※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

切迫早産で絨毛膜羊膜炎の検査を受けていない不安があります。エラスターゼ検査もしていない病院の方針について知りたいです。

切迫早産になると、絨毛膜羊膜炎の検査ってしますか?20wから張りやすく、頓服でウテメリンを飲んでいました。その時点では経管長も長かったのですが、29wの検診で、経管長が29.5mmで短めと言うことで、ウテメリン1日3錠、自宅安静になりました。切迫早産になりかけ、と言われました。その1週間後には36mmに伸びていて、様子を見ながら近所なら出掛けていいとのことでした。
よく、切迫早産と言われた方はエラスターゼ検査をしたと書かれていますが、私は一回もされていません。おりものが黄色く多いので伝えたら、これくらいなら正常範囲と言われ特に何もしませんでした。ネットで絨毛膜羊膜炎は自覚症状がなく、赤ちゃんにも感染してしまうと書いてあり不安です。もし、絨毛膜羊膜炎ならちゃんと治療したいです。

普通は切迫ぎみならエラスターゼ検査をすぐにするものなのでしょうか?

総合病院で、毎回先生が違く、誰もその検査をしないのでここの病院では検査しない方針なのでしょうか、、

コメント

ママ

2回の妊娠とも切迫早産で、ひどいときは2ヶ月以上入院してましたが、検査しませんでしたよ。

• ママ

ママ

病院によってちがうんですね!

• 2月25日
Umama❁

2人とも切迫早産で自宅安静や入院などもしてましたが検査しませんでした!私もおりものの量や色が気になってたので伝えましたが、大丈夫と言われました😵💦
お医者さんの方がいろんな方見てるし必要であれば検査すると思うので私は先生の言葉を信じました!🙂
2人とも特に問題なく健康体で生まれましたよ🙂💡

• ママ

ママ

やはり病院によって違うんですね!
    毎回違う先生で誰も検査しないので、きっと大丈夫ってことですかね!
    健康体で生まれたとのことで安心しました!

• 2月25日
ピーチ

私は26週ぐらいの時にエラスターゼ検査しました。
私もおりものが黄色いという事を伝えたら、先生の方から検査を打診されました。結果、絨毯膜羊膜炎でした(T_T) 正常値は0~0,6なのに対し、私は6,8と高かったので、即入院でした。切迫早産の多くは、この絨毯膜羊膜炎が原因らしいですよ。
みんなに検査するわけじゃなく、疑いのある人には検査するみたいですね。
だけど、自覚症状ほんとにないので(おりものが黄色いぐらい)、心拍であれば検査してもらった方がいいと思いますよ!

• ママ

ママ

返事をしたに書いてしまいました💦

• 2月25日
  • ピーチ

ピーチ

大丈夫ですよ(^-^)

先生によって違うんですかね~💨
    不安ですよね(>_<)
    私は、絨毯膜羊膜炎のまま出産になったら、胎盤早期剥離で母子共に助からない事もあると言われ、(まれに)
    正産期入っても不安で仕方ないですよ(T_T)ちなみに、一度治りましたがまた2週間後には数値が高くなり再度入院しました。今また結果待ちです。

• 2月25日
ピーチ

すいません、心拍であればじゃなくて心配であればです(笑)

ママ

そうなんですね💦
切迫ぎみといわれているのに何故検査されないんでしょう、、、
おりものは相変わらず黄色いので、
おりものの相談は次回もしてみます!

ももか

ついこの前、何でその検査するんですか?と聞いてきました(笑)
先生の返答は、この検査は学生の時からずっと携わってきたから僕詳しいんだよね〜っとのことでした。逆に携わってない先生はやらんのかい、と思ったので、なんだか納得しました。

いちご

検査のことを気になってたら先生に聞いてみるのはありだと思います!
下の娘が妊娠26wでいままで全く張りもなく順調だったのが、二日前にオリモノの色が少しおかしくて、病院にいきましたが、これくらいなら大丈夫。といわれ、帰宅しました。二日後朝からチクチクした腹痛があり、夕方まで様子見ていたら全然たえられる痛みですが、なんとなく痛くなったりおさまったりの繰り返しで、陣痛アプリで測ったら2分間隔ですぐ病院にいき、今まで子宮頸管を言われたこともなかったのに、みてもらったら子宮頸管がもうなくて救急車で大学病院に搬送され、そのまま26w1dで1キロ未満で出産になってしまいました😭
産まれてきてしまった子供の病名が絨毛膜羊膜炎で肺にダメージがすごいといわれました…
三か月NICUでみてもらい、最初は在宅酸素もありえるといわれましたが、幸い我が子は在宅酸素にもならずどこも後遺症もなく元気に成長してます。

ささりさんも少しでも気になったことがあったら、先生に聞いてみてくださいね!
わたしもあのとき薬をもらってれば早産にならなかったのかな?って元気で育ってるのでよかったですが、未だに思う時はあるんですよね…😭

病名をいわれるまで絨毛膜羊膜炎なんて知らずとっても怖い病気でびっくりしてしまい、少し日にちがたってしまっているのですが、コメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭😭

私もいま全く同じ状況で😭😭
今週の月曜日に子宮頸管が3センチと言われてウテメリン飲んで安静にしてるのですが、絨毛膜羊膜炎の検査してもらっていなくて、、、
ネットなどを見ると怖い事が、沢山書かれていて不安になっています😢

生理痛みたいな痛みや、おりものが黄色く水っぽく気になっております😭😭

検査せずに、大丈夫でしたか?😢