※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

水分補給について、赤ちゃんへの方法について相談です。他の方法で試みたが、うまくいかず困っています。皆さんはどのようにして水分補給していましたか?

水分補給についてです
いまだにミルク以外の水分をあげたことがありません
5カ月くらいのときに哺乳瓶で赤ちゃん麦茶を上げたらまずそうな反応だったのでやめました
そろそろ水分補給ちゃんとしないとーと思いスパウトマグ?で赤ちゃんウォーターをあげたんですがガジガジ遊んでいます
みなさんはどうやって水分補給してましたか?

コメント

A

まずそうなのはうちもでしたが私自身もお茶をおいしいと思わないので水分補給としてそのままあげてますよ(笑)

つんでれまむ

うちの子と同じ反応😂
月齢です。
うちも同じ時期に麦茶あげました!
これも同じ反応でうちの腹に入りました😂
上の子二人も同じ感じでした。
上の子はもうちょい月齢いってから麦茶あげたきがします

• つんでれまむ

つんでれまむ

因みに、先週麦茶再チャレンジしたときは、哺乳瓶であげてガシガシウニーウニーでしたマグマグはガシガシガシガシしてました😌

• 2月24日
  • あやな

あやな

ありがとうございます^ ^

• 2月24日
ちゅうママ

ミルクは赤ちゃんにとってごはんなので水分補給にはならないんですよ〜
なのでお風呂上がりとかになって白湯とか麦茶とかあげるといいんですけど麦茶嫌がるんですか?薄めてあげてもダメかな?
麦茶ダメなら赤ちゃん用の粉末のジュースとかアップルウォーターとかあげてみるとか。

• あやな

あやな

明日挑戦してみます!

• 2月24日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

うちの子は白湯とか麦茶飲んでくれない子だったので和光堂のアップルウォーター飲ませてました。

麦茶飲んでくれるといいですね(^^)

• 2月24日
mamari

麦茶を薄めて最初はスプーンで飲ませました。
今はストローマグで飲んでます。麦茶大好きです笑

• あやな

あやな

スプーンでやってみようかな!
    ありがとうございました^ ^

• 2月24日

はじめの頃は哺乳瓶でだと飲んでくれなかったので味を慣れさすためにスプーンであげてました😊あと麦茶は苦い?のかルイボスティーを薄めてあげたりしてました!!

• あやな

あやな

ルイボスティーですか!
    スプーンで挑戦してみます!

• 2月24日
ママル

こんばん(^^)
✱5ヶ月半頃にスプーンで麦茶をあげる
✱麦茶の味に慣れてきたら、紙パックの赤ちゃん麦茶でストローの練習。(押すと出てくるので)
✱6ヶ月にストローマグで練習。
ストローを咥えさせてたら、たまたま吸って飲めたので、毎日2~3回咥えさせてみる

↑のやり方で、今はだいぶストローで飲めるようになりました☺︎
スパウトや乳首も試しましたが、ストローが1番飲みやすそうです!
哺乳類や乳首でミルクをあげてたら、麦茶が出てくることに違和感を感じる賢い赤ちゃんもいるみたいです👶

• あやな

あやな

ストローすごいですね!
    ちょっといろいろ試してみますね^ ^

• 2月24日
ミミ

ミルクをしっかり飲んでいるなら他の飲み物はいらないと言われたのでゆっくり進めました
麦茶もめっちゃ薄めたのから始めました
最初はスプーンですくってあげました
次にストロー練習しました
水や白湯は無味なので遊ぶことが多かったです

• あやな

あやな

やはりスプーンなんですね!
    スプーンでやってみて味に慣れてそうならストローでやってみます^ ^

• 2月24日
らいとまん

水分を取る事に慣れて欲しいなら哺乳瓶で白湯をあげるところから始めてみるのがいいんじゃないですか?
冷たいのはお腹によくないので、人肌か常温で上げた方がミルクに近い感じで慣れていけると思いますよ😊✨
マグに慣れさせたいなら哺乳瓶の乳首に似た形の物からあげたり、離乳食でスープから慣れさせるのも手ですよ✨

上の子は全然あげてなくて8ヶ月ごろにふと上げてみたら飲みましたよ!
下の子はいま6ヶ月ですが、カミカミしたりぶくぶくして遊んでます🤣

ちなみに上の子はミルクをたくさん飲んでたから水分必要なかったみたいで飲みませんでしたが離乳食3回食でミルク減らしたら飲み始めたのでミルク上げる前に飲ませてみてもいいかもしれないですね😳