※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【高熱処置とインフルエンザの再検査】2歳9ヶ月の娘がおります。昨日昼…

【高熱処置とインフルエンザの再検査】
初めまして!
2歳9ヶ月の娘がおります。
昨日昼過ぎから発熱しました。

2/23
13:07 38.5
16:03 39.1
19:10 38.1

2月24日
14:05 38.1
19:40 38.3

といった感じで昨日16時には小児科で診てもらいインフルエンザの検査もしたところA、B共に陰性でした。
ごはんも食べたがらずお昼もゼリーに薬程度です。
小児科には食欲があると話したらそれなら解熱剤は必要なさそうだねと言われ私もすでにいくつか薬を処方されると聞いていたので分かりましたで終わらせてしまったのですが今となってはもらっておけばよかったかなと後悔してます。

冷えピタは嫌がるのでしておらず首の後ろとおでこは、枕に氷枕置いて寝かせてますが15分に一度くらい起きて私がいるか確認しているので私も一日中ベッドのなかです。

長文になりましたが、熱を下げるために他に出来ることはありますか?
こんなにも高温続きは産まれて初めてなので私自身も戸惑っています。

コメント

らぐ

こんばんわ!
2週間前に息子がインフルエンザAでした。40.1度まで上がってしまって。

息子も冷えピタを嫌がって、してくれなかったのですが、足の付け根と脇の下に冷えピタを貼っていましたよ!!
貼らないよりわぐっすり寝てくれました!!

早く熱が下がることを願ってます!

• ていと☆

ていと☆

回答ありがとうございます。
    お子さま大変でしたよね。
    脇の下に貼るのはいやがりませんでしたか?
    やっぱり熱いから寝付きも悪いということですね。

• 2月24日
  • らぐ

らぐ

普段嫌がるんですけど、その時わ嫌がる元気もないと言った感じでしたね!
    それか、寝てる時にこっそりとか抱っこしながらあやしながら貼るって感じでしたね!!

• 2月24日
  • ていと☆

ていと☆

そのくらいグッタリされていたということですね。
    ずっと寝てて先程体温測ったら39.1ありました。
    明日休日診療行くことにします。
    回答してくださりありがとうございますした!

• 2月25日
 ふうちゃんママ

昨日の昼過ぎの発熱として、インフルエンザの検査は発熱から12時間たってからじゃないと正しく検査出来ないので、熱が下がらなければ再検査をおすすめします!
ちなみに座薬なども頂いてないのですよね?
そしたら、足の付け根や脇の下を冷やすといいと思います!
お大事にしてくださいね(>_<)

• ていと☆

ていと☆

温かいお言葉ありがとうございます。
    座薬は先月風邪を引いたときに別の病院でもらったのがあります。
    念のため明日救急行こうと思います。

• 2月24日

解熱剤が出たとしても、38.5以上で、かつぐったりしている時だけ飲むものです(^^)
子供の38℃台と大人の38℃台ではしんどさが全然違うので水分が取れてれば大丈夫と思いますよ!
ちなみにうちの子が通ってる保育園だと38℃までは微熱扱いで預かってもらえますし、38℃台なら全然高熱って感じではないです☺️普段全然お熱の寝ない子なんですね?そうすると慣れてないし心配ですよね(ノД`)
でもまだ2日だけですし、高熱でもないのでそこまで心配されなくても、水分を取らせてできるだけ大人しくさせてれば大丈夫と思います😊

• ていと☆

ていと☆

詳しくかいてくださり有難うございます。
    勉強になります。
    そうです、日頃から平熱も36,1とかですし健康体ですがここ最近保育園に通うようになりお互い様ですが体調崩すことが増えました。
    私自身、妊娠中なので早く治してあげたいです。

• 2月24日
ももり

ひょっとしたらまだ熱がでるかもしれないですね。解熱剤に関しては先生やお母さんそれぞれですが私は水分補給ができていれば使用しません。熱は身体が菌と戦っている証拠ですから風邪が長引くような気がして😭子どもなので4日くらい高熱が続くこともあります。お子様もお母さんもしんどいですが頑張ってください。早く良くなりますように。

• ていと☆

ていと☆

解熱剤を使用されないかたが結構いるものなんですね!
    私は使えばよかったのかなと後悔していたので少し気持ちが楽になりました。
    普段ここまで高熱を出さない子なのでもう心配ですし、私も妊娠中なので抱っこ抱っこと甘える娘にずっと抱っこもしんどくて。
    でもここでお話聞いてアドバイス頂けて感謝です!
    娘が少しでも楽になるようにしっかり看病したいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月24日
ママリ

明日の朝も熱が下がらなければ当番医に行かれた方がいいと思います。
もし夜中に熱が高くて眠れないようなら救急に行かれてもいいと思います。

水分は取れていますか?寒気とか震えはありませんか?暖かくして氷枕で充分だと思います。冷えピタは気休め程度で気持ちがいいだけで無理に貼る必要はありませんので大丈夫ですよ🙆

• ていと☆

ていと☆

水分は私が飲むように促すと飲んでくれます。
    経口補水液とかは嫌がるのでお茶をひたすら飲ませてます。
    寒気や震えはなくて症状としては熱と鼻水時々咳き込むといった感じです。

🐥さんのいうように様子みて明日休日診療行くことも検討したいと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 2月24日
あーたん

私の娘も昨日の昼から急に高熱でてます。
鼻水、咳などがないので
インフルエンザの検査はせずに
まだ突発性発疹にかかってなかったのでそれだろうといわれました。

熱を下げる薬などだけもらって様子みてます。

食欲もあり普通にたべてますし
冷えピタは嫌がらず氷枕としてます。

熱が38℃以上の高い時には、保冷剤にガーゼにまいて脇の下と股のところにいれて冷やしてます。

食欲がないときには、ポカリやお茶などで水分だけでも飲ませるようにするといいですよ。

• ていと☆

ていと☆

娘さんのご様子はいかがですか?
    我が子はずっと寝てて先程体温測ったら39,1あったので明日朝イチで休日診療受診することにしました。
    子供の辛そうな姿みるのは心が痛みます。
    私もあーたんと同じ35週目に入る妊婦でもあります。
    お互い風邪もらわないといいですよね。

• 2月25日
  • あーたん

あーたん

娘もしんどそうにずっと寝てます。
    熱は38.9℃くらいでつづいてます

一緒で妊婦さんなんですね。
    たいへんですよね😱

ほんとに私たちも風邪やインフルエンザうつらないように気をつけないとですね。(><)

• 2月25日
ていと☆

回答してくださった皆様

朝イチで休日診療に行って来ました。
再度インフルエンザの検査もして結果も陰性で安心しました。
検査前に陽性だったら発熱から時間がもう経ってるから薬は効かないよと言われ焦りましたが。
娘も朝からお腹空いたと言ってお粥も食べてくれました。
皆さん、ご親切に回答してくださり本当に助かりました‼️