※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝付かないため、毎日寝不足で疲れています。抱っこしているときは寝るけど、布団に置くとすぐに起きる状況です。夜中も同様で、ミルクや母乳を飲んでもなかなか寝付かないです。産後うつの可能性も心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

★寝かしつけについて
《生後15日》
1人で寝てくれません
毎日寝不足でフラフラ、倒れそうです
抱っこをしたままだとまだ寝てくれるのですが、爆睡したかな?と思って布団に置くと15分〜30分の間に必ず起きます!昼間も夜も同じです
夜中は特に酷い、ミルク&母乳を飲んだ後で抱っこしていても寝るまで時間がかかります
毎日寝不足と疲れで1人になれば泣いてしまいます
どうしたらいいのでしょうか
産後うつなのでしょうか…おんなじような体験した方いれば回答よろしくお願いします

コメント

Lipton🍋

うちもそんなんでした
しかも昼夜逆転でまぢで辛かったです

そのうちそれも思い出になりますよ!
頑張ってください!!

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    いい思い出になるんですかね?先が見えないので怖いです。

    • 2月23日
しーちゃん

まだまだ1人で寝ないでしょう❗
というか、これからの方が1人で寝ないと思います😅😅ひたすら抱っこです。

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    これからの方が寝ないのですか?先が不安です

    • 2月23日
HAL

どうせ寝ないなら、少し旦那さんに預けて、1時間でもしっかり寝てください!
寝不足が一番精神やられます(>_<)
可愛い子供も可愛くなく見えちゃう!

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    泣き声聞くだけで嫌になってきています。周りにはこんな事言えません。弱いと思われたくないって気持ちがあって…

    • 2月23日
  • HAL

    HAL

    なりましたなりました!
    もういっぱいいっぱいになって泣きながら子供を旦那に渡したこともありましたよー!

    みんな絶対経験あるはずです、弱くなんかないですよ!
    頑張ってる証拠です!
    少しずつだけど、楽になって行きますよ。

    • 2月23日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    旦那も帰りが遅いので次の日も仕事で渡せないです…
    頑張ります

    • 2月24日
deleted user

まだまだひとりでは寝てくれませんよ〜〜😂そんなもんです😂
うちも2ヶ月頃まではひたすら抱っこ。ずっと抱っこでした。
腕枕でも寝てくれませんか?
おくるみで包んで、腕枕して寝たら
うちの子はよく寝てくれました

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    新生児でも、腕枕で寝て大丈夫なんですか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の頃から腕枕してました!
    それでしか寝てくれなかったので😂
    それか、椅子に座ったまま寝てました

    • 2月23日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    腕枕ダメでした…
    昨日はソファーで寝ました!寝たと思ってベッドにおいてもダメでした

    • 2月24日
悠ママ

大変な時期ですね(;ω;)
まだまだ一人で寝ることないと思いますよ(;ω;)お腹から出てきてまだ15日なので
赤ちゃんも慣れてないんだと思います!!
添い乳、添い寝だと安心して寝てくれるかもしれません!一度試してみてください。
くれぐれも窒息には気をつけて!!

私もその頃は一人で泣いたりしてましたが、育児に慣れて来ると泣くことなくなりました(^ ^)
みんな経験してると思います!!

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    1人になると涙が勝手にでてきて何もできない自分が嫌になります。みんな経験してるんですね…少し楽になりました

    • 2月23日
deleted user

1ヶ月までは、ずっと抱っこでした!
ソファーで抱っこしたまま寝てました💦
1ヶ月過ぎてから少しずつ布団で
寝る時間が増えてきました!!

私も寝不足、疲れ、焦り
母親になれないと不安で
毎晩、子供と一緒に泣いてましたが
少しずつ育児に馴れて余裕ができてきますよ!

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    今もソファーで寝かしつけてます
    このままソファーで寝ようかなと思ってます。何時間も抱っこしたままでも赤ちゃんは大丈夫でしたか?頭の形とか呼吸は苦しくないんですか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首の下に腕を置いてたので
    頭の形は特に変わってないですよ!
    苦しくないかな?と思いましたが
    何事も無くスヤスヤ眠ってました♪

    • 2月23日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    そうなんですね!でもなぜか腕枕も嫌がりました。どうしたら寝るんでしょうね

    • 2月24日
みにょん

寝不足ですよねー!毎日お疲れ様です😭
うちも生後間もない頃はそうでした!
寝れなくて、眠くて眠くて仕方なかったです。

大変でしょうけど、仕方ないですね😭

15分でも30分でも、赤ちゃんが寝たらお母さんも寝て下さいね。
家事やその他の事はやらなくてもいいです。赤ちゃんのお世話と、お母さんの食事だけなんとかしましょう!それ以外はやらなくていいですよ!

そのうちお布団に置いて寝てくれる時間が少しずつ長くなります!
気長に、赤ちゃんとの生活楽しんで下さい😌💓

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    少し気持ち楽になりました!布団で寝てくれる日を待つしかないんですね…

    • 2月23日
あぷぷりん♡

いまだに1人で寝ないですよー‼️
抱っこしても、おんぶしても寝ないときは寝ない…
夜中にギャン泣きもするし、まだまだ不安定です💧
新生児の頃はほんと辛いですよね。
寝たーって思って置いたら泣く…
ホッとしたのもつかの間、30分もしないでまたおきる…
エンドレスですよね。
よく抱っこしたまま眠くてひっくり返りそうに😿

泣くのわかる。私も、なんで寝ないのって悲しくなったしだんだんイライラもしちゃう。
すっごくわかります。

でも、赤ちゃん、泣く事しか出来ないし
赤ちゃんが悪いわけでもないし、新生児の時期はあっという間だから、踏ん張って‼️
寝たらすぐ一緒に横になって。
ちょっとでもいいの。

あと!気持ちも不安定になると思うので、ここでいっぱい吐き出してくださいね。

寝れないよー助けてーでもいいし❤️
みんなついてますよ(〃>▽<〃)/*

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    産後うつなんでしょうか…もう毎日1人になると泣いてしまいます。家族には辛くても言えません。自分が産む覚悟したんやから。って…でもしんどいです。

    • 2月23日
なか

生後15日であれば、まだ外に出てきたことで不安を感じますし、赤ちゃんもお母さんのぬくもりを感じていたいのだと思います!
新生児で添い寝はすすめられてないし、私自身もこわくてすすんではしてなかったのですが、あまりに寝ないときは添い寝してみたらゆっくり寝てくれました!
顔の位置や布団の重さや周囲の環境に注意が必要ですが💦

私も2ヶ月くらいまでは、娘もうまくねむれない、私もうまく眠らせれないで、最高4時ごろまで起きて何度も寝かしつけたことがあります。
お母さんがしんどいのと同じように、なかなか寝つけない娘さんもしんどいと思いますよ😭
まだまだお互いに練習中なので仕方ないですよね、、💦
昼間、娘さんが寝てる間に少し一緒に横になってみてはどうですか??

寝不足、初めての育児疲れ、、よくわかります。でも、赤ちゃんが産まれて15日なら、まなぴぃさんもママになって15日です!
たった2週間でうまく眠ってくれる赤ちゃんはかしこすぎますよ!!
まなぴぃさんが頑張ってるのは、赤ちゃんには伝わってるはずです!!
今はしんどいと思いますが、1ヶ月、2ヶ月と寝かしつけは慣れてきますよ🤗

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    ママになって私も15日ですもんね…でも他の子供はもっと寝てるのに。とか友達はみんな楽そうで。自分の子供だけこんなにゴンタかと思うとこれから先が不安です

    • 2月23日
  • なか

    なか

    私も、よく他人の子と比べてしまってました、、。
    不安になりますよね。
    けど、ほんとにうちの子はこんなかんじ。うちはうち!って思い始めたら、なんかどーでもよくなってきてました!笑

    それに、私は娘をうまく寝かしつけれない自分をよく責めて、娘に何度も謝って泣きながら寝かしつけたこともあります、、。

    よく寝る子も急に夜泣きしたりしますよ?
    うちは始めに苦労しましたが、今のところ22時から6時ころまでは寝てくれるとても親孝行な子です!
    でも、いつ夜泣きが始まるかとドキドキしてますが💦💦

    • 2月23日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    分かります!比べてしまいます
    なんで自分の子供だけって…
    めっちゃ親孝行の子供ですねー!可愛い!そんな日がくるのを待つしかないんですね…昨日もだっこしたまま寝ました笑笑

    • 2月24日
  • なか

    なか

    よーく考えたら、抱っこできるのもあと少しなんですよ!!私はそう思ってめっちゃ抱っこしてます😊
    ポジティブに!抱っこして寝てた日が懐かしいな〜そのくらい小さかったし苦労したな〜!!って思う日がくるはずです!💕

    • 2月24日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    プラスに考えて私も頑張ってみます😭

    • 2月24日
りーまま✧*。

そのまま一緒に横でダラダラしちゃいましょ〜
私は抱っこ寝かせが習慣になったら辛いから添い寝かお腹の上に乗せて寝かしてましたよ〜。
お陰でトントンで寝るようになり楽でした。最初は苦労しますけどね。
15日はまだまだですよ。

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    お腹の上に。とはうつ伏せでですか?

    • 2月23日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    そうです。うつ伏せです。
    だからはじめのうちは短時間で、お腹の皮がゆるくなってるからそれを利用してゆさゆさしてましたww
    しばらくしたら横向きにおろしてましたよ。

    • 2月23日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    そーなんですね!うつ伏せ寝はさした事ないので試してみます!

    • 2月24日
ママリ❤

産後2日目で
同じ状態になりました。
その際は一人の看護師に
「添い寝はしないで。ベッド柔らかいから」
と言われてしまい
真夜中に娘抱いたまま
放心状態になりました。
ベッドに置いたら必ず起きる
泣き止まない
隣室に迷惑がかかる
その一心で抱っこでした。
今辛いですよね。
結局夜勤の看護師が気付いて
「添い寝駄目なんて誰が言ったの?この病院の固いベッドが駄目なら全部のベッド駄目になるね。添い寝していいんだよ。」
と言ってもらえて
気持ちも楽になりましたし
添い寝・添い乳したら
娘もすぐ寝て
泣かなかったです!
添い寝・添い乳は
難しいですか?
休めれる時に
しっかり休んで
栄養ある物食べてくださいね😭

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    食欲も無くなってきててオッパイにもダメですよね…頑張ってご飯食べたいと思います

    • 2月23日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    水分はとれてますか❔
    食欲が無くても必ず
    水分だけは
    とってくださいね😢
    おっぱいは血液なので
    水分不足すると
    身体の状態も悪化しちゃいます😭
    ご飯は一口でもいいですし
    食べられるものを
    少しずつ少しずつ
    食べてくださいね😢

    • 2月23日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    水分も無意識に減ってたかもしれません。食べれる物を食べたいと思います

    • 2月24日
しほこ

私も2ヶ月前はそんな感じでした。
毎日寝不足、身体はボロボロ、授乳は直母がうまくいかず、保護器、哺乳瓶でやり、哺乳瓶は毎回煮沸、赤ちゃんは泣きまくり…。数時間ごとに同じことの繰り返し。社会と遮断されて、誰とも喋らず、家に赤ちゃんと2人だけ。

主人も仕事、里帰りせずだったので涙が出る時もありました。

今も私は世の中のお母さんたちの通る道だと思って、毎日過ごしています。
今だけ今だけ、と思いますが、今がつらいんですよね。赤ちゃんが可愛いけど辛い。またそう感じてしまう自分に罪悪感も感じてしまいます。

あまりにお辛かったら、市町村の保健センターなどに電話相談や市町村のお手伝い派遣みたいなのもありますから問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • しほこ

    しほこ

    あと、ネントレ本とかもあるので気休めに読んでみてはどうでしょう?

    私は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」や「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」とかを図書館で借りて読みました。
    半信半疑ですが、なんだかこちらもリズムがわかって意外とよかったですよ!

    • 2月23日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    泣き声聞いただけで、頭がボーとしてもう嫌になってきてます
    みんなが通る道と言い聞かせてもこんなにも辛いのは自分だけなのかと不安になります

    • 2月23日
moose

同じでした!
今だけだよ!とか、どこも一緒だから!と言われるとそれもイラっとしてしまうような精神状態でした😢

今はずいぶん落ち着いて10分くらいギャー!っと泣いた後、急にパタッと寝て日中は30〜45分寝ます。
夜はようやく21時の授乳を最後に起こさなければ5時頃まで寝ます。
それでも2時くらいに少しぐずぐずっと泣きますが、トントンをすれば5分くらいで寝てくれるようになりました。

なのに未だに弱音を吐きます。眠いだの、疲れたのだの、腰が痛いだの…笑

その時その時が、しんどくて辛いんですよね。

慰めにもなってませんが(笑)少しでも参考にしていただければ、、

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    同じです。看護師さんに、今だけ!とか言われてもそんなん分からないし先が見えない育児に、病んでいます
    育児ノイローゼなんでしょうか…

    • 2月23日
みぃちゃん

毎日毎日お疲れ様です。
1番辛い時ですね💦ウチの子もそうでした。
寝るのが苦手な子のようで、おっぱいあげても寝ない。飲みながら寝てもベットに下ろすと泣いて起きる。抱っこして寝ても座ると起きるからずっと立ってユラユラ。気づいたら次の授乳の時間。もう本当そのエンドレスで、生後3カ月までは私は布団に横になって寝た記憶がありません💦
どうにかこうにか頑張って抱っこしたままソファに座って30分寝れたらいい方かな?って感じでした。
初めての育児、慣れない寝不足。本当いっぱいいっぱいでしんどかったです。

でもね、3カ月を過ぎたら少しずつ寝てくれる時間が増えて5カ月には夜寝たら起きないくらいになりましたよ‼︎
大丈夫、私も同じでしたから。
赤ちゃんの時よく寝てくれたって子は成長して夜泣きしたよーってよく聞きましたし、ウチの子は赤ちゃんの時しんどかったけど夜泣きはゼロでした🙂
だから、どこかでしんどい時期が来るのかなーって落ち着いてからは思えるようになりましたよ✨

旦那さんやご両親には頼れないですか?本当に少しの時間でもいいので体を休められるといいんですが💦
ちょうど生後3週目に入り泣く時間も増え精神的にも体力的にもきついでしょうが、赤ちゃんも狭くて暖かいお腹の中にから出てきてこの世界に慣れようと頑張ってる時期なんですって✨
気休めしか言えませんが、同じような経験ををした者として終わりはありましたよ‼︎と伝えさせてください🙂

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    私の親にはたまにみてもらっています。その間に30分でも目を閉じるようにはしてるのですが、すぐには寝れないですよね…
    今でこんなんなのに夜泣きの時期が来ると思えば今から怖いです

    • 2月23日
みさと

産後1ヶ月くらいは情緒が不安定で毎日泣いてました😭
なんで寝てくれないの、なんで泣くの、私だって寝たいのに、トイレにもいけない、ご飯もゆっくり食べられない、外にも出かけられない…って。
でも気分が落ち込んで涙が出てくるのはホルモンバランスが崩れてるからだ、って思ってなんとか産後うつにならずに済みました。

私は暫くお腹の上に乗っけて寝てました。
で、運が良ければそのまま横にコロンと転がして添い寝です。
泣いたらまたお腹の上です(笑
もしくはソファで抱っこしながら居眠り…。
おくるみは生後1ヶ月くらいは有効でした。
ママの体温や匂い、心臓の音を聞きながら抱かれるのってすごく心地よいんですって。
今までお腹の中で小さくまあるくなっていたから、仰向けで寝るのは怖いことだって。
眠れないのは辛いですよね。
いつまでに、とは言えないですが 必ず布団で寝てくれるようになります😌
ママになって15日、おめでとうございます🎊
大変だけど、日に日に成長して食べたいくらい可愛くなっていきますよ!

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    わかります!私も毎日1人になると泣いてしまいます。情緒不安定で自分で自分が嫌になります

    • 2月23日
手毬花

まだまだ1人では寝れないですよ🙋‍♀️💦
でも初めての育児、分からないことだらけで大変ですよね💦💦
私の子も寝てくれなくて大変でしたが、お雛巻き?をしたりしてあの手この手をしたら抱っこから寝かしつけ、布団に置いてスヤスヤ…となる日もありました!泣いて泣いて仕方ない時は私も一緒に泣いてみたりもしました!
周りに言えない気持ちもわかります🤔でもママひとりじゃないです♡ママもお子様もまだまだ0さいですよ🤗

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけてから置いても1人で寝ないものなんでしょうか?

    • 2月23日
  • 手毬花

    手毬花

    個人差はあるかと思いますが、息子がその時はほんとまなぴぃさんと同じように寝かしつけても布団において1時間寝てくれたらいい方という感じでしたよ💦
    魔の三週目って言うのもありますし、それを乗り越えたら寝てくれること多くなりました!

    • 2月24日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    魔の3週目なんでしょうか?本当に眠りが浅い子で置いたら背中スイッチオンにです笑笑

    • 2月24日
Himawari★

私も病院にいる時、オムツ替えてもミルクあげても泣いている我が子を見て、なんで泣いているのか分からず、泣いていました。
特に夜中は1人で我が子を見なくちゃいけないというプレッシャーで夜が来るのが怖かったです。
いつまでこの寝不足と不安が続くのだろうと2ヶ月になる前ぐらいまで悩んでいました。

我が子ももうすぐで3ヶ月になりますが、ようやく私も生活のリズムや育児に少し慣れたような気がします。最近では夜中も5時間〜6時間ぐらい寝てくれるようになったので、だいぶ体力や精神的に少し楽になりました。

我が子も1ヶ月ぐらいの時はなかなか寝てくれなかったので、電動のバウンサーを買いました!
ベッドの時は置くとパッと目が覚めてぎゃん泣きでしたが、バウンサーを動かしながら置くと動いているからなのか、そのまま寝てくれています!
なので、昼間はバウンサーを使って寝かせ、夜はベッドに寝かすようにしています。

長々とすいませんが、まなぴぃさんの赤ちゃんが少しでも早く、寝てくれるいい方法が見つかるといいですね!

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    分かります!病院の頃から情緒不安定でした。面会時間終わってみんなが帰ると赤ちゃんと2人っきりになった途端不安で不安で。夜が来るのが今でも怖いです。
    3か月まで先は長いですね…3か月は夜泣きの時期なのも不安です。

    • 2月23日
ごんぎつね

はじめまして。
私は生後18日の赤ちゃんを育てています。
お気持ち、本当よくわかります!!
寝不足で私も一人になると涙が出てきます。
何のアドバイスにもなっていませんが、同じ状況だったのでコメントさせて頂きました(><)

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    同じ状況の人がいるだけで支えになります。本当にしんどいですよね…いつまで続くかと思うと先が怖いです

    • 2月24日
さおり

もうすぐ生後3カ月になりますが、1人でなんで寝たことないですよー。
生後1か月半くらいまでは、寝かしつけに毎日5時間くらいかかって、ずーっと抱っこしてました💦
昼間も抱っこしても何しても泣いてる時もあって、1日のほとんどを抱っこで過ごしてました。
お昼ご飯も、抱っこのまま立って食べてたくらいです。
3か月くらいになれば落ち着くよ。と周りに言われていたので、あと少し、あと少しと思いながら、私もフラフラになりながら頑張ってました。
大丈夫、いつか、落ち着く日がやってきますよ҉٩(*´︶`*)۶҉

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    いつか落ち着く日がくるのを信じるしか無いんですね!頑張ります〜

    • 2月25日
なな

いま半年過ぎの子が居ますが、1人で寝れたことはチャイルドシート乗ってる時くやいしかありません😢
ずーっと抱っこしてましたその頃は💦
3ヶ月くらいすぎるとご機嫌タイムが増えたのでその合間に家事してました!

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    ご機嫌タイム楽しみです笑笑
    頑張ります

    • 2月25日
❤︎めめ❤︎

先が見えなくて不安で、よく泣いていました(。•́︿•̀。)
本当は危ないのでダメなのですが、ラッコ抱きにして落とさないように周りにクッションを敷き詰めてウトウトしてました...
ラッコ抱きではないと寝てくれなくて...
お母さんにピタっとくっついてられるから安心みたいです♡
寝てしまうと赤ちゃんの窒息など危ないですが、横になれるので身体は少し休めました!

今はずっと家の中で、しんどいですが検診が終わり少しづつ外に出られるようになれば変わってきます!
赤ちゃんも人間なのでその日その日で違いますが、2ヶ月くらいであれ?今日は寝てくれる!今日は全然寝てくれないなど変化が出て、3ヶ月の9時に寝かすとこちらが起こさない限り起きない日が増えてきました!
それでも横に寝てないと起きますが(笑)
しんどいときって1日1日が長くて、ツライですよね(´;ω;`)
わかります!
ここの皆さんは優しくお話聞いてくれますし、ため込まずに相談しでください♡

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    私もだっこしたまま寝ました〜
    でもやっぱり寝れてないので頭はフラフラです
    3か月来たら楽になるんですかね。頑張ります!

    • 2月25日
❀´-  2kids mama

抱っこして座ったまま寝たことあります。今は、一人では寝れないと思います。娘が一人で寝れるようになったのは、2歳くらいから。それまでは、添い乳で寝かしつけてました。
それでも寝ないとか、抱っこして寝て、下ろすと起きてって繰り返すときは、だっこしたまま寝たり。
旦那は、子供が夜泣きも起きない人でした。仕事も朝9時から夜中2時までとかだったんで、起こすとか無理でした。怒ったりするので。

友人にも夜30分起きに起きる子とかいました。

みんな経験する道です。
でも、本当に辛いのであれば周りに相談するべきです。相談するのは、嫌かもしれませんが、お子さんのためでもあると思います。

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    わかります。抱っこして置いたら背中スイッチオンです笑笑
    毎晩辛いです…

    • 2月25日
こーしママ♡

寝不足…。
わかります💦
大変ですよね辛いですよね。
人を育てるのは。
まなぴぃさんのお母さんも
同じことをして育ててくれたのです。
一生懸命、小さな命を守ってくれました。
本当に産まれたてホヤホヤなら尚更…。今は、もう一生懸命ただひたすらお乳あげて寝ての繰り返しの生活をしてお母さんもしっかりと
ご飯食べて🍚栄養つけて
周りの人も、協力してくれるハズ!

後もう踏ん張りすれば
親子の絆も深まり
辛いこともあったけど
頑張れて良かったと思えます(^ ^)

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    こんなにも育児が大変とは思いませんでした〜
    親は協力してくれてるので頑張ります

    • 2月25日
はるか

いまだにだっこで寝ますよ💦
一歳までは1時間おきに起きてました😨

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    え!一歳なのにですか?楽な時期は無かったのですか?

    • 2月25日
  • はるか

    はるか

    一歳までは、睡眠に関しては楽な時期はなかったです⤵︎地獄でした⤵︎⤵︎
    一歳すぎてすぐ断乳して、自分で歩き出してからは、まとめて寝るようになりました⭐️

    • 2月26日
  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    そーなんですか…
    寝れる時に寝ないとダメですね😰
    頑張ります!

    • 2月26日