※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
その他の疑問

結婚式について質問です。友達が近々結婚式をあげる予定なのですが、そ…

結婚式について質問です。

友達が近々結婚式をあげる予定なのですが、
その友達の親は、友達が結婚して、嫁に行ってしばらくしてから再婚しています。

再婚相手の人とは
友達が結婚する前から付き合いはあって、
いろいろ良くしてくれて、お世話になったそうです。

そこで、結婚式でバージンロードを誰と歩くべきなのか悩んでいます。
自分が嫁に行ってから親は再婚したため、
戸籍上親子関係だった期間はなく
それでもその再婚した相手の方と歩くのか、
父として出席してもらいながらも、
バージンロードは母親と歩くのか。

(結婚式には新婦父として出席するようです。)

新婦の旧姓も、実際友達にその姓の期間はありませんが、
再婚の相手の方の姓になっています。

まとまりない文ですみません。
みなさんの意見を聞かせてください🙏💦

コメント

ゆ〜ら

うちも再婚しています💡
私は最初から旦那と歩きました!

初めてのママリ🔰

決まりはなくお友達が決める事だとは思いますが私が参加してきた結婚式では半々でした💦
生みの父親と歩いてる子もいたし、再婚相手のお父さんと関係が良好な場合は継父との子もいました。
今回の場合だと私だったら本当のお父さんとの関係が良好なら本当のお父さんに歩いてもらうかなと思います。
それが無理そうなら母親ですかね.°(ಗдಗ。)°.

しーちゃん

新しい父親との関係が良好で一緒にバージンロードを歩きたい!と思えば一緒に歩いて良いと思いますね☺
戸籍上どうかというより、気持ちの問題かなと。
私の従兄弟は新郎新婦でバージンロード歩いてましたよ☺

deleted user

ちょっと違いますが
私の親は私が4歳の頃に再婚しました。
4歳から17歳まで籍を入れてましたが
諸事情で17の時に籍を抜いてます。
母と一緒に住んでますし、戸籍上私の養父のままですのでバージンロードは
父に歩いてもらいました^^
籍を抜いているからと言って
21年間育ててくれたからなのですが😅

その再婚された方とのお付き合いは
どのくらいの期間があったのか
父と呼べる程の仲なのか
それによると思いますよ^^
両親の籍は関係ないかと思います!

ちなみに前の父(4歳までの父)からは
祝電が届いてました^^
式に参加はしてません!

hana

私の友達は母親とバージンロード歩いてましたよ😊
友達が結婚するよりもずっと前にお母さんが再婚されてますが、バージンロードは母親にお願いしてました😊
友達が高校生くらいの頃におそらく再婚されてますが、お父さんとは呼んだこともないみたいです😂

はる

お友達が誰と歩きたいかじゃないですか?
離婚後の実父との関係とか、お母さんがいいかとか、再婚された方が父としてとてもかわいがってくれているならそれもアリだと思いますし…

悩んでいるから質問しているのは分かりますが、他人の意見は気にせず、やっぱりそこは悩み抜いて自分で決める事かなと思いますよ😊

決まりなんてないと思いますので、後悔しないように決めてくださいね😊

  • はる

    はる

    あ、でも実父も呼ぶのに再婚相手の方と歩いたら、実父は寂しい思いをするんじゃないかなと思います😅

    • 2月25日
咲

みなさんご丁寧にお返事ありがとうございました!
友人とともに読ませてもらいました😊