※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お金・保険

3月から市営住宅に住み、貯金40万円。子供が生まれ、1歳まで働かず。旦那の手取り17万円から生活費支出できるか不安。

3月から市営住宅に住みます。貯金は40万くらいです。5月に子供が生まれます👶
私わとりあえず子供が1歳になるまで働かないでいようとおもっています。旦那の給料は手取り17万。
そこから、家賃2万。駐車場3800円。車のローン2万。携帯代2万。車の保険1万。積み立て年金1万は、無くなります。やっていけるか不安です。

コメント

sara☆

生活費8.5万円ですか?
余裕ですよ!
食費4万円、子供のおむつ5千円くらいです。
貯金が不安かもですが、こども手当をそのまま学資保険にまわしてあげれますし。

  • ごん

    ごん

    今21歳なんですけど、ずっと実家にいて、わからないことだらけで、、、
    光熱費がいくらかかるのかとか、食費がいくらなのかとかも全くわかりません。、

    • 2月24日
  • sara☆

    sara☆

    団地は都市ガスですか?プロパンガス?
    都市ガスならガス代3千円、電気代5千円、水道は3千円くらい。
    プロパンは高いので8千円と見積もって、光熱費1,1万円〜1,6万円くらいが3人暮らしの標準くらいかもです。

    とはいえ8万円で生活するなら節約しないと厳しいので、お菓子、ジュースは禁止、旦那さんのお昼はお弁当作る、などの努力は必要ですね💦

    • 2月24日
まめ

ギリギリやっていけると思いますよ!

sarari

やっていけると思いますよ。8万は手元に残るのですよね?
削れるとしたら携帯を安いキャリアに変えてみてはいかがでしょうか?^ ^

  • ごん

    ごん

    光熱費がどのぐらいなのかとか、食費がどのぐらいなのかとかが全くわからないんです、、今までは、私も働いたので、普通に食べたいものを値段を気にせず買っていたので、、

    • 2月24日
jewelry

ギリギリ大丈夫だと思います
私の場合 食費約15000円
光熱費(水道は2ヶ月に1回 2ヶ月分の請求で3500円程)約12000円
SoftBankエアースマホ2台iPad 約28000円
車の保険+ガソリン 約15000〜17000円
くらいです^^*

  • ごん

    ごん

    食費15000円は素晴らしいですね!!!私は、料理もほとんどやってこなかったので、心配です。おばあちゃんが、野菜を育ててるので、野菜には困らないんですけどね、

    • 2月25日
  • jewelry

    jewelry

    私も昨年夏からの専業主婦なりてで最初の方は食費1週間上限5000円で設定して月2万円とか2万ちょっとでしたが 今はお肉など安い時を狙って買い込んで冷凍保存です(笑)あとは旦那には毎日お弁当+水筒です!野菜今高くて買う気になれないので羨ましいです(><)!!

    • 2月25日
あや

やっていけると思います!
私の旦那も手取りが約17万で
毎月の出費が約10万。(光熱費、車の保険、家賃、車のローン、携帯代など)
残りの7万で食費、貯金やりくりしています!