※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の水分補給に悩んでいます。麦茶や白湯を飲まないので、赤ちゃんの水分補給方法やコツを教えてください。

生後9ヶ月になったばかりの男の子がいます。
離乳食を3回食にしたのですが、水分補給の仕方に悩んでいます。
食事の度に白湯や麦茶を用意するのですが、味が嫌なのかまったく飲んでくれません。
みなさん、赤ちゃんの水分補給はどうしてますか?
また、麦茶や白湯を飲むようになるコツやアドバイスなどあれば教えてください!

コメント

deleted user

うちもミルク以外飲まないです😓
野菜スープとかヨーグルトでも水分補給になるって言われたので、それらあげてます!
白湯、麦茶飲まないのにりんごジュースは好きみたいなので、たまーにあげます😂💦

  • ジジ

    ジジ

    そうなんですね(^^)
    ミルクと母乳以外飲まなくて、離乳食の時喉乾かないのか心配で…
    スープなどで水分補給できるように、明日作ってみます♪
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月24日
MaaaaD

うちも白湯やお茶飲まないです(泣)

炊飯器で人参、白菜などなど
茹でた野菜の残り汁を飲ませてみると
一気に飲み干したので、
それ以来残り汁(野菜スープ?)を
マグマグに入れて飲ませています(^^)

deleted user

うちも飲まないです😅
ストローからほぼ吐き出してます😅
なので離乳食で水分多めにしてます☺︎
便秘になったことはないので足りてるんだと思います😅

  • ジジ

    ジジ

    アドバイスありがとうございます(^^)
    水分足りているのか心配していたのですが、うちも便秘になったことないので、大丈夫なんだと少し安心しました(*^^*)

    • 2月24日
なな

最初の頃離乳食の時にお皿に入れてスプーンであげてました!

  • ジジ

    ジジ

    なるほど!
    ストローで飲んでくれなくて悩んでいました(>_<)
    明日試してみます♪
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 2月24日
mirukumama

9ヵ月ならまだ授乳やミルクをあげていると思います。
そこで水分もとれますし、ご飯も煮てると思うので、そこでも水分とれてるので大丈夫だと思います!飲まなくてもお茶を出しておくだけで違うと思います\( ・ω・ )/

  • ジジ

    ジジ

    まだミルクや母乳をあげています♪
    3回食にしたことで、ミルクや母乳の回数が減ったので、ちゃんと水分が足りているのか心配していました(>_<)
    でも食事で水分が取れているなら安心しました!
    諦めずに麦茶出し続けてみます(*^^*)
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月24日
ほのち

水も麦茶も大好きです😅
食事中は水ばっかり飲むので取り上げるほど...😱
ジュース類は好きじゃなくアクアライト?とかミックスジュースみたいなのあげてみましたが、まずっ‼︎て顔されました😅

考えてみればわたしにそっくりです💦
わたしもお水大好きで1日に2Lは飲んじゃってました💦
コンビニで買うのもお茶が多いし...。
よく母に妊娠中に口にしたものは好きなもの嫌いなもの覚えてると言われましたが...そうなのかもと思ってます。

  • ジジ

    ジジ

    水も麦茶も大好きなんて、羨ましいです(>_<)
    うちはすごく苦い顔をされてしまうので(;´д`)

    私は甘いものが好きなので、ジュースなら飲んでくれますかね(^^)?
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 2月24日
deleted user

うちも食事中の麦茶なかなか飲んでくれなくて
口につけずに私が飲む真似をしたら
ちょっとずつ飲むようになりました😭
あとはスープを出すようにしてます( ;∀;)

  • ジジ

    ジジ

    そうなんですね(^^)!
    私も諦めず、がんばってみようと思います(^^)
    投稿は初めてだったのですが、アドバイス頂けて安心しました(*´∀`)
    ありがとうございました♪

    • 2月24日
mako

うちは最近ミルク移行できてよく飲むようになったのでそれで補給していますが、その前はもう母乳あんまり出てない感じなのにミルク飲まず麦茶も白湯もせいぜい30mlとかで困り果て、毎食スープや味噌汁やあんかけを用意するようにしてました!あと朝はミルクを使ってオートミールにしたり💡

おる

うちの子は9ヶ月になったばかりですが、ついこの間まで、離乳食3回と、200~180くらいのミルクを5回飲んでましたが 1週間くらい離乳食3回と ミルク200〜180を3回です😭💦

水分も少ないと思うのですが、飲まなくて😰マグで麦茶に少し砂糖入れて飲ませたり、少し甘い赤ちゃん用のお水試してる最中です!!