※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

20代前半の夫婦で、つわりで収入減。子供が産まれる予定で貯金したいが、旦那が気を使うか悩んでいる。実家に帰り、貯金計画。皆さんはどうしますか?

20代前半の夫婦です。今はアパートで暮らしているのですが(家賃5万円)、先月からつわりが酷く先月、今月とまともに仕事に行けず先月だけで-10万円の赤字になってしまいました。(私も旦那もフルタイムです。)なかなか子供が出来ず今年も無理か…来年は頑張って働いて貯金して行こう!って時に子供を授かり、そのため貯金がありません。

8月に子供が産まれる予定なので5月から実家に帰り
アパートも解約して私の実家で半年ぐらいお世話になってその間に貯金しようと思っているのですが、お金貯めたいけど旦那が気使っちゃうだろうなと思い悩んでいます。私の親と仲が悪いわけではありません。旦那にはもう相談済みです!私は7月頃から産休に入る予定です!

今まで生活費(家賃、食費、光熱費)だけで約10万は払っていたので実家にお世話になったとしたら5万円は親に渡す予定です。5万は手元に残るようになります。6月から毎月の支払いも2万円ほど減ります。

皆さんならどうしますか?

コメント

みー

実家でお世話になります💡

ミキちゃん

五万は素晴らしいと思いますが、親子なので3万とかは難しいですか??

旦那さんフルタイム???
正社員じゃないのですか??
節約しても厳しいですか?

うちなら同居は旦那も私も無理なので
節約して産後働きにでるのを早くしますかね^^

旦那さんが良いと言うなら同居でもアリだと思いますよ^^

ゆい

貯金もなく、10万もの赤字だと他に選択肢はない気がしますが…
ご主人が掛け持ちするとかくらいでしょうか。
気を遣うのが嫌か、掛け持ちで働き詰めが嫌か…ってとこでしょうか。

いぶきママ

うちはお金の問題だけではなかったですが、私の母と私の旦那、息子、私の4人で住んでいます。

母は大喜びで、いつも旅行計画立てたりもしてます(笑)

息子の教育的にも、私の家事、仕事、育児的にも、もちろん金銭的にも同居して良かったと思っています。

ただ、主人はストレスが溜まることも多々あるのも事実なので、好きなゲームやらせてあげたり、ある程度、自由時間を作ってあげてます!

れmama

私も先日からアパート退去して実家でお世話になってます!!
もうすぐ出産も控えて2人目と言うこともあり、マイホーム資金貯めるため。

旦那も賛成してくれて今のところ問題なく暮らしてます!
親には3万渡してます。
食費は自分達は自分達なので
それは別ですが。

少しでも貯金できるお金ができるなら

実家に頼るのがいいと思います!

チャチャ

まさに私自身が1年前全くその状態でした💦

私はつわりが酷く入院、休職をし何とか復帰はしたものの半日勤務が体力的にも精一杯で給料も半分に減りました😣

金銭的にも辛かったのですが、悪阻で1ヶ月に10㎏も痩せたせいで身体が辛く、家事をこなすことがままならず安定期に入ったと同時に私の実家で同居を始めました。

お婿さんの旦那と私の実母が時々小さな事でぶつかったり、お互いに愚痴をこぼして板挟みになったりしてますが、結果的には同居してよかったです😊💦

床上げまでは実母の強いサポートが受けられたし、
私の気持ちに余裕が出来たし、
家族が多くて賑やかだし、
ワンオペ育児とは無縁だし、
息子にとってはいい環境なのかと✨✨

にゃんぼ

初めまして。
私も貯金がほとんどない中妊娠して収入が月8万円ほど減りました😭
お金がなくなってくると心の余裕も無くなってきて辛いですよね😭

実家は今の家から近いのでしょうか?
旦那様の仕事は継続のままですか?

正直半年じゃお金貯まらないと思います。
5万円手元にとありますが、赤ちゃんのオムツや母乳が出なかった場合ミルク代もかかりますよ!
今よりも確実に出費も増えます。
それに次に引っ越す際に、諸費用もかかりますし、同じ料金のアパートがないかもしれません。
今のアパートが住みやすいのなら特に注意ですよ!

お互いの両親に話して、しばらくの間援助してもらえたら一番いいかなと思います。

旦那様が実家に住むのは、やはりお互い気が休まらないかなと😅
なので私は今でもカツカツで、少し援助してもらってアパート暮らししてます。もう20代後半ですが(笑)

あと、アルバイトでも雇用保険に入っていれば出産後、育児休業給付金がもらえるので確認しておいた方がいいですよ!

難しい問題ですが、旦那様やご両親としっかり話し合って、いい方向に決まるといいですね!

長く失礼しました💦

さる

うちも、自分の実家で家族三人お世話になってます✨もうすぐ一人ふえるので四人ですね✨
旦那はお母さんとも仲がよく毎日たのしいし、何かあったときにお母さんがよるいてくれるから安心といってくれてます✨
お金は七万渡してます😄それ異常にかなり贅沢させてもらってます(笑)
食費やらビールやらでそれ以上かかってます。
それに家ももらいました💕
自分の親との同居の欠点が私にはわかりません😅

ゆーご

みーさんの実家にお世話になるのは半年だけですか?
短期間でまた引っ越すならせっかく貯めた貯金を使うことになりませんか😭?

年単位(欲言えば2年〜)で実家に帰るのでなければ、今のままアパートで家計を見直して頑張るのをおすすめします💦