※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

乳首形状による授乳トラブルで、赤ちゃんが母乳を拒否。半々の授乳は可能でしょうか。

出産9日目です。
母乳について相談です。

私は乳首が短く扁平なので赤ちゃんが吸いにくい上、出産後すぐにパンパンに張り乳首が真っ平になってしまいました。

その後冷やしたりマッサージを受けてようやく柔らかくなってにじむ程度になった頃にはもう退院で、子供はすっかり哺乳瓶に慣れ、おっぱいを見るとギャン泣きで全身仰け反らせて嫌がったり、手で払い除けたりして全く吸ってくれません。
3700で生まれましたし哺乳力が弱い訳ではないと思います。

助産師さんは、とにかく吸ってもらったら出るおっぱいだから!と言ってましたが、どんなに頑張っても全力拒否なので今はミルクの前の儀式みたいな感じで乳首を口に押し込み(殆ど吸いませんが)泣かせ、たまに搾乳した母乳(1回10ミリ程度)を哺乳瓶で飲ませています。

哺乳瓶はピジョンの母乳相談室と母乳実感を使用しています。
ピジョンのソフトタイプ保護器も試しましたが、ダメでした。
授乳前にメデラの乳頭吸引器で引っ張り出しています。

まとめると、
そもそも乳首の形状が吸いにくく、
吸われないので出ない、出ないから吸わないの悪循環になり
乳首を近付けただけでギャン泣きして舌が上がってしまう
という感じです。

こんな状態で、完母とまではいかなくても、半々くらいに持ち込むことは可能なんでしょうか?😢

アドバイス頂けると助かります。

コメント

Kちゃんママ

こんばんは!
私も乳首が片方扁平で、最初は全然飲ませることが出来ませんでした。
縦抱きで飲ませてあげたことはありますか?太ももに赤ちゃんを跨らせてあげて飲ませる方法です👶🏻
少しだけママが前傾姿勢になると、赤ちゃんも飲みやすいと思います!
まもなく生後3ヶ月ですが、扁平の乳首でも、今では横抱きでごくごく飲んでくれます😊
赤ちゃんが飲む前に、ご自身の指で乳首を引っ張るのもいいかもしれません。

色々悩んでしまうと思いますが、休み休み、考えすぎのストレスが一番の敵ですよ😭😭

しょーちゃん

扁平陥没でした!
私の体験からすると…扁平も陥没も解消されます!完ミから完母になりました!
赤ちゃんにとにかく吸ってもらうことで、赤ちゃんが乳首を日に日に変形させて吸いやすい形にしてくれます

全力拒否、ギャン泣き、でしたが必死に吸わせるようにして(かなり精神的に堪えましたが😓)保護器使用から直母に💡
直母になったお陰で乳首への刺激もふえ母乳量増加、完母になりました!

y3♡

私は、メデラの保護を使ってやってました。
保護をいやがるようになり直接吸わせるのに自信がなかったのですがうまく吸ってくれるようになりましたよ~。



あまりでない母乳なのに笑

ak1120

私も助産師さんに同じことを言われました。短いけど、飲めるようになる乳首だから母乳あげたかったら頑張ってやれば大丈夫!的な感じで😂
うちは2400で生まれて小さめでした。
入院中にカチカチになりマッサージしてもらい搾乳して10ミリとかまでやっと出るようになり退院。
それから乳首を吸引するヤツをほぼ常につけていて😂乳腺炎にも2回なりましたが1ヶ月検診ではもうミルク足さなくていいよって言われました!
最初は泣く子に無理矢理吸いづらい乳首を吸わせて、こっちも痛いしお腹すいてるのに可哀想で心折れかけてましたが努力は報われました😂

*megu*

私も全く同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました。
吸ってもらいたいのに吸ってくれない…、無理矢理咥えさせる罪悪感…。本当に本当に辛いですよね。お気持ちお察しします。私は、毎日泣きました(;_;)「母乳でしょ?」「おっぱいのために栄養つけなさいよ」などなど、知り合いの人から声をかけられる度に傷ついていました。保護器を使用したり、母乳外来にも通ったりしましたが、残念ながら状況は変わらず、「全力で拒否する息子とそれに傷つく私」にお互いストレスなのでは?と感じて行きました。「幸せな授乳タイム」が地獄に感じてしまい、とても辛くなっていったので、完ミに切り替えました。母乳にもミルクにも利点はたくさんあります。今では「幸せな授乳タイム」を過ごせているので、心から満足しています。お辛い時期かと思いますが、ミルクでも子どもは育ちます。お互いにとってストレスが一番大敵です。あまり思い詰めないでくださいね😊
質問と全くそれてしまうコメントですが、経験談として綴らせていただきました。お気を悪くされたらすみません💦

ひみこちゃん

全く同じ状況でした!
扁平だし、乳首短くて小さいく伸びない…
娘は、おっぱいが飲めないって泣きじゃくって、もう嫌だ!っておっぱいを押し返していました(>_<)
どうしても完母で育てたくて、泣きじゃくる娘と一緒に泣きながらおっぱいあげてました…
(ミルクあげちゃうと絶対に飲みにくいおっぱいは飲んでくれないと思って、退院してからミルクはあげてません。)
おっぱいあげる前に少しだけ母乳絞っておっぱいを柔らかくしたり、乳首のマッサージしたあと、縦抱きであげていました。
そのうちカチカチのおっぱいでも飲めるようになったし、横抱きでも添い乳でも大丈夫になりましたよ(^^)
1歳で卒乳するまで完母で育てられました。

今は少し扁平じゃなくなり、乳首かなり伸びます!笑
おっぱいも吸われ続けると変わります!

ふな

私もそうでした!
母乳出てるのに、短いから吸えないと助産師さんに言われていました。
かなこさんと同じく、まさにおっぱいがミルク前の儀式でしたよ〜😂
ソフトタイプの保護器で飲まなかったのも一緒です。。
ギャン泣きで辛かったです。

ただ、退院直前にハードタイプの保護器を助産師さんが勧めてくださって、それで初めて保護器から吸えるようになりましたよー!
でも少ししか吸えてなかったので、搾乳もしていました😟
哺乳瓶も搾乳機もあるのに、保護器の消毒までするのは面倒くさい!と思って、とりあえず1ヶ月までは頑張って、後は完ミにしようと考えてました。笑

ですが、1ヶ月頃に何気なく直接吸わせてみたら、なんと今までが嘘のように吸えるようになっていました😆
母乳外来でも見てもらって、今では母乳メインの混合になりました!

成長と共にそのうち吸えるようになることもあるようなので、気長にやってみても良いかもです🌸