむすた

母乳をストックに離乳食も準備!完璧ママですね(*´꒳`*)♡
    ミルクは預けた時に2回あげたことがあるのですが、2回とも大量に何度も吐いて大泣きで、それからは怖くて手が出せず(;ω;)
    ママがいないとわかると大人しく飲んでくれたんですね!えらい!賢い!!笑🤣
    参考になります、ありがとうございます♡

• 2月26日
  • あぃな

あぃな

ミルクの味にびっくりしちゃったのかもしれませんね(もしくはそのミルクが合わなかったかも)
    まだ時間があるので、今からミルクの練習をしておいてもいいかもしれません。
    その子によって個人差はありますが、どうしてもその結婚式に出席したいなら割り切って参加されていいと思います(^^)
    グズってもどうにかなるものです。1日離れるだけではむすたさんもリフレッシュできますからね
    ただ、授乳しないよ胸は痛くなるので搾乳機は結婚式に持っていき、時々トイレで軽く搾乳しましたよ(やりすぎるとさらに母乳作られてしまうので本当圧抜き程度に)
    あと、結婚式に子供を連れて行ってもはむたすさんが大変ですよ💦
    もし旦那さんも一緒に参加ならマシですが、一人で連れて行くとなると結婚式楽しめないと思います;
    先日親族の結婚式に子供連れて参加でしたが、本当大変でゆっくり楽しめませんでした💦預けられるなら預けてしまって参加がいいと思います(^^)

• 2月26日
  • はむすた

はむすた

ミルクの味にびっくり、、ありそうです!!病院で産後すぐに飲んでいたミルクとはメーカーが違ったので、ダメだったのかもしれないです>_<
    急に預けなければならなくなったので、近所で売っていたものを仕方なくあげてしまって(;ω;)
    預けるならミルクの練習が必要ですね>_<授乳と授乳の間に出席しようとしてた30分前のお馬鹿な自分...(´°ω°`)
    そうですよね、圧抜きも必要になりますね>_<
    一緒に連れて行くのもアリかと思ってましたが、やはり楽しめないし泣いたら迷惑かけるしやめたほうがよさそうですね(*_*)!!
    色々とアドバイスありがとうございます♡(;ω;)

• 2月26日
さやか

完母で7ヶ月で結婚式の間、離れるのは辛いかもですね。一緒に参加できれば、させてもらって、ぐずったら別室で授乳できるようにしてもらえたら1番良いですが。哺乳瓶は嫌がらないですか?

• はむすた

はむすた

やはり、離れるのは子供を不安にさせちゃいますもんね>_<
    一緒に参加できるかどうか、まだ聞いてみていないので聞いてみようと思います!(*´꒳`*)
    哺乳瓶は、新生児以来使っていないので、預けるとしたら練習しないといけないかもです(;ω;)

• 2月26日
メロンちゃん

披露宴だけ参加しましたよ🐱

二時間半でしたが、娘はずっと寝てたようです。

完母だと厳しいと思います!

• はむすた

はむすた

披露宴だけ参加なさったんですね!
    娘さん、大人しく寝ていてくれて親孝行でしたね(*´꒳`*)
    家から式場までドアtoドアで1時間以上かかるので..やっぱり厳しいですよね(;ω;)

• 2月26日
りーーーのん

上の子の時に預けて結婚式出席しました(^^)
7ヶ月でもその子によって授乳の間隔がどうなのかにもよりますが💦
出発間際に授乳して、終わったらすぐに帰りました😊
二次会も出席したかったので、授乳してまた二次会に行きました。
実母が見てくれてたのですが、どうしても泣き止まなくて駄目だったら連絡してと言っておきましたが、幸い機嫌良く過ごしてくれたようです✨
もし可能なら哺乳瓶やマグで水分が摂れたり、赤ちゃんせんべいなどのおやつも食べれるようにしてたら安心かもですね💡

• はむすた

はむすた

そうですよね、個人差が激しいところですもんね>_<
    授乳と授乳の間に、出席されたんですね\( Ö )/✩︎⡱機嫌よくいてくれるなんて、親孝行ちゃんですね♡
    なるほど、母乳以外でも水分などが取れるようにしておいたほうがいいですね!!
    参考になります!ありがとうございます♡

• 2月26日
ちゃも

6ヵ月の時と7ヵ月の時に結婚式があり旦那が義実家連れてって見てくれてました💡
完母でしたが、結婚式の間はミルク持たせました。おっぱいというより、私がいないこと(抱っこやお昼寝の寝かしつけ等)でずっと泣いてたようです😅終わって会ったら声枯れてて可哀想でした😅

• はむすた

はむすた

結婚式に行くとなると、やっぱりミルクか搾乳の母乳あげるしかないってことですよね(;ω;)授乳間隔もっと空くものかと思ってました(*_*)アホでした..(;ω;)
    息子さんは、ママがいないことに泣いちゃったんですね、かわいいけどかわいそうですもんね..よく考えます>_<!

• 2月26日
  • ちゃも

ちゃも

ミルクか搾乳はあった方が預かる方も安心かもです✨
    息子はちょっと可哀想でしたが、私は良い意味で育児忘れてリフレッシュできちゃいました😁
    同じくらいの月齢の子が来てた(親族なので)のですが、抱っこでほとんどママかパパは立っていて、挙式も披露宴も席に座れてない感じでした😂

• 2月26日
  • はむすた

はむすた

そうですよね..!よく考えたら、預かる方は抱っこ以外何もできないなんて辛すぎますよね(;ω;)
    うまくリフレッシュできたら、自分にも子供にもプラスですね♡♡
    一緒に参加したらほぼ立ちっ放しですか...😂!ご飯もろくに食べられなさそう...私は食いしん坊なのでかなりストレスが溜まりそうです😂笑
    よし、ミルク練習がんばるか、娘よ!(´°ω°`)笑

• 2月26日
ねこ

結婚式ではありませんが、6-7ヶ月の時に娘を主人にお願いして出かけました。離乳食はほとんど食べず、完母だったのですが、飲まず食わずになってしまいました。。可哀想なことをしました💧
私の結婚式に生後1ヶ月の子を連れてきた友人がいます。ご主人も一緒に見えていて、友人は披露宴に参加し、ご主人と赤ちゃんは待合室で待っていただきました。授乳でぬけたりしてましたが、大体参加してくれましたよ😊

• はむすた

はむすた

結婚式でなくても全然大丈夫です!♡
    離乳食ほとんど食べずだったのですか!!!そんなこともあるんですね(;ω;)
    生後2ヶ月の頃にも結婚式があり、そのときはすみれさんと同じように友人がわざわざ お部屋を用意してくれて、夫と娘に控え室で待ってもらい、授乳だけ抜ける感じで出席できたのですが..今回はそれがないので、どうしようかと...(;ω;)要検討してみます!
    体験談ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 2月26日

8か月のときですが、5時間くらい預けて出席しました!
哺乳瓶拒否だったので心配でしたが、ストローが飲めるようになっていたので、どうしても喉が渇いたら赤ちゃん用のジュースやお茶をあげてもらうようにお願いしていました!
離乳食の時間帯をうまく合わせたりすれば、何とかなるかなと思います🙌

• はむすた

はむすた

5時間ほど預けられて出席されたんですね(*´꒳`*)私も預けるとなるとそれくらい時間がかかってしまいそうです>_<
    ストローが使えるようになると、オッパイ以外で水分補給ができますもんね!あとは離乳食を直前に食べさせて出かけたり、工夫が必要ってことですね!思ってたより大変そうです(;ω;)
    参考になります!ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 2月26日

退会ユーザー

赤ちゃんの数ヶ月先の様子とかわからないから心配ですよね💦
    私も直前まで心配していましたが、離乳食や、赤ちゃんせんべいなどで何とかなりました!でも前もって色々食べたり飲んだりできるように練習は必要かなと思います🙌
    うまくいくといいですね😊

• 2月26日
  • はむすた

はむすた

完母で、自分の産後健診のとき以外で離れたことがないので、不安が大きくて(;ω;)
    母乳以外の栄養を覚えてもらう練習が必要ですね(´°ω°`)♡!
    ご丁寧にありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 2月26日
テレホン

出席しましたよ!離乳食は食べてくれましたけど、最後は哺乳瓶を受け付けず、搾乳した母乳は飲まずに何度も泣きながら待ってました。。ただ二次会まで出てきたので、預けた時間が長かったです💦💦哺乳瓶は飲めるようになってた方がいいですよ!一日置きか毎日飲ませてないと哺乳瓶嫌いになります。

• はむすた

はむすた

搾乳した母乳でも、哺乳瓶だと受け付けてくれなかったのですね(;ω;)
    我が家は新生児のとき以来、哺乳瓶をまっっったく咥えさせていないので、訓練しないとダメですね....!(;ω;)

• 2月26日