※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

直接支払い制度で帝王切開を受けた場合、退院時に8万弱を窓口で支払います。一時金の戻りがある場合は窓口支払いはないと思われます。

直接支払い制度を申請してて、帝王切開になりました。
限度額認定証を発行してもらったんですが、退院の時の支払いってどうなりますか?
区分で言うと、8万弱です。
普通分娩だとお釣が来る病院で、前回普通分娩で出産の時は窓口支払いがありませんでした。
知り合いに聞くと、限度額の8万弱支払うだけで一時金の戻りが多いよって言われたんですが、これって、戻りがある場合は直接支払い制度で窓口支払いはないって事でしょうか?それとも、限度額の金額だけは退院時に窓口で支払うって事でしょうか?

コメント

☆02

戻りがある場合は、窓口負担0円で、あとから申請して振込で返金されます(^^)

私の場合は、月をまたがず、1日〜8日までの入院で予定帝王切開。
窓口負担0円、あとから4万戻ってきました(^^)

• あいあい

あいあい

回答ありがとうございます。
    帝王切開になるのは覚悟してたので、一応現金は用意してあるのですが、貯金が手元から減っていくのは心配で。安心しました。

• 2月26日
まー

病院によって、どうかわかりませんが、2人帝王切開で普通分娩でも+12万円ほどの所で産みました☆ 支払いは普通分娩の人より少なかったです、食事代、部屋代以外は3割負担になったので☆ 窓口では、10万円程払い後で返ってきました(・∀・) うちが入っている保険証の所は申請をしなくても良い所だったので!

あいあい

回答ありがとうございます。私のいる病院は、とにかく安くて、前回普通分娩で7万程戻りがあったくらいです。今回も帝王切開した以外は前回同様で大部屋利用にしてます。食事は普通の病院食だし、かなり退屈な入院生活ですが、これからの生活を考えて余計な出費を増やさず我慢しようと思いまして・・・。