※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめら
その他の疑問

4月より四国から東京転勤になりそうです。通勤と主人の実家の千葉に近い…

4月より四国から東京転勤になりそうです。

通勤と主人の実家の千葉に近い江戸川区に転居しようと検討しています。

ネットで調べてみると、子どもの医療費が無料や保育所の補助が出るとか、公園が多いので子育てしやすいとありましたが、その分子どもが集まり過ぎているともあって…
住んでいる方や住んでらっしゃった方の実際のお話が聞きたいなと思っています\\\\٩( 'ω' )و ////

なにぶん田舎からの転居で不安しかないので、とにかく情報が欲しいです❗️江戸川区のメリットデメリット、23区じゃない方が良いなどのご意見などもいただけたらありがたいです🙋‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ココチャン

江戸川区のどのあたりかにもよりますが、23区の中でも江戸川区は治安は悪いです💦
家賃は安いので、どこに折り合いをつけるかですが…

• かめら

かめら

葛西の方が家賃が安かったので調べたら治安がいまひとつ…と言うのは見ました!やっぱりそうなんですね^^;
    一之江、瑞江、船堀辺りは良さそうかと思ったのですが。

• 2月26日

地元葛西ですが、そんなに治安悪いと思ったことないですよ~。
ショッピングモールもあるし公園もわりと大きいし、バスもかなりでてるので住めるなら私も葛西がいいです。(笑)

いまも同区内ですが葛西周辺と比べたらだいぶ閑散としてます。江戸川区内でもだいぶ差があります。

江戸川区はどちらかというと乳児は家庭保育推奨って感じなので、幼稚園補助が手厚いです。
それ以外はそんなに他の区と変わらないと思います。

• かめら

かめら

わ、地元の方なんて心強い!ありがとうございます😊
    やはり、実際住まないとわからないこと多いですね。いま見た物件では一之江が良さげですがご存知ですか?車は持って行けそうな感じでしょうか?
    質問ぜめすいません💧

• 2月26日
コロン

葛西住みです!(о^∇^о)
今のところ特に治安悪いとか感じたことないですよ!
幼稚園は、補助金でるので月一万で通えますよヘ(≧▽≦ヘ)♪

コロン

住んで長いので、分かる範囲でなら色々とお答えしますので、良かったら、よろしくお願いいたします🎵(о^∇^о)

• かめら

かめら

在住の方なんですね❗️こちらこそお願いします😍
    幼稚園、月一万円良いですね💡やっぱり住みやすそう^ ^

子どもがまだ小さいので、車要るかなと思っていますが、お持ちですか?維持費もあるので、手持ちの車をどうするか迷っています。カーシェアなどみんな利用されているのですか?

• 2月26日
  • コロン

コロン

車は、持ってないですね!o(^o^)o
    ママ友で、駐車場つきのところに住んでる人もいれば、借りたアパートに駐車場なくて近場の駐車場を借りて停めてる人もいますよ!(о^∇^о)
    最近、イトーヨーカ堂だったところがアリオ葛西に代わりすごく便利になってると思います!
    赤ちゃん本舗もありますし、フードコートにお座敷もありますよ!
    近隣に有料ですが子ども遊ばせる施設もありますよ!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    このママリで引っ越した方で見かけるのは、清新町か南葛西に住むって人くらいですね!
    買い物施設なども色々わかりますよ!

• 2月26日
  • かめら

かめら

細かな情報ありがとうございます!お聞きした感じ、車は持ってても問題無さそうな雰囲気ですね🤗
    ちなみに病院も車で行けたりしますか?

• 2月26日
  • コロン

コロン

病院は、あちこちに小児科や内科などありますから徒歩でも問題ないですよ!
    西葛西に年中無休の小児科「キャップス」がありますよ!
    このあたりだと皆さん自転車(電動でもそうでなくても子ども乗せる)のを使用してる方が圧倒的に多いとおもいますよ!

• 2月26日
  • かめら

かめら

子供を乗せて自転車に乗ることに抵抗があるので、きっと徒歩で頑張ることになりそうです苦笑

• 2月26日
  • コロン

コロン

そうなんですね!もし、気が変わったら私の乗ってるの試乗しても大丈夫ですよ!o(^o^)o

• 2月26日
コロン

何人か自転車持ってない人が知り合いのママさんにいるのでたぶん持ってなくても大丈夫かとおもいますよ!o(^o^)o
業務スーパーあってスポンジ安いですよ!5個入りで68円です(^.^)

• かめら

かめら

ありがとうございます😊
    私自身が運動神経が皆無なうえに筋肉量が少ないため、自転車は家族にも止められてます笑
    物価情報も嬉しいです。田舎の四国ではドラッグストアが安いのですが、そちらもそうなんでしょうか?

• 2月26日
  • コロン

コロン

西葛西の小さいショッピング施設の中にあるドラッグストアがトイレットペーパー、ティッシュペーパー安くていつもそこで買ってます!o(^o^)o
    トイレットペーパー200円で税込み214円くらいでティッシュペーパー198円なので税込み200円ちょっとくらいです!o(^o^)o

• 2月26日
もも

地元江戸川区の江戸川区在住ですがやっぱり治安は良くないですね。
お子さんが小さければ治安の悪さは目立ちませんが大きくなれば治安が悪いなあって思う事はあると思います。
でも子育てには力を入れているところなので子どもを育てるには様々な支援があっていいと思います!
江戸川区も場所によっては交通面で不自由したりしますね。
小岩というところが交通面や役所関係などはいいです。
ただ夜は治安は良くないと思いますけど…汗
葛西は買い物等はいいと思いますが今年私が成人式でして…みたところ今年の成人式で暴れていたのは葛西の人でした笑
正直どこも治安は良くないですが深入りしなければものすごく子育てに手厚いのでいいと思いますよ(^○^)

• かめら

かめら

詳しくありがとうございます😊
    よく考えてみたら夜は田舎も都会も恐いものですものね。なによりも子育てに手厚いのが助かりますし。参考にさせて頂いてよく吟味したいと思います❗️

• 2月27日

一之江に住んでいます!
主さんと似ていて、2年ほど前に関西から越して来ました^o^
都営新宿線はそんなに治安は悪くないかな?と思います。
犬の散歩をしていると結構話しかけられることも多く、下町という感じが気に入っています(°▽°)
ただ、一之江はスーパーとかには困りませんが、おしゃれなお店とかはほぼ無いです 笑
お店とかも隣の瑞江の方が充実してるかな?と思います。
ただ、一之江は空港までのバスが出ているので、帰省には便利です!
ディズニーにもバス一本で行けますよ(*^▽^*)

• かめら

かめら

一之江はいま一番候補なのですが、ますます住みたくなりました😊
    おなじ移住組みで大変参考になります💡空港やディズニーにアクセス良しなのは最高ですね(*^^*)

• 2月27日
kma

コメント失礼します!
江戸川区に在中ですが治安が悪いというかそれなりだと思います。

確かに公園は多いですし、小学校や中学校もそれなりにありますっ!

ちょっと行けば葛西臨海公園や篠崎公園などピクニックができる場所もあるのでそこがメリットですね

デメリットは都心からだいぶ離れてるので交通とかではあまり良くないかと思います。

• かめら

かめら

こちらこそありがとうございます!
    デメリットは交通面だけでその他は大丈夫そうで安心しました。
    ピクニック楽しそうです☺️

• 2月27日
  • kma

kma

夏には土手から江戸川花火大会がみれます🎆結構いいかと思います。私は生まれてから江戸川の一之江にずっといるので全然楽しいとおもいます、駅周辺はバーミヤン、サイゼリヤなどもありケーキ屋さん本屋などもあります。商店街に入ればドラッグストアや接骨院に塾、コンビニかずらーっと並んでるのでいいと思います!

• 2月27日
  • かめら

かめら

花火大会😍ますますワクワクします(*^^*)
    一之江周辺の小児科や病院はどんな感じかわかりますか?
    ある程度混んだりは仕方ないとはわかっていますが、予約できるとか先生が良いとかがわかるとありがたいなぁって^^;

• 2月27日
  • kma

kma

小児科もいいところはたくさんあると聞きますが、私も周りのママさんもよく行くのは船堀のトキビルって所にある小児科や皮膚科はとてもいいです!予約した方が受診をしやすいですが回転率がよく先生もいいですよ!
    少し一之江から距離はありますが行って損はありません!

• 2月27日
子鉄の母

江戸川区は児童手当とは別に満1歳まで乳児手当で毎月13000円もらえます。医療費も無料ですし、幼稚園は区からの助成があります。保育園が待機児童結構いるので、幼稚園からと考えてる方も多いので場所によって幼稚園も激戦区だったりします💦

船堀に限らずですが、江戸川区は公園が多いですし、子育て広場も色々な所にあります。親水公園と言って小さな小川沿いに遊歩道が整備されていたりとお散歩などにはいいですよ✨船堀でしたら、春の桜の時期は新川沿いに桜がたくさんあるので川沿いにお散歩なんていいですよ🎵
船堀はスーパードラッグストアも多く、買い物には困らないです。また、ダイエーの3階には、いまむらとバースデーがあります✨
電車も急行が停まりますし、バスも多方面に出ていますのでお出かけもしやすいですよ~♪
歩くのが苦でなければ、駅からだと20分から30分歩けば西葛西の方にもいけます✨

船堀、西葛西あたりは外国の方が結構たくさんすまれてます😅
船堀は近くにボートレース場があり、シャトルバスが出ているため、駅前にはそういうおじさま方が結構いらっしゃいますが、駅前に交番もあり、治安悪いなぁーとあまり感じた事は少ないです。
子供がヨチヨチ歩くようになり、気になるといえば、自転車が多いので公園以外の場所で子供を歩かせるのは危ないなぁと思います・・・

• かめら

かめら

グーグルで見てみたら、おっしゃっていた通り、公園などが多くて本当に江戸川区は住みやすそうですね!
    たくさんの情報を詳しくありがとうございました!🤗

• 2月28日