※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りがひどく、張り止めを飲んでいるけど張りが続き、家事をやると張るためストレスが溜まっています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

初めて質問させていただきます。

現在2人目を妊娠中なのですが、18週頃からお腹の張りがひどく、21w5dの検診で子宮頸管が3.2cmまで短くなっていて1日3回ルテオニンを処方されています。

先生からは家事はやってもいいけどなるべく安静にね〜と言われているのですが、薬を飲んで横になっていても張る時があって、その度に心配になります😣

そこで質問なのですが、張り止めを飲んでいても1日10回くらいは張るのは普通の事でしょうか?

それと私と同じく張り止めは飲んでるけど絶対自宅安静命令までは出ていない方、どのレベルまで家事をやっていますか?

入院だけは避けたいので、なるべく安静にするに越した事はないのですが、仕事から帰宅した主人に家事もやらせて私は目の前でゴロゴロしてる事に申し訳ない気持ちがあり、絶対安静命令が出ない限りどうしても動いてしまいます💦

でも動くとすぐ張るので、その度に赤ちゃんにも申し訳なくなって、ストレスが溜まってきました😱

コメント

なんし〜

私も自宅安静中です。私は初期の頃から度々出血があり、今回は子宮口が緩んでいるため、安静にと言われました。どうしても動かないといけないときもありますよね…私も悶々としながら日々過ごしています。家事は、娘のご飯を作ること、食器洗いは毎日していますが、大人のご飯はお腹張るときは仕事帰りに旦那に買ってきてもらいます。洗濯は夜のうちにして、旦那に運んでもらい、旦那と一緒に干しています。掃除は旦那が休みのときにしてもらいます。上の子も一歳でなかなか外に連れて行ってやれず、お腹張るときは寝転んだまま相手しています。たまに、義母にきてもらって娘を公園に連れて行ってもらっています。
上の子のときはお産まではほとんどトラブルはなかったのですが、今回は初期の頃から安静が続いており、心配です。予定日結構近そうですね!お互い家族に助けてもらいながらあと少し頑張って元気な赤ちゃん産みましょう👶

• y♡mama

y♡mama

コメントありがとうございます✨
    上の子が1歳3ヶ月だとまだまだ手がかかって大変ですよね💦
    先生に絶対安静とまでは言われてないんですよね??
    子宮頸管何センチとか言われましたか??😣

• 3月1日
  • なんし〜

なんし〜

まだ手がかかりますね。ずっと家の中でごめんって日々思いながら生活してます。私は子宮頸管の長さはあるけど、子宮口が週数にしては開いているし、子宮口は一回開いたら閉じることはないって言われて…安静にしてないと、手術とか入院になるから、極力安静にしてみたいな言い方でした。だから、子宮頸管は何センチかはわからないんですが、長さ的には大丈夫だったのかなと思います。でも、安定期になっても、ずっと2週間ごとに健診に行ってます。

• 3月1日
  • y♡mama

y♡mama

なるほど!そうゆうパターンもあるのですね!😣
    初めて知りました。
    私は上の子の時も妊娠8ヶ月くらいで切迫早産の自宅安静になったので、体質もあるのかと思います…
    お互い頑張って安静にして元気な赤ちゃん産みましょうね😭✨

• 3月1日