※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

19歳で年金手帳が必要ですか?顔写真なしでも手続き可能?会社で取れる?

○19歳の年金手帳についてです○
カテ違いだったらすみません。わかる方に教えて頂きたいです。

私は今働いていないので旦那の会社の健康保険に入ろうとしています!
今日、年金手帳のコピーの提出を求められ前に書いた書類が戻ってきたのですが
私はまだ19歳なので年金手帳を持っていません。旦那の会社の人は市役所で取れるよっと言っていましたが、未成年で年金手帳を取れるか調べるとよくわからなかったので、こちらで質問させて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️

顔写真付きの身分証を持っていなくても年金手帳の手続きは出来ますか??

調べたら会社で手続きをやると書いてる人もいたのですがどうなんでしょうか??

コメントお願いします😢
長くなってすみません。

コメント

あい

19歳なら年金手帳ないですよ。
20歳からの加入になりますから。

身分証明書のマイナンバーカードは作ってないんですか?

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も20歳からだと思っていたのですが、年金手帳のコピーの提出を求められてよくわからない状態でした。笑

    顔写真付きのマイナンバーは作っていません😣
    やっぱり自分の身分証じゃないと年金手帳の手続きは出来ないですかね?💭

    • 2月26日
  • あい

    あい

    働いてないなら20歳からだと思いますよ。
    働いていて厚生年金もらってるなら、もう持ってると思いますが。

    マイナンバーカードを発行したらいいと思います。当然本人の身分証明書がないと手続きは出来ないでしょうしね😅

    • 2月26日
  • くま

    くま


    アルバイトで社会保険に入っていた場合はどうなんでしょう?💦

    そうですよね。マイナンバーの手続きも早めにやりたいと思います😓

    • 2月26日
  • あい

    あい

    厚生年金をかけてくれていたとかならもってる可能性はありますよね。

    年金事務所に聞いてみたらいいと思いますよ。

    • 2月26日
  • くま

    くま


    厚生年金はかかっていなかったと思います。確認してみます!

    年金事務所ですね!
    わかりました🌷

    • 2月26日
miku

未成年なのでまだないと思いますが籍を入れると未成年も成人とみなされますよね…
まずは役所の福祉課に電話確認してみたらいいと思います!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり電話で聞くのが1番早いですよね。
    福祉課ですね!

    明日電話してみます💪

    • 2月26日
  • miku

    miku

    あ!下の方のコメントで思い出しましたが、私も18で就職した時に確かに会社からもらいました。

    • 2月26日
  • くま

    くま


    私は正社員で就職したことがないので貰えなかったのかもしれません😢

    去年の9月まで働いていたのですがアルバイトでした。

    • 2月26日
  • miku

    miku

    アルバイトでしたら発行されませんからね!
    別に持ってないことは悪いことでもありませんので、普通に問い合わせしてみて確認してみてください(^^)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´˘`*)♡

    • 2月26日
  • くま

    くま


    なるほど!アルバイトは発行されないんですね!

    確認してみます😓🌷

    そうなんですよ!楽しみです❤️

    • 2月26日
。

市役所での取り方は分からないんですが18歳の時に働いてた会社で年金手帳貰いましたよ!未成年だから年金手帳が貰えないということはないと思います🤔

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    未成年でも年金手帳は貰えるんですね!

    わかりました🌷🌷

    • 2月26日
SA

未成年で職歴がない方は日本年金機構から年金手帳は発行していないみたいです!
顔付きの身分証明書が必要でであればマイナンバーの申請をして手続きをした方がいいと思います!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    去年の9月までアルバイトで社会保険にも入っていたんですが、それはどうなるんでしょうか?💦

    やはりマイナンバーを顔写真付きにした方がいいですよね。
    早めにそちらの手続きもします😓😓

    • 2月26日
  • SA

    SA

    社会保険は関係ないかと思います!
    厚生年金に加入してた場合に年金手帳は発行されるみたいです🙆‍♀️

    免許証など持っていなかったり顔付きの身分証明がなければマイナンバーを早めに用意した方がいいですよ🙆‍♀️

    • 2月26日
  • くま

    くま


    なるほど!厚生年金に加入してた場合ですね!

    そうですよね😓
    手続き急ぎます💪

    • 2月26日
M

19歳の時に旦那の扶養に入った時に
旦那の会社が手続きをしてくれて
年金手帳は家だったか旦那の会社に届きましたよ!

年金手帳を持ってないのと
正社員で働いたことがなく厚生年金を払ったことがない事を伝えたら大丈夫だと思います!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり会社の方でやってくれましたか!調べたら会社で、、と書いている人もいました!

    厚生年金を払ったことがないですね!
    わかりました🌷

    一応明日市役所と、旦那の会社のほうに電話してみようと思います😓

    • 2月26日