※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
お金・保険

育児休業給付金の計算で、交通費支給月がない場合、平均にどう影響するか知りたいです。6ヶ月平均は5〜10月になり、10月には11月からの支給があるため、計算に影響が出る可能性があります。

育児休業給付金のことで教えてください。
産休に入る前の6ヶ月の平均を出すそうですが、私の場合、この6ヶ月にちょうど交通費が支給される月がなさそうなのです…。交通費は4月と10月に支給、私は11月より産休なので、5〜10月の平均になりますよね?10月に、11月からの分が支給されるので、今回は10月には支給されません。6万くらいですが、結構計算に影響が出そうかなと思って…
ご存知の方いらっしゃいましたら、この場合どうなるか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ザト

交通費は支給月のお給料として換算されるわけではなく月割りして出されると思うので、関係ないはずです💡6万くらいなら月1万円ほどなので、手当としては毎月5000円から6700円ほどつくと思います♪

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    交通費は、6ヶ月分まとめて4月と10月に支給はされてますが、育児休業給付金の計算では、月割りされて加算さてくれるということでしょうか?

• 9月26日
  • ザト

ザト

その通りです。育児休業給付金には他にも手当(交通費以外は会社によりますが、家賃補助や職務手当、残業代など税金に関係するもののみ)などが加わったものが加算されて計算されるので、実際支払われる金額を見ると、思ったより多いな、と思われると思います。
    ただし、計算は総務の方が申告する形なので、書類の書き方がわからないような方などだと漏れがある場合もあります。わかりやすい書類なので申告漏れは滅多にないですが(;´・ω・)

• 9月26日
  • ザト

ザト

ちなみに私の場合は交通費は半年に一度の支給で2月・8月に今後の分が支給されますが、9月から産休だったので、8月は交通費の振り込みがありませんでしたが、月に1.5万円ほど含まれた計算で支給されました💡

• 9月26日
  • マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    同じような状況で、ちゃんと計算に含まれるとお聞きして、安心しました(´▽`)本当ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
あゆ&ゆうママ♡

正社なら基本給で計算されると思いますよ?

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    正社員ですが、育児休業給付金の支給額は育児休業前の給料(交通費などの諸手当を含む)で計算されるようです。私の場合、産休前の6ヶ月が、交通費が含まれない月なので気になりまして…(;^_^A

• 9月26日
まろち

多分、交通費は手当なんで計算には関係ないと思いますよ!

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    育児休業給付金は、給与に諸手当を含むという認識だったので今回気になって質問させていただきました。

• 9月26日