※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

義母からのおさがりを断りたいが、しつこく言われて困っています。主人も断ったが、義母は届けると言ってきて、困っています。どう断ればいいでしょうか?

義母について相談させてください。

義両親はプライドが高く、全ての事に口を出してきます。少しでも自分達の思い通りにならないと私の事を我儘の過ぎる女と旦那に言ってきます。

今妊娠30週でいろいろと赤ちゃんの準備をしてるのですが、妊娠して安定期入ってから少しずつ揃えようと思ってたら義母に旦那の使ったおさがりがあるから何も買うなと言われました😭

でも29年も前の物なので状態も悪いと思いますし、高い物が欲しいわけではないので、安くて新しい物が欲しいだけなのですが、毎日のように買うなとしつこく言ってきます😭

勝手に知り合いからおさがりをもらってきたり、リサイクルショップで買ってきたりして、私の初めての子供なのに、私の意見は全て却下されます。

旦那はさすがに、肌着は新しいのを着せたいと言ってくれたので、少しだけ買うことができましたが、ベビーカーも旦那のおさがりを使えとわざわざまた今日も電話してきました😭

旦那が断ったのですが、気が強い義母は届けるとしつこく言ってきて負けてしまっていました😭

しかも今住んでるマンションは義両親と回違いなので、貰って使ってないとすぐばれてしまいます。

ちなみにベビーカーや旦那の赤ちゃんの頃の物は今は住んでなくて空き家になっているお家に何年も放置されている物です。

ちゃんと保存してるからとしつこくて困りました😭

みなさんならどのように上手くお断りしますか?

ちなみに主人は劣化して危ないかもしれないからと断りましたが、一回ちゃんと見て判断してと言ってきたみたいですが、見た目が綺麗でも服は繊維の中にダニがいるかもしれないですし、ベビーカーも中で錆びてるかもしれないので、見た目では判断できないと思いますが、そんな正論が通るタイプではないです😭

コメント

けいちゃん

うわっ💦うざいですね。
あなたの子供じゃないんですけど?ってかんじですね。

旦那さんに言ってお義父さんからやんわり止めてもらうってのはできないですかね?

• にゃお

にゃお

本当にうざいです😭

義父も同じくらい癖があって私の味方には絶対にならないので、無理そうです😭

昨日旦那と私の赤ちゃんなのに私の思い通りにできないのが辛い事を伝えましたが、自営で旦那は義両親の部下にもなるので、普通の親子のように対等な立場になれないから、私が折れるか離婚しか道はないと言われました😭

• 2月25日
  • けいちゃん

けいちゃん

旦那さんの立場弱すぎですね💦
    離婚しかないって…おいおいですよ💦💦

縁が切れても良い関係なら無視を貫き通したいところですが…
    今回折れたらこれから産まれて育児、離乳食とかもぜーんぶ言われるままになってしまいそうですよね。

にゃおさんのお母さんに相談してみるのはどうでしょうか?

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

義両親は私が折れるのが当たり前だと思っているので困りました😭

でも旦那と離婚もできないですし😭

いつも母に相談してますが毎回義母の我儘には呆れてしまって、とりあえず貰ってから捨てるか、旦那と相談したら?って言われてしまいます😭

• 2月25日
K♔mama

私の旦那の義母とものすごく似てます。

貯金のために色々お下がりや貰ってきたりするんですが気持ちはありがたいですよね。
でも時代があるのでちょっと…。って感じですよね。

私はちゃんと言うだけ言ってます。
「もし着れなかったらすみません。」とか
「合わなかったらすみません。」とか
それでもダメなんですけど。。。

自分の親に相談した時に病院の先生に聞いた方がいいと言われ先生に相談しました。

そしてそれから
「病院の先生に言われたので。」とか
「病院が指定した。」とか
「病院が教えてくれた。」とか
基本的に先生や病院の単語を使って言うようにしてます。

以外にも効果はありました。

• にゃお

にゃお

同じ思いの方がいらっしゃったんですね😭

私も妊娠準備を始めるときに病院でって言葉使いましたが、うちの義母はとてつもなく宇宙人なので、医師の意見なんて聞くなと言われて終わりでした。

嫁に来たならうちの方針しか聞くなの一点張りです😭

• 2月25日
  • K♔mama

K♔mama

何かあったら責任取ってくれますか?
    と言ってみたらどうですか?

最終手段ではないですが…。

私の場合は
    「旦那と私の子なので旦那と私が育てて何かあれば自分達で責任取りますが義母の育てかたで何かあればお金出してくれますか?責任取ってくれますか?」と言ってバチバチになりましたが…
    でも義母は
    「あなた達の子でしょ」と言うので
    「なら口出ししないでください」と
    ハッキリ言いました。

にゃおさんも私個人ですが
    上手くやるのは簡単ですがにゃおさん自身が崩れたり可笑しくなるのが心配です。

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

私もその言葉を最終手段で考えてましたが、やっぱりもうその手を使うしかないですかね😭

またバチバチになりそうですが、私しか赤ちゃんを守ってあげられる人いないですもんね😭

• 2月25日
  • K♔mama

K♔mama

お互い赤ちゃんのために頑張りましょう。

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

誰に嫌われても赤ちゃんだけは守ってあげられる母親になりたいです😭

ありがとうございます😊

• 2月25日

ブチギレるしかないですよね
そんなゴミ同然のベビーカーに乗せるなんて最悪ですよ、、

• にゃお

にゃお

つい最近までブチギレて連絡を絶っていたのですが、旦那にそろそろ赤ちゃんのためにも仲良くしてと言われて、感情を殺して連絡したらこれでした😭

• 2月25日

退会ユーザー

押し殺さなくていいしまずは旦那の教育からですね。
    産まれたら本当にストレス溜まりすぎて倒れますよ。

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

昨日旦那と話し合ったら普通の家庭と違って自営なので、義両親あっての家だからあくまで私たちは弱い立場だから、もし無理なら離婚しか道は無いよとまで言われてしまいました😭

• 2月25日

退会ユーザー

そうだと思います。一生ついてまわるイライラならサヨナラした方が身のためです🙌

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

旦那は義両親の事以外何も不満がなくて、実家も貧乏ですし今働く事も出来ない私には離婚だけは避けたいのですが😭

• 2月25日
まゆみ

29年も前のやつ使えって…なにも買うなって…
我儘がすぎるのは、完全にお義母さんのほうですよね…

• にゃお

にゃお

それが通じないので厄介なんです😭😭

義両親に受け入れられないなら離婚しろくらいの事言われてます😭

• 2月25日
ぱくぱく

回答じゃないですけど、お義母さんうざ過ぎますね😳
我が強い、、、。
私は、さすがに我慢出来ないので嫌われてもいいので電話も全部シカトしちゃいます💦
29年前のベビーカー使えってちょっとありえませんよ😱💦
子供産まれてからもなんか言われそうですね😢

• にゃお

にゃお

ずっとシカトしてましたが、旦那にそろそろ赤ちゃんのためにも仲良くしてと言われたので、連絡した途端これです😭

先が思いやられますよね😭

離婚だけはしたくないのですが😭

• 2月25日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

赤ちゃんの為に仲良くですか😫
    子供の為に義両親と仲良くして、子供は何かメリットがあるんですかね?
    オモチャとかお祝い品とか絶対新品のなんかくれなさそうじゃないですかね?💦
    大きくなったらまた肌着とかお古にしなさいとか言われそうだし、、。

義両親のせいで離婚はしたくないですよね😭

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

私も義両親と仲良くするメリットが何一つ無いと思うのですが、旦那曰く同じマンションに住んでるのに口聞かないのもおかしいし、うちは自営だから義両親無くして生活できないと言われてしまいました😭

• 2月25日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

一軒家に一緒に住んでて、口聞かないのは気まずいけどマンションなら別におかしくないですよね😵💦
    旦那さんは跡継ぎではないんですか??
    うちも自営で私の親が社長なんですけど、旦那には後々貴方が社長になるからその頭で考えて行動してねって言ってます。
    だから私の両親はまだ現役だけど、いついなくなってもいいよにしてもらってます。だから両親無くして生活出来ないなんて事言われたら、、。
    旦那さん、自分の事ばっかりでにゃおさんのお気持ちほんとうにわかってるんですかね?😭
    こっちは身体張って産むんだから、旦那さんは身体張って両親説得してにゃおさんの事守ってあげてほしいです!!
    子供産まれたら本当に気持ちも身体もフラフラなのに義両親のストレスまで加わったら本当に心配です😱💦

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

なんだかんだエレベーターやゴミ捨てでばったり会う事もあるしって旦那には言われました😭

うちも一人っ子なので後継なのですが、義父もまた厄介な人で自分が偉くないと気がすまない人なので、まだ旦那には義父の仕事を何一つ教えてないんです😭

なのでもし今義父が死んだら今の会社は成り立たないです😭

それでも義父は自分の立場が危うくなる方を嫌ってまだまだ旦那に譲る気が無いようです。

• 2月25日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

じゃあ、にゃおさんが我慢するしかない感じですね、、、。
    でも、本当に産後はキツイです😫
    ホルモンの関係もあるかもですが、
    催眠不足だし、慣れない事だらけだし、身体は痛いし、自分の事何1つ出来ないし、、、。
    ストレス溜まりまくって泣くか、物壊したり酷く荒れました💦💦
    それをわかって旦那さんは我慢してくれって言ってるんですかね?
    我慢出来ないなら離婚って子供はどうするか考えて言ってるんですかね?

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

とりあえず産後1カ月は実母に来てもらって精神的にも肉体的にも支えてもらうつもりです😅

旦那は私が子供のためにも離婚しないのが一番いい方法だと私が思っている事をわかっているからこそそれでも嫌なら離婚だよって言われてしまいました。

今私が働けない状態で、貯金もなくてローンの残った2人で逃げても赤ちゃんのためにならないでしょ?って言われてしまいました😭

• 2月25日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

気分悪くされたらすみません。。

わたしには旦那さんが言ってる事が全く意味がわかりません😭💦

にゃおさんが離婚したくないのを知ってるのに離婚の話をしてきて、卑怯だなとしか思いません。

そしてお金がなくて、赤ちゃんの為にならないって言うのもよくわかりせん。
    大変だけど、お金は貯めればいいと思います。
    産まれてすぐなんてそんなにお金かからないですし。
    私は、何が子供にとって大事かってお母さんが毎日ニコニコ出来る環境が1番良い環境だと思うんですけどね。
    それがあって次にお金だと思います。

旦那さんは何を守りたいんですかね😢
    今の環境が変えられないなら我慢して、じゃなくてどうしたらにゃおさんを守れるかだと思うんですが😫💦

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

私も卑怯だなって思って涙が出てきました😭

結婚した時から義母の宇宙人っぷりにやられてしまって、そんな時旦那が本当に私が耐えられなければ、2人で逃げようと言ってくれたので、結婚したのに、子供ができて1番必要な時に私と子供を捨てるんだと涙ながらに訴えました😭

そしたら帰ってきた言葉がそれです😢

結局旦那は自分と義両親の方が大事なんだねって話すと

そうじゃなくて私1人なら実家に逃げられるよって意味で2人だと貯金もないのに住むとこもなくてどこに住むの赤ちゃんも産まれるのにって意味だよって言われましたが😢

旦那には私の真意が伝わらないようでした😢

• 2月25日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

旦那さん、、もう少ししっかりしてよー笑
    って感じですね😢
    私の旦那もですが😵💦

あ、お義母さんに何か言われたら毎回断るの面倒いので
    使うかわからないですけど、いちよう貰います!
    とかダメですかね??

絶対貰ったら使わなきゃいけない感じなんですか?

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

旦那がもう少し自分に自信がつけばたぶん上手くいくと思うのですが😭っていつも思います😭

すぐ思い通りにならないと怒る義母なので、自分で使えると思って渡したら私が使わないと知ったらきっと怒るんだろうなって思います😭

• 2月25日
なみ

願わくば遠慮したいですね😥

にゃおさんが断ると角が立つと思うので旦那さんから断って貰うか、
貰うかどうか決める前に、旦那さんと一緒に一度見せてもらったらいかがですか?

どんな状態で保存していたかわかりませんが、29年前ではカビなども気になりますし。
ベビーカーなどは使い勝手や対象年齢もあるので💦

もしくは、にゃおさんのご両親からプレゼントしてもらう予定とお伝えしてみるとかはいかがですか?

• にゃお

にゃお

旦那は一度見てから決めると義母に伝えたみたいですが、なんでも自分の思い通りにならないと怒るので、上手く断る言い方を考えてるのですが😭

ちなみに私の家はシングルマザーで貧乏なので、そんな嘘はすぐばれてしまいそうです😭

• 2月25日

ブチ切れですね!さっさと捨てろって感じです。まず旦那しっかりしろ!旦那がバシッと言わないと黙らないですよ😥

• にゃお

にゃお

昨日それで久しぶりに旦那と話しあいましたが、自営で義両親の部下になる旦那は普通の親子と同じように対等に話せないから、私が折れるか離婚しか道はないと言われました😭

• 2月25日
510928

昔と今では安全基準が違いますからね😅ご主人が味方で良かったです。
何というか…災難ですね😭
にゃおさんのご両親が買ってくれたりとかはありますか?「にゃおさんのご両親も買いたいって言ってるから」とかでは納得しないんでしょうね😓
やりすぎかもしれないけどベビーカーはプラスチック部分をハンマーで少し破壊しますかね😂使おうとしたら割れちゃった!みたいに 笑
生まれてすぐはベビーカーもあまり使わないので産後買っても間に合いますよ😊

• にゃお

にゃお

その辺がわかる人ではないのが義母なんです😭

うちの実家はとても貧乏で買うって嘘は通用しないです😭

私も産まれてから買う予定だったのですが😭

やっぱり自分で壊すしかないですかね😭

• 2月25日
さぁや

私のところの義母も強引におしつけてくるタイプです
私は貰って
ものによってはすぐに捨ててます

使ってないのを言われたら
なんかサイズがあわなかった
汚れてたので
状態が悪いので捨てた
適当に理由つけます

あとは旦那さんに丸投げします
旦那の親なので旦那が対応するべき

• にゃお

にゃお

同じですね😭
    そのくせ自分達の物は溢れるくらい金使って孫には金使うなって言ってきます😭

やっぱりゴミが増えるだけだと思いますが、一度は貰わないといけないんですかね😅

• 2月25日
  • さぁや

さぁや

私は最初断ってたんですがそれでも強制におしつけてくるので
    実父や友達に相談した結果
    受け取るだけ受け取った方が楽
    ってけっかになりました。

これだから義母って私は嫌いなんです
    お前の子でもねーし
    私もお前の娘じゃねーよ
    家族じゃねーよ(💢'ω')
    ただの彼の両親で私からしたら赤の他人だよっていつも切れてる私

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

やっぱり受け取るだけ受け取って捨てるが1番平和ですよね😭

私も義両親なんて赤の他人だしって思ってましたが、結婚は家族同士の物だからねって旦那には言われてしまいました😭

• 2月25日

ベビー服に関しては自分のお下がりも少し着せてるので……😅そこまで気になんないんですが、

流石にベビーカーは怖いです。タイヤとかすり減って劣化してるでしょう💦子ども落ちたら……😫

• にゃお

にゃお

そうなんですね😲

でもうちの場合は空き家に放置されてる衣類なので凄く状態が怖くて着せたくないんですよね😭

大事な我が子がもしベビーカーで怪我でもしたら義母に殺意が芽生えそうで😭

• 2月25日
あさひ

友達から聞いたんですけど、お下がりの古いベビー用品ばかり使ってたら喘息になっちゃった赤ちゃんがいたらしくて〜、又聞きなんで詳しくは聞いてないんですけど〜、怖くなっちゃってどうしても無理です〜!
って言いますかね🙆

• にゃお

にゃお

私も似たような事をネットで見たと言ったら、子育ては十人十色なので人の意見に惑わされるなと意味わからない事言われました😭

• 2月25日
海人☆

ベビーカーって使用期限みたいなのはないんでしょうか?

• にゃお

にゃお

私もネット調べたら保証期間はありますが、あくまで保証期間なので、使えるでしょって言われました😭

• 2月25日
たすママ

うちの義母も旦那の小さい時のお下がり使ってっと何度も言ってきました。哺乳瓶とかも言われてさすがにやんわり断っていたのですが主さんのように私も言われてついに私もキレてしまいました笑笑。主さんの義母さん友達はいらっしゃいますか?私の義母は本当の友達はいなくて今の嫁姑問題も知りません。上手く生活するにはどちらかが折れるしかないと思います💦旦那さんも優しいのか強く親には言えないんでしょうね😫

• にゃお

にゃお

うちも哺乳瓶言われてさすがに旦那が怒ってくれましたが、数日経てばまたこんな事言ってくるような義母です😭

義両親は仕事で今の場所に引っ越してきたので、地元にしかまともな友達はいないようです😭

地元がとても田舎なので明治レベルの嫁でないとケチつけられてしまいます😭

• 2月25日
  • たすママ

たすママ

旦那の実家もだいぶ田舎です笑笑。お互いえらい所に嫁に来ちゃいましたね💦私は義両親と色々あって顔を見るだけで吐き気と涙が出てくるようになり、同居を解消しました😫産まれたらまた色々言ってくると思いますが主さんが心の病気にならないようにしっかり旦那さんを味方につけといてください!

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

そうなんですね😭

私も実は義両親のストレスで蕁麻疹がでて一度流産もしました。

でも旦那も義両親も義両親のストレスのせいだと気付いてないです😭😭

私もいつか心を病んでしまいそうで、距離をとったのに、何もうまくいかないですね😭

• 2月25日
  • たすママ

たすママ

脅しではないのですが産んだら今以上にホルモンバランスが乱れたり情緒が不安定になると思います💦流産までされているなら旦那さんときちんともう一回話すか実家の親から言ってもらった方がいいと思います😫お互い妊娠30週ですね❣️あともう少しお腹に赤ちゃんいてもらわないと困るのでストレスや無理が少しでもなくなるよう、祈ります💕

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

温かいお言葉ありがとうございます😭

今日旦那とまた話し合う事にしました😭

• 2月25日

新しいのを使いなさいと実家の方で買ってくれるみたいです😊〇〇はもう買ってあるみたいです😊せっかく揃えて貰ったのですが・・・すみません😣(😜🙄👋)と伝えて全部新しいの揃えるのはいかがでしょう🤔

• にゃお

にゃお

実は実家がかなりの貧乏でその嘘はすぐばれてしまいます😭

もう少し裕福ならそれが使えたのですが😭

• 2月25日
あみみ

すごいですね😅
旦那さん取られてさみしいんですね。
そして、お孫さんを旦那さんの生まれ変わりのように扱いそうですね😅

でも、知り合いから貰ってきたりって事は、なんだかんだ楽しみなんですよね。
ただ、度が過ぎると言うか、首突っ込み過ぎと言うか。。。😅

このままでは産まれてからもストレスが溜まると思うので、ハッキリ伝えてみては?

私なら、お義母さんを立てるような言い方を前置きしてから本音を言いますね。
『すごく楽しみにしてくれてありがとうございます。旦那のモノも大切にしてたんですね。私も、自分の子供のために何かしたいんです。お気持ちはとてもありがたいです。もし何か困った時には協力お願いします』みたいなかんじで伝えてみます。

きっとそれでカチンと来ると思います(笑)

にゃおさんはお義母さんがなんて反論してくるかは想像出来ると思うので、さらに予想してズバッと言える回答が出来れば大丈夫だと思います(笑)

• にゃお

にゃお

前はそのように言ってましたがああ言えばこう言うってタイプで😭

私の子供なのでって言っても、通じませんでした😭

• 2月25日

強気で行かないと後々、更に大変になりそうですね🤔💦私なら送りつけてくるなら全て捨てちゃいます😅それか旦那に返してもらいます👍あとは病院の先生を味方にして『先生がこう言ってるから』と理由をつけてキッパリ断るしかないと思います😣💦

• にゃお

にゃお

同じマンションなので捨てたらすぐばれてしまうんですよね😭

妊娠してからもいろいろ口出してきたので、医師がって言ったのですが医師なんて関係ない😢

嫁に来たならうちの方針に従えの一点張りで😭

• 2月25日
たせ

人様の御家族に大変失礼を承知で申し上げますが…なんとも面倒なお姑さんですね💦💦

しかも思い通りにならないと我儘の過ぎる女って……ひどすぎますね!怒

赤ちゃんの肌は大人の半分くらいの薄さしかなく、とてもデリケートです。直接素肌にふれるものは必ず新しいものを用意し水通しをしてから着せてあげてください。
30年近く昔のものを寄越すなんてどういうつもりですかね!!

それからベビーカーも、万が一走行中壊れたりしたら大事な赤ちゃんの命にかかわります💦
その時に後悔しないためにも、今義家族と険悪になろうともご自身の意見を貫いてほしいと思います(><)

ご主人もにゃおさんの意見を尊重してくれてるみたいですし、1度ご夫婦でしっかり話し合い、ご主人の方から今1度はっきりと、いらない!!と強気で言ってもらうことはできませんか?💦

もしにゃおさんの方になにか言ってくるようであれば、私なら『妊娠したらベビー用品を買うのがとても楽しみだったんですー赤ちゃんを迎える準備ってすごく幸せな気持ちになりますね!』って脳天気な天然バカ嫁を演じて言ってやりますね!

妊娠中とのことですが、ストレスを溜めるのはお腹の子の為にもよくないですよ💦
あなたのお母さんと話してるとイライラする、母親の楽しみを奪わないで!ってご主人に伝えても良いと思います!

義理の家族との関わり方って難しいですよね…夫の親だから無下にできないしあまり波風も立てたくないし。
でも本当に嫌で我慢できないことならじゃんじゃん波風立てていいと思います!私はいい嫁キャンペーンとっくにやめたのではっきり伝えていますよ😊

正産期まであと少しありますが、お大事にお過ごしくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように✨✨

• にゃお

にゃお

普通の方ならそんな風に丁寧に伝えれば伝わると思いますが、私が同じような事をネットで調べて言ったら

子育ては十人十色なのでネットの信用できない情報を鵜呑みにするなと言われてしまいました😭

私もつい先日まで義両親と連絡を絶っていましたが、旦那と話し合ってまた仲良くしてほしいと懇願されてしまいました😭

医師の言葉もネットの情報でも通じない気の強い義母にどうしたらいいのかお手上げです😭

• 2月25日
ちょみ

旦那さん次第かとは思いますが、もし全面的に味方になってもらえるなら、自分からはっきりと29年前の服やグッズを使うことはできないと断ります。正論が通じないならハッキリと嫌だと言います。赤ちゃんには新しくて清潔なもので揃えると。我儘でいいじゃないですか😁勝手に言っとけ、正しいのは自分だと思っておくことにします。だってお義母さんがその話をまわりにしたところで、ドン引きされるのはお義母さんですし。旦那さんがそれでいいって言ってくれれば…ですけど😅旦那さんがお義母さんの言うこと聞いとけって言うならとりあえず受け取って、確認してから、壊れてたとか、汚れてて使えなかったので捨てますね❓っていちいち伝えつつどんどこ捨てます。助産師さんとか、保健師さんとか、小児科の先生に相談したらやめとけって言われたって理由づけしてもいいかもです❗️
ちょっとあんまりな話なので、私が怒りに震えてます💢。笑 私なら早々にバトってるはずですが、ちゃんと気を遣ってらして尊敬します✨でも負けないでください‼️

• にゃお

にゃお

旦那とは幾度となく義両親のことでケンカして、耐えきれず義両親に今まで嫌だった事全て伝え最近まで連絡を絶ってましたが、昨日旦那からいい加減仲良くするように言われて連絡を返したらこの様です😭

やっぱり一度もらって捨てるしか道は無いですかね😭

• 2月25日
るりり

にゃおさんのご家族に相談して、旦那さんに出来る限りの味方になってもらって、、、可能ならはっきり言う❗️

旦那さんのご兄弟等にも相談して言ってもらうとか…
めっっっちゃ鬱陶しいです。
頭大丈夫ですか❓ってレベルです。

産後は心身不安定なので、今のうちにシャットアウトしたいですね😢

• にゃお

にゃお

私の実家はシングルマザーで離婚した理由が私と同じように義両親とのいざこざで両親同士が言い合って関係が悪くなったのもあり、母は義両親に何か言うのを私のために我慢すると言ってくれてるので😢

旦那は一人っ子なのもありこれだけ口を突っ込まれてしまいます😭

ずっと連絡を絶っていたのですが、いい加減また仲良くしてと旦那が言うので、連絡返したらこれです😭

• 2月25日
  • るりり

るりり

なるほど…😢
    再び疎遠にして、物は受け取って壊れたので捨てます。汚れたので捨てます。でしのぐとかどうですか??

旦那さんは、にゃおさんの考えには賛同してくれてますか??

• 2月25日
  • るりり

るりり

お義母さんは、旦那さんのお母さんから29年前の旦那の赤ちゃんの時の物をもらったら使いますか?
    お義母さんは、旦那さんのお母さんから29年前の服もらったらきるんですねーとか…

29年前の物、赤ちゃんに使うには洗ったりダニ除去したり、いろいろしなきゃならなくて、時間もお金もかかるんです、やってくれますか?
    子どもを殺す気ですか?
    子どもは人形じゃないんで…

意味ないですかね…

ノイローゼになりそう😢

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

実はとっても田舎で育ったので義母は同じように姑の意見をなるべく聞いて旦那を育てたのもあり、私もそうするのが当たり前だと旦那も義両親も思っています😭

私が周りの人はこうじゃないと言ったら、義両親がだったら離婚しろ!旦那ならもっといい嫁捕まえられるわって言われてしまいました😭

私だってこんな義両親だと知ってたら結婚なんてしてなかったのにって後悔です😭

• 2月25日
  • るりり

るりり

相手の考え方を帰るのは相当難しそうですね…
    離婚は考えていないのですよね?
    確かに、そんな人たちだと知っていたら結婚は避けられましたね😢

私なら旦那に詐欺だ!と言っちゃいそうです😢

難しいですね…😢
    ◯◯ハラスメントとか、何かに当てはまりそうですよね!絡めて、弁護士に相談します。とかは????

大袈裟ですが、これくらいしなきゃ、、いや、これでもダメでしょうか…旦那さんは自分の両親ラブな方ですか

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

本当にこれじゃあ詐欺ですよね😭

たぶん旦那は離婚したいと言ったら私がそうしたいならいいよと言うタイプです😭

ちなみに旦那はバツ1で同じように前の奥さんも嫌なら出て行けと言って本当に出て行ったって言っていたので😭

たぶん旦那は自分にそれほど自信がないみたいで、今の仕事しかしてこなかったので、私たちを食べさせられる能力が無いって思っているみたいでした😭

• 2月25日
  • るりり

るりり

にゃおさんは、どうしたいですか??

離婚したいんなら良いよって…にゃおさんの事を思ってですか?
    つまり、自分は家族を守るための努力はできないって宣言にもとれますが…

旦那さんをあてにせず、にゃおさんから見て母子にとって良い環境は??、で判断したらよいと思います😢

産後は、本当に心身不安定です😢
    脅かすつもりではありませんが、産後うつ、それで命を絶つ方もいるのが現実です。助産師さん保健師さんにもそう言われました。
    助産師さんに相談したら涙が止まらず、助産師さんから旦那に産後の母体の事?等、説明がありました。
    私も産後うつ手前と言われて今でも産後はトラウマです。
    里帰りせず、旦那はほぼ仕事、簡単ではなかったですが義家族となんとか距離を置くことを選択しました。

今ではなんとか義家族や旦那との関係保てるところまでいけましたが、本当に自分を誉めたいです。

と、自身を例にあげましたが、今のうちにできる事を考えたりするのも一つだと思います。

• 2月25日
  • るりり

るりり

なんか大袈裟でしたね。
    すみません、思い出してしまって。
    私は不器用で、思ってない事は言いたくないし、こども以外からのストレスは排除したいと産後から常々思っているので😢

にゃおさんなりの、上手い交わしかた見つけたらこっちのもんですね❗️
    ストレスですが、ひたすら受け止めて向こうの気持ちを満たしてから、こちらの思うように処分する。とか…

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

離婚した方が今働ける状態ではないので、赤ちゃんのためにもそれは避けたいと思ってます😭

今日また旦那と話し合う予定なので、また距離を取りたいと伝えて極力ストレスのない状態へ持っていこと思います😭

いろいろとありがとうございます😊

• 2月25日
  • るりり

るりり

話し合って、母子にとって良い方向に行くことを願っています❗️
    にゃおさん、ふぁいと‼️

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

ありがとうございます😊

• 2月25日
ジュニアLOVE❤

友人からいただく予定なので
大丈夫です😌
お気持ちだけありがたく
頂戴させていただきますね☺️

とかではダメですかね?

すごいストレス溜まりますね💦
ましてや大事な時なのに(泣)
どうかうまくストレス発散して
元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• にゃお

にゃお

義母が自分の好意を断ると私の好意を踏みにじったと喚く事が多いのですが、友人からって事にすれば黙るかどうかってレベルの義母です😭

• 2月25日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

いっそのこと、ベビーカーもらって
    壊しちゃうとか?( ̄▽ ̄;)

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

皆さんそうおっしゃるので、それが最善策かなぁって思えてきました😅

• 2月25日
おでんくん

えー!びっくりな話ですね💦
30年前のベビーカーって、性能とかどうなんですか?!もし赤ちゃんがホコリやダニで喘息になったらどうするんですか?!私が言ってやりたいです😅
旦那さんは兄弟とかいないんですか?
うちの旦那は姉と妹がいて、私の味方になってくれると思うので、私なら姉妹を頼ってしまうと思います💦
別の所に引っ越しは出来ないんですか?💦

• にゃお

にゃお

私もそれが心配なので嫌なんです😭

でも頭悪いのかそれが通じないんですよ😭

昔はそれが普通だったとかわけわからない事言ってきたり、ちゃんと洗って手入れすればいいとか言ってくるんです😭

旦那は一人っ子なのでこれだけうざく口を突っ込んできます😭

旦那に兄弟がいればどれだけ楽だったか😭

自営なのでそもそも義両親の家から遠くへ逃げる事は難しく、マンションも買ってしまってローンがまだまだあるので😭

• 2月25日
  • おでんくん

おでんくん

あぁ〜、一人っ子の一人息子なわけですね😅子どもがかわいいわけですね!
    でも、それだったら孫も初孫なのになんで新しいの買ってあげないんですかね?😅
    逃げれない現状なんですね。。
    じゃあ、もう戦うしかないですね😅
    上の方が言ったように、壊れたとか言って捨てればいいと思いますよ!昔のベビーカーが30年も持つはずない!笑

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

そうなんです😭

自分達は週3くらいで外食したりして遊んでお金使ってるのに、初孫にはこれです😭😭

結局自分しか可愛くないのかなって思ってしまいます😭

一度義両親と戦って疲れて冷戦でしたが、また戦うしかないですよね😭

• 2月25日
運上

めっちゃうざいですね💦
空き家に放置とか不衛生すぎるし、赤ちゃん乗せるのに汚すぎる!!

旦那さんも弱いですね😭
今そんなんならこれから先なにがあっても立場が弱いからって我慢させられますよ、、😢

旦那が味方になってくれないなら離婚考えます。
赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いし💦

頑張って下さい😣‼️

• にゃお

にゃお

私達は義両親の事がなければ本当に仲のいい夫婦なので、離婚だけは避けたいと思ってます😭

実家はシングルマザーで貧乏ですし、今働ける状態でもないので、さすがに離婚するのは怖いです😭

旦那はとりあえず受け取るだけ受け取って使えそうになければ捨てたらいいんだよって言ってくれますが、使ってないと知った時の義母の方が怖くて😭

• 2月25日
m*

さらに関係が悪化するかもしれませんが
私なら先に自分で買っちゃいます。
買うなと言われてても買います。
特に肌着とかは。
ベビーカーだって座る部分とかなかなか
洗えないし絶対汚ない🤣💣(笑)
でも買ったもん勝ちです!!
嫁やからってなんでも言うこと聞くと
思ったら大間違い!!

旦那さんも大してあてにならないから
本当に大変でしょうね💦
赤ちゃん守ってあげてくださいね❤️

• にゃお

にゃお

さすがに肌着だけは買うなと言われましたが買いました😅

でも近々ベビーカーを持ってこようとしてるみたいで😭

旦那に子供ができるってことは自分を捨てないといけない事だよって言われましたが、本当にそう言うものなのか😭?

私は赤ちゃんを守りたいってだけで我儘呼ばわりされるのが本当に辛いです😭

• 2月25日
  • m*

m*

肌着以外にもこれから要るものは
    自分たちで揃えたらいいと思います!!
    持ってきたかったら持ってくればいい😁
    自己満足で持ってきたいだけなんでしょう。
    無駄なことしてご苦労様です~って感じです(笑)

確かに時には子どもの為に我慢しないと
    いけないことはあります。
    でも今回に関しては違いません?(笑)
    なに言ってるんでしょう、旦那さん💦
    っていうか、子どもできたからって
    自分を捨てたらだめでしょ✋

言わせておけばいいです!
    むしろ義母の方がわがままです!
    アドバイス程度に義父母が口を出すのは
    分かるけど、自分の子なんだから
    何を着せるかどのベビーカーに
    乗せるかは子どもの親が決めるべき!
    義母さん的にはまだ子育てしてる
    つもりなんでしょうかね(笑)
    いつまでも旦那さんが乗ってたベビーカー
    持ってるってある意味子離れできてない?
    って思っちゃいました。

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

確かに私も我儘なとこはたくさんあると思うのですが、今回の事は私の我儘ではないと自分でも思っているのですが、考えが古く嫁になんの権利もないと思ってる家庭で育った旦那には通じないようでした😭

義両親は子離れどころか、何かにつけて旦那におんぶに抱っこで、そのくせ私が悪阻で少し頼っただけで、根性なしと言われました。

自分達の事は棚に上げて、私よりもいい嫁が世の中にはたくさんいると思ってます😭

• 2月25日
ありえる

いただいたベビーカー開いたら壊れちゃいました🎵でとかはどうでしょうか?
服とかもよく見てみたら虫食いがあって、ダニとか赤ちゃん絶対だめなので、処分しちゃいました🎵か、服は29年も前の古い服とか着せてるとまわりのママ友からの旦那さんの評判を落とすことになりかねないので、○○さんの評判は落とすような妻になりたくなくて…とか、旦那さんを口実にうまい具合言ってみるとかは効果ないですかね?うちも旦那が自営業してますが、義母は孫に下手な格好させたくない!と見栄をはるタイプなので、わたしはほとんど服買ったことないです😅
今後は何か使いなさい!と言われたら、もう買っちゃいました💮と先手を打つといいと思います😏

• にゃお

にゃお

義母がまずチェックしたから渡すと言ってるのでそれで嘘がバレないか心配です😭

とりあえずなんか自分で壊すしかないですかね😭

義母は変なとこ見栄っ張りなので飲食で金払いよく使ってみたり、リサイクルショップでプライド買ったりするので私には理解しがたいです😭

よく周りの友達がって言葉使うと他所は他所うちはうちって言い返されて、周りに流されてはダメですよって言われてしまいます😭

どうしたら宇宙人の義母をいい負かせられるのか😭

• 2月25日
 なちろ

友人の義母が、同じように肌着があるから買うな!
と言ってて仕方なく宛にしたら
出産まぢかによく見たらもうなかった😂
って言ってきたらしくかなり困ったと怒ってました💦
なんにせよ、そんなもの使わなくても今時お手頃に手に入るし布ものなんか絶対よくない!!

最悪どうしてもベビーカーのような乗り物?みたいなものを強制されたら、キッチンハイターとかかけまくって錆びさせて壊れさせて
ね、危ないだろーが!
と一回示してやるとかはどうですか?

ほんと生まれてからも次々と言ってくるだろうから嫌われる覚悟でも断らないと大変ですよね😣😣

•  なちろ

なちろ

あとは、着せたら肌が荒れて、病院からちゃんとしたやつをと言われた、
    ベビーカーは抽選で当たった、
    友達からお祝いで服をたくさんもらった、

などあの手この手でクレーム&受け流しをするか。。
    眠れずいろいろ思い付いてしまいました😁💦

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

私のために本当にいろいろ考えてくださりありがとうございます😭😭

キッチンハイターいいですね😲

旦那はとりあえず一回受け取れってしか言わないので、もう壊す作戦で頑張ってみます😭

• 2月25日
  •  なちろ

なちろ

いやー、もう考えただけでにゃおさんの心労が見えるようで💦

なんか錆び、ネジを緩めて重いものでガツンとかいろいろ試してみるとストレス解消にもなるかもですよ✨
    またしんどくなったらここで吐き出して、ためすぎないようにしてくださいねー😣✨✨

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

本当にありがとうございます😭

一度義両親のストレスで蕁麻疹が出たり、流産した事もあり、人生辛い事ばっかりだなぁって思いますが、こうやってみなさんの暖かいお言葉で癒されます😭

• 2月25日
あんぱんこ

もうどーしてもしつこいのならもらうだけもらって、それは捨てて
新しいの勝手に揃えてはどうですか?
断っても息子が言って駄目なら言っても意味ないんだと思います。
シカトとかは今後のこともあると思いますし常識的にできなと思うので。

二人目、三人目ってなるにつれて
使いやすさやら愛着もあると思いますしね😥

• にゃお

にゃお

大きなゴミが増えるのと、同じマンションなのでゴミ捨て場が同じなので捨てたのバレるんじゃ無いかとそれだけが怖いのですが、適当に壊れたとか言って捨てるのが無難ですよね😅

• 2月25日
あき

わたしなら嫌われるの覚悟で全否定します。29年前の物なんて使いたくないもの。病気に対する免疫はお母さんからもらってあるけど皮膚はピュアそのものですよ。冗談じゃない!お姑さんの言っていることなんて無視です!強行突破で持ってくるならゴミで捨てればいいんです。私なら見ている目の前で捨てますよ。実際お姑さんの言うことは育児に関してはほぼ無視してます。育てるのは母親ですから。ご主人も同じ意見ならご主人とお話ししては?いまからこんなかんじだと、お子さん生まれても面倒みてもらうのイヤになっちゃいますね。なにをされるかわかりませんもの。

• にゃお

にゃお

ずっとシカトしてたのですが数日前旦那と話し合って、また連絡を再開した直後これでした😭

まともな話が通じる人では無いので、何言っても通じません😭

義両親は自分達しか正しくないと思っているタイプの人間なので😭

また旦那と話し合うのが必要なんですかね😭

• 2月25日
  • あき

あき

いろいろ持ってきてコソコソ捨ててあとでバレても気まずいだけだからこの際、堂々と粗大ゴミなどだしちゃいましょ。持って行っても捨てられるだけだと分かれば文句は言ってもそのうち持ってこなくなるかも。今までどおりお姑さんのことは無視ですね。お子さんが生まれたらお姑さん張り切っちゃいますよね。居留守使っちゃいましょ。

• 2月25日
  • にゃお

にゃお

やっぱり堂々と使えないものは捨てていいですよね😅

• 2月25日
  • あき

あき

なにも言わずにもらってコソコソ捨ててたらストレス溜まりますよ。20年以上前の物なんか持ってくるのがおかしいんです。主さんが中古でもいいと納得しているならともかく、主さんが嫌がっているならお姑さんに悪意がなくても立派な嫌がらせでしかないですよ堂々と粗大ゴミにだしちゃいましょ。

• 2月26日
  • にゃお

にゃお

そうですよね😅

相手が嫌がってるのに、やるのは立派な嫌がらせですよね😭

• 2月26日
なーちゃん

うちの義母も30年前の夫の哺乳瓶やベビー布団、ベビー服、義母の知り合いからのおさがり(大量)…といろいろもらいましたよ😅
さすがに哺乳瓶とベビー布団はどんなに保存状態がよかったとしても自分の子どもには使いたくなかったので、お断りしました!
「自分たちでもう準備してしまったので…」と。
ベビー服やおさがりはシミのついたもの、破れているものが多かったので、ほとんど捨てました!笑
完全同居してたので、バレないように少しずつ紙袋に入れたり新聞紙に包んだりして捨てました😂
「そういえば、あの服は?」と聞かれたら「まだサイズが大きくて…」「もうちっちゃくて…」でごまかしてました。笑
ベビーカーは、もらっておいて「実際子ども乗せてみたらガタガタして落ちちゃったら子どもかわいそうだし命にも関わるのでメインで使うのは買いますね」と言うのはダメでしょうか…?

わたしは前に完全同居してたけど、義母も義祖母もなかなか宇宙人で、子どもを守れるのはわたししかいないので多少険悪になってもいい!と思って好きにしてましたよ笑
義両親と義祖母の言うことなんて一切聞かなかったです!笑
それで義母に怒られたので「じゃあこの家出ます」と言って同居解消しましたよ!
夫も同居解消に賛成してくれたのでよかったですが、反対されてたら離婚してたと思います💦

離れて関係が良くなったかというとそういうわけでもなく、まあ義母はわたしに怒られないように…って感じで今はおとなしいですが、ふたりめもできていつ義母と義祖母の暴走が始まるか…って思ってます笑

同じマンションで距離が近いと大変ですよね😵
なんとか回避できればいいのですが…。

• にゃお

にゃお

最後は旦那さんが奥様と子供を選んでくれたんですね😭

うちの旦那はいつも裏で私の味方をして義両親と戦ってくれていますが、なんだかんだで自営だからと言われ結局負けてしまいます😭

• 2月25日
ゴマのすけ

うわぁ…
なかなかパンチきいた姑さん
自由にさせてほしいですね。
行き過ぎている感じもあるので
旦那さんからうまく伝えてもらったほうがいいようなきがします。

嫁がゆうと角たつし
よく耐えて偉い…

• にゃお

にゃお

旦那が鉄とか錆びたりして危ないかもしれないから要らないって言ってくれてましたが、見てないのに決めつけるなと言われてしまってました😭

なんであんなに我儘なんでしょうか😭

• 2月25日
ゴマのすけ

いやいや…なにゆうても
って感じで
ほんまに傲慢!

• にゃお

にゃお

こんな義母なかなかいないですよね😭

• 2月25日
ゴマのすけ

疲れたますね…お姑さん良かれと思ってしてることが、正しいわけじゃないんだよって私の義母もそんなところあるのでわかりますー
出産祝いに水の浄水器もらって
あんまり嬉しくなかった。ずれてる

• にゃお

にゃお

自分の価値観しか認めない人なので、困ります😭

• 2月25日
2児まま

旦那さんが情けなく感じますねー。まず、孫に息子のおさがり、、新しい物を買ってあげたいって思わないのが不思議です。にゃおさんのお子さんもにゃおさんもかわいそうすぎます。私だったら旦那にも黙って新しい物勝手に買いますね。友人や両親にプレゼントでもらったといえば文句もないんじゃないですかね?
にゃおさんが言うと角がたつので旦那さんに言ってもらうのが一番だと思いまが、、、。

• にゃお

にゃお

主人も断ってくれているのですが、自分の思い通りになるまでしつこい義母にやられてしまって😭😭

主人も何度も電話で要らないってしつこいな💢って話してるのを聞いてるんですが、それでも毎日言ってくる義母の異常な精神にやられてしまって😭💦

とりあえず受け取るだけ受け取ろうと言うことにしました😭

• 3月6日