※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食後期の方々、冷凍ストックするものやその場で作るものについて教えてください。焼く必要がある料理もあると思いますが、どこまで冷凍できるでしょうか?料理が苦手なので、先輩ママさんの工夫を知りたいです。

離乳食後期の皆さん、どんなものは冷凍ストックし、どんなものはその場で作ってますか❓

3月から3回食にして形状も後期に近付けていきたいと思っています。
今まではだいたい素材ごとに煮て冷凍ストックし、混ぜてチンして必要に応じてチーズとかで味付けするくらいでしたが、今後は焼いたりも必要ですよね💦
どこまで冷凍で時短出来るのでしょうか❓😅

元々料理が苦手なので、どんな風に皆さんが工夫して作られてるか、教えて頂きたいです🙏
生後9ヶ月、生後10ヶ月、生後11ヶ月くらいの先輩ママさん、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

むむ

3回食始まった頃は同じようにしていました!
段々切り方を大きくして、ある程度大きくても噛んでいたり歯が生えてきたりしたので、
野菜ハンバーグや卵焼き、パンケーキなど与えています。
いずれも調理後冷凍できます!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    卵焼きやパンケーキも冷凍出来るんですね⁉️
    全部焼くところまでやって冷凍してレンジで温めますか❓
    また、野菜ハンバーグ等は野菜混ぜて焼いているか、野菜柔らかくするために例えば一度煮てから混ぜて焼いたりしていますか❓
    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    良ければ教えてください✨

• 2月24日
  • むむ

むむ

遅くなって申し訳ないです💦
    全部焼いてから冷凍→レンジです✨
    野菜は冷凍ストックのものを混ぜて使うことが多いですし、もし生から作るのでしたら野菜は別加熱してから混ぜます!

• 2月24日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱり加熱してから野菜は使うのが良いですね💡
    焼いてから冷凍できることも分かって良かったです‼️
    参考にさせていただきます😊

• 2月25日
てぃら

手づかみ食べをするので、
私は昨日の夜、
じゃがいもとシラスのおやき
豆腐ハンバーグ
肉団子を作って冷凍しました😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊おやきやハンバーグ、肉団子も冷凍できるんですね!
    全部焼いてから冷凍で良いんですよね❓
    豆腐ハンバーグは生野菜切って豆腐と混ぜて焼くだけにしてますか?それとも野菜予め温めて柔らかくしたりされてますか❓
    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    良ければ教えてください☆
    おやきはまだ作ってみたことないので、チャレンジしてみます‼️

• 2月24日
  • てぃら

てぃら

はい、冷凍してます😊全部焼いたり、茹でたりしたあとに冷まして冷凍です!
    私は野菜はレンジでチンしてから混ぜてます✩︎豆腐と鶏ひき肉と野菜や、かつお節や、ひじきも入れたりします(*>ω<*)

• 2月24日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    焼いたりしてから冷凍と分かって良かったです🙌
    ひじき、まだ使ったことないですが、確かに豆腐ハンバーグとかに合いますよね✨
    使ってみたいと思います👍
    とっても参考になりました、ありがとうございました😊

• 2月25日
たま

みじん切りにした野菜を煮て、汁ごと小分けにして冷凍しておきます。
食べるときはチンした後にトマトピューレやコンソメ、味噌、コーンスープ等で味をつけてます。
うどん入れてもいいし、便利ですよ。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    私も野菜数種類を煮て冷凍してます!
    便利ですよね♪
    お味噌汁やミネストローネ等大活躍で、1日に1回は使うのであっという間になくなります😅
    ただ、毎回同じ野菜になっちゃってるのでたまには変えてみたいと思います👍

• 2月24日
MAXとき

とくにストックはなしでやってます!
大人のとりわけですよ〜
大人も栄養考えて作れば、子供にそのまま上げても良しですしね。

朝はパンとヨーグルトと果物
昼は麺類と卵と野菜
夜は大人の夕飯メニューからとりわけって感じです。
もちろん味は薄味で、濃い味付け前に取り分けてますよ。
つかみ食べもわざわざ持ちやすいものにしてなくて、指先で摘めるならなんでも行けます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    大人の取り分け出来るのが一番理想ですよね✨
    うちも朝はパンです!というかまだパンがゆで、この前初めてフレンチトースト作ってあげてみたんですが、まだカミカミいまいち出来ず💦
    パンがゆ→パンはスムーズに移行できましたか❓
    メニューの悩みと同時にカミカミ教えるのが難しいなと思ってます😅

• 2月24日
  • MAXとき

MAXとき

まだその頃はパンがゆで良いと思いますよ!
    まずは野菜からカミカミさせてうまく行ってからで。
    パンは喉に詰まりやすいですから、慎重でいいと思います😊

• 2月24日
  • ひろ

ひろ

まだパンがゆでも大丈夫とのことで安心しました👍
    ちなみに、茹でた野菜スティックって冷凍保存できるかご存じですか❓💦
    カミカミ練習に使いたいんですが、食感的にもやっぱりその場で茹でてあげた方が良いかなぁ…

• 2月25日
  • MAXとき

MAXとき

冷却することで繊維が壊れ、レンジで再加熱することで柔らかくなりすぎてしまうかも知れませんね〜
    気にしすぎなきもしますけど、気になるなら毎回作ってあげたらいいのかなと。
    私は野菜スティックってあんまり作らなくて、お味噌汁の具を角切りにして茹でてしまいます。
    毎日作れるし良いですよ!

• 2月25日
  • ひろ

ひろ

確かに、夕食で毎日お味噌汁作れば一緒に出来ちゃいますもんね!
    つい、あとはチンするだけ!の安心感が欲しかったんですが(笑)、そこは億劫がらずにやってみます👍
    立て続けの質問にお答え頂いて、ありがとうございました😊

• 2月25日

三回食始めて2週間です!
わたしも同じように悩んでます😅
今はまだ冷凍ストックをベースに、果物や野菜をスティックにしたり、トーストやおやきをぼちぼち用意してます😃
おやきは冷凍してます。
あと夕ご飯はとりわけすることもあります☺️
みそ汁が便利です😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    三回食になると大変ですよね💦
    トースト、上手にカミカミできてますか?もうパンがゆはやってないでしょうか??
    少し前にフレンチトースト作ったらまだ食べるの難しそうだったので、どう移行してこうかと悩んでます😅
    あと、野菜スティックも冷凍出来ますかね❓ジップロックかラップとかで…
    質問ばかりでごめんなさい!
    もし良ければ教えてください☆

• 2月25日

退会ユーザー

遅くなってすみません💦
    まだパンがゆも食べさせてます😃
    スープがあるときは、5枚切りのパンをサイコロ状に切って軽くトーストして出してます☺️
    つかみ食べの練習してます😃
    ほとんど自力で食べられないので、わたしがちぎって食べさせてます😅
    スープにつけたり、お茶を飲ませたり喉に詰まらないようにしてます。
    フレンチトースト私も挑戦したいです😊
    野菜スティックは冷凍したことがなくてわからないです🙇‍♀️
    何か茹でるときについでに作っています😃

• 2月25日
  • ひろ

ひろ

丁寧に教えて頂いてありがとうございます‼️
    まだパンがゆも食べさせてるんですね。やっぱり一気に固さのあるもの食べられるようになるわけではないですよね😅
    確かに、スープにつけながらあげるのも良いですね💡
    試してみます♪
    そして野菜スティックはやっぱりその場で茹でるのが確実ですよね!
    あとはチンするだけ!の安心感が欲しかったんですが(笑)、そこまで大変なことではないので夕食用意するついでとかに作ってみます😊
    大人と同じものが食べられるようになるまで、試行錯誤ですがお互い頑張りましょうね🙌

• 2月25日
🤍

今冷凍庫にあるのは
わかめと卵のうどん
ミートマカロニ
かぼちゃの煮付け
南瓜サラダ
豆腐ハンバーグのミルク煮
納豆のお好み焼き
ご飯

です。🙄

その場で作るのは朝の
パンケーキと夜の味噌汁とかです😏

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    ある程度調理済みのものを冷凍されてるんですね💡
    4月から保育園予定で、帰ってバタバタしそうなのでその時のこと考えても、確かに温めるだけ、くらいが助かりそうですね‼️
    パンケーキとかはもう難なく食べれてますか❓
    なかなかカミカミが上手に出来ず、丸飲みっぽいことも多いので、後期のメニューにしていく過程が悩ましいです💦

• 2月25日
  • 🤍

🤍

全て調理済みのものです😂
    私も仕事したりしてるので
    毎日バタバタです😆👋

パンケーキ最初は大変そう
    だったけど気が付いたら
    モグモグするようになりました😆❤️

• 2月25日
  • ひろ

ひろ

やっぱり最初からうまく食べられるわけではないですよね😅
    あまり心配し過ぎず、少しずつ慣れてもらえるようにあげてみます👍
    私も調理済みのものストックしておこうと決めました!笑
    ありがとうございます😊

• 2月25日
m

子供がうまれるまで、私も主人もあまり朝食や昼食を食べる習慣がなく、夜ガッツリ派だったので離乳食がとても苦に感じてました💦
今はなれてきてストックしてあるものはだいたい以下のものです!
冷凍うどん×6(1食づつ)
冷凍お粥 ×6
しらす玉子粥×4
鶏ひき肉玉子粥×4
しらす
カボチャ
鶏ひき肉
野菜のまとめ煮1 ×6(白菜大根人参の和風系)
野菜のまとめ煮2 ×6(人参玉ねぎキノコの洋風系)

調理例は
鶏ひき玉子粥+野菜まとめ2+ケチャップ=オムライス
鶏ひき肉玉子粥+野菜まとめ1+ミルク=ミルク粥
親の夕飯パスタ+かぼちゃ+鶏ひき肉+ケチャップ=ミートパスタ

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    うちも野菜のまとめ煮作ってるんですが、いつも人参大根玉ねぎキャベツで野菜スープとったやつだけにしてたので、和風と洋風で分けて作るの良いなと思いました💡
    お粥もただのお粥だけにしてたので、色々調理済みのお粥も加えてみたいと思います👍

• 2月25日