※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

確定申告について質問です。引っ越し後の残高や住宅ローンの氏名、印刷物持参について。同じ金額で大丈夫ですか?旦那の名前で大丈夫ですか?他に持っていくものは?

確定申告のことについて質問です。
現在ウェブで入力中です。

①12/18に引っ越し、支払いが1月からのため、当時の残高と年末時点の残高を入力する金額がかわりません。
同じ金額で大丈夫ですか?

②旦那の名前の住宅ローンですが、私が申請に行きます。
最初と最後に氏名の入力がありますが、そこは旦那の名前で大丈夫ですか?

③ウェブで作ったものを自宅で印刷します。
当日はほかに何を持っていきますか?

コメント

まい

家の確定申告の添付書類はこんな感じです

  • まい

    まい

    敷地はこんな感じらしいです!!

    • 2月24日
  • N

    N

    入力の時に使った書類をそのまま持っていけばいいですかね!
    確定申告行きましたか??

    • 2月24日
  • まい

    まい

    そうですね!
    私は落ちがあったら嫌だったので入力するに使った書類と、後は住民票と法務局で出してもらう登記事項証明書も必要でした(๑´ڡ`๑)
    お金がかかるのは住民票と登記事項証明書のみで後はハウスメーカーとかから受け取った物や銀行の残高証明とかです。
    私が行きましたが全部旦那の名前で署名しましたよ!

    • 2月24日
  • N

    N

    ありがとうございます!!

    • 2月24日
  • N

    N

    落ちがあったりした場合、手書き等で変更できますか?💦

    • 2月24日
  • まい

    まい

    一応訂正印とか欲しいとか言われたら嫌だったので印鑑持って行きました。
    でも、横線で消して上に書き直す感じでしたよ( •̀ .̫ •́ )✧

    • 2月24日
  • N

    N

    ありがとうございます!!
    出産時の医療費もあるのですが、籍を入れるのが遅かったため、領収書の名字も途中で変わっていて…
    わからないことだらけです💦

    • 2月24日
  • まい

    まい

    私も医療費のと太陽光のと家の確定申告で3ついっぺんにするのが初めてだったので、取り敢えず医療費の領収書1年分と、太陽光の収入が分かる書類と家の確定申告の書類をまとめて会場に行きました!!
    そしたら今回は医療費のはしなくても良いと言われたので太陽光の収入のと家の確定申告だけになりました(๑• •๑)

    • 2月24日
  • N

    N

    医療費は、出産だけでも10万いくので、いってくださいと病院からは言われました!
    手書きでも直せるなら少し安心です…

    • 2月24日
  • まい

    まい

    うちも医療費だけで10万余裕で超えてたんですが、確定申告しても今回は変わらないからやらなくて良いって会場の税理士さんに言われたので今回は見送りです!!

    • 2月24日
𓃰

①支払いが1月というのは、今年の1月からですか?
もし、今年の1月なら確定申告は来年に行います。
昨年の1月なら、年末残高証明書に記載されているので、金融機関から送付されたものを確認し入力してください。

②旦那様の氏名です

③印刷されたもののほかに
・源泉徴収票(会社員ならば)
・住民票
・家屋、土地の契約書の写
・家屋、土地の登記事項証明書
・残高証明書

※認定長期優良住宅に該当する場合
以下の2点も必要です
・長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写
・住宅用家屋証明書or認定長期優良住宅建築証明書

  • N

    N

    ありがとうございます。
    もう一つ伺いたいのですが…
    連帯債務の為、持分が旦那2/3、私1/3です。
    ネットからやると持分入力部分があり、それでやっているのですが、
    この場合、私の方も必要ですか?
    また、来年からも必要でしょうか?
    銀行からの書類は旦那の名前のみ、旦那の口座から引かれています。
    この場合、今回も持分とかやらなくていいのでしょうか?

    • 2月24日
  • N

    N

    住宅購入は12/18のため、今年になるとは言われました。
    年末残高証明ではなく、支払い予定通知しか来てません。

    • 2月24日
𓃰

年末残高証明書がないのに、申告ってできるんですか😳
会計事務所で事務したことがありますが初耳です💦

✄- - - - - - - - - - - - - - - - -

家屋と土地の持分だけであれば、ななママさんは申告する必要ありませんよ( ˙ᵕ˙ )
ただ持分の入力は行わないといけません!

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

あと上の方が税理士に、医療費控除しなくてもいいといわれたといってますが、住民税が下がる可能性もあるので、申告した方がいいですよー!

  • N

    N

    わからないです…
    12月の分から引かれる予定だったのですが、ローン会社のハンコの押し間違えで1月伸びてしまって💦

    持分入力し、2/3の旦那の分だけで大丈夫でしょうか??
    来年からの年末調整も、私はやらなくて大丈夫ですかね?💦

    • 2月24日
  • 𓃰

    𓃰

    そうなんですね😥
    受けれるといいですけどね💦

    あくまで、住宅【借入金】等特別控除なので、借入をしていないと受けることはできません。連帯債務でかつ持分があれば申告が必要ですが、持分だけであれば来年も申告は必要ありません◟̑◞̑

    • 2月24日
  • N

    N

    すみません💦
    上にコメントしてしまいました😭
    借入は12/18になっています。

    • 2月24日
  • 𓃰

    𓃰


    すみません💦
    消さなきゃというのは、提出する時に消すということですか?

    • 2月24日
  • N

    N

    あ、すいません!ここでです!

    • 2月24日
  • N

    N

    日付等見ていただいて、ご意見聞きたいです(>_<)

    • 2月24日
  • 𓃰

    𓃰


    そうですよね💦
    変な質問してすみません💦
    強いて言うなら、
    日頃より<〇〇〇〇>をご利用…
    の<>内の所を私なら消しますね!

    あとは大丈夫だと思います!

    • 2月24日
  • N

    N

    すみません笑笑

    日付等見ていただくと、
    借入は2017.12.18〜になっていますが、返済は2018.1.〜になってます。
    月曜に税務署に電話して聞いてみようと思いますが、
    今年できそうでしょうか…?💦
    返済が始まっていないので、年末残高の書類もおそらく届いてないです…💦
    この用紙の作成日が12/20でした。

    …微妙なところですよね😥

    • 2月24日
  • 𓃰

    𓃰


    先にも書きましたが、平成30年の申告になると思います😥

    なので今年は医療費控除のみの確定申告となると思います☡✍

    • 2月24日
  • N

    N

    ありがとうございます(>_<)
    やはり返済してないと、おそらく来年ですよね…
    一応来年できなくなると困るので、金融機関、税務署に月曜に確認してみます!

    本当にありがとうございます😭

    一応写真だけ削除させてもらいます💦

    • 2月24日
  • 𓃰

    𓃰


    とんでもないです😊
    写真は削除した方がいいですよね( ¨̮ )︎︎
    来年確定申告が無事終わりますように·˖✶

    おやすみなさい𖤐˒˒

    • 2月24日