※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuママ
子育て・グッズ

キルティング生地の柄が気に入らず、他の生地を検討中です。シーチングやオックス生地は柄があるが強度が心配です。裏地にキルティングを使うのは可能でしょうか?

お裁縫が得意な方や詳しい方、教えて下さい😂

今、入園入学準備中でランチョンマットや袋物を手作りしようと生地選びをしている所なんですが、レッスンバッグ用のキルティング生地に好みの柄がありません💦

シーチングやオックス生地なら、好みの柄がありますが強度不足ですか⁇
また
裏地にキルティングなどを縫い合わせてもダメですかね😅❓

コメント

まっこ

あまり詳しくはないですが…
シーチングやオックス生地でも、裏地つければ強度は問題ないと思います。
よくそういうレッスンバッグ見かけますし。

裏地にキルティング持ってきちゃうとゴワゴワするというか、中がモコモコしすぎて物のだしいれ大変になる気がします~💧

• yuuママ

yuuママ

コメントありがとうございます☆

裏地つければ大丈夫と聞いて安心しました‼️確かにキルティングだとモコモコで使いにくそうですね💦

頑張って作ってみます(о´∀`о)

• 2月25日
ななじろう

表地に接着芯を貼ると強度も型崩れもしにくいです☆
裏地は同じ生地でも大丈夫だと思います(^^)

• yuuママ

yuuママ

接着芯って使った事なかったんですが、調べてみたら良さそうですね🎶

また生地を見に行く時にチェックしてみます(о´∀`о)

• 2月25日
★

裏地も同じ生地でリバーシブルで作ってます。キルティングはつくで作ったやつがないので比較はできませんが特に問題なく使えてます。

• yuuママ

yuuママ

コメントありがとうございます😊
    リバーシブルなんてステキ✨

裏地も同じ生地で大丈夫なんですね‼️参考にさせていただきます^ - ^

• 2月25日

幼稚園で子供が使うものなので、そこまで強度はいらないと思います😊重いもの入れないかな?と。
なので大丈夫ですよー!

• yuuママ

yuuママ

確かに‼️作品の持ち帰りや薄い絵本くらいなので大丈夫そうですね(^-^)
    良かった〜♡

• 2月25日
じゅえりー

子どもが引きずったり、ぶつけたり…
手荒い使い方をするようであれば
生地が破れてきてしまうかも😢
という事で、クッション性と厚みのあるキルティング生地を使っている方が多いのだと思います👜
あと、裏地なしでもそれなりに頑丈✨
でも、裏地を付けるという事であれば、他の生地でも大丈夫かと😃
あとはその子の使い方次第💦
破れたら早めの補修をしてあげて下さい(アップリケ等?)🍎
裏地にはキルティング以外をおすすめします😅
ゴワゴワしちゃうかな…と。

• yuuママ

yuuママ

激しくは使わないので大丈夫そうです‼️
    裏地はキルティング以外で考えてみます。参考になりました(*^^*)

• 2月25日