※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんで、離乳食は順調に進んでいるが授乳回数が減らず、保育園入園に伴い粉ミルクに移行したい。なれさせ方や断乳タイミング、方法について相談しています。

もうすぐで生後8ヶ月です

離乳食は二回食で順調に進んでると思います
ですが授乳回数が中々減りません

完母で1日7.8回です
減らないことは苦痛ではないのですが4月から保育園に入園なので授乳をどうしようかと悩んでます

粉ミルクにならせていくべきですよね??(°_°)

なれさせ方がわからないのと断乳をするタイミングや断乳の仕方も教えていただきたいです

よろしくお願いします

コメント

はやぞう

こんばんは✨
私も同じような感じで悩んでる4月から保育園に預ける予定の新米ママです👩

息子も今8ヶ月で完母なのですが、哺乳瓶拒否してます…

近くの子育て支援センターに来ていただいてる助産師さんに相談したところ、無理におっぱいやめることはしなくてもいい、と聞きました💓

預けておっぱいもやめて…ってなると赤ちゃんにすごくストレスがかかるので、預けている時間以外の朝と夜はしっかりおっぱいあげちゃって甘えさせてあげてね、と言われたので少しホッとしました😌

哺乳瓶は諦めて、今はコップとストローで飲めるように練習してます✨

• 横ミニマム

横ミニマム

そうなんですね(°_°)

朝と夜おっぱいあげてお昼はどのようにする形になるのでしょうか?

• 2月23日
  • はやぞう

はやぞう

それが…預けている間のことを今私も悩んでまして…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

粉ミルクもならしていこうと思ってますが、まだまだです…₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

その助産師さんに聞くと保育園によって違うみたいなので、一度保育園に問い合わせて考えようと思います✨

同じような境遇で思わずコメントさせていただいて、回答になってなくて…すみません🙇‍♀️💦💦

• 2月23日
  • 横ミニマム

横ミニマム

全然大丈夫です!

保育園入園できるのは嬉しいですがそれまでの準備などで色々大変だし不安ですよね(°_°)

コメントしてくださってありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう♪

• 2月25日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしも4月から保育園なので
現在、ミルクならさせてます😄

保育園自体は母乳でもいいみたいなんですが
24時間以内に搾乳したものではないといけないので
それがなかなか面倒だなあと思いまして…

この月齢になると哺乳瓶は拒否なので
とりあえず離乳食の時にストローマグに
ミルク100を作って飲ませてます☺️
7時に離乳食+ミルクで次の授乳が12時頃です💡

夜中から昼の12時まで授乳しないと胸がパンパンになりますが
数日するとそれも慣れてきて張らなくなってきました!
そんな感じでわたしは入園までゆっくり母乳の回数を減らしつつ断乳する予定です☺️

• 横ミニマム

横ミニマム

張らなくなってくるのですね!

スパウトは飲めるのですがストローもストローマグもうまいこといかなくて(°_°)

• 2月23日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

スパウト使えるのであれば
    スパウトで挑戦してみるのもありですね👍✨

息子さんミルク拒否しないといいですが😭

• 2月23日
  • 横ミニマム

横ミニマム

スパウトも飲むというより噛んでるって感じですが麦茶は飲んでるので
    スパウトで挑戦してみます!

ありがとうございます😊

• 2月23日
ももへ

ちょっと遅い回答ですが…

同じ状況で悩み中です!

上の子はミルクバッチリでしたので、日中園ではミルク、朝、帰ってから、夜中は授乳続けました。
詰まりやすい方でしたが、ならし保育もあって徐々に昼間おっぱいなしに自分の体も慣れていきましたよ。

今の下の子は哺乳瓶拒否→カミカミで遊ぶだけ。
スパウトもカミカミ。ストローはお茶だと飲むのにミルクだとストロー遊び…

園の先生に相談すると、皆そういいますが、保育士はおっぱい出ないのがわかるようになって、本当にお腹すけば飲みますよと言われてます。

うちの園では哺乳瓶のみ。
ストローは使わない、最悪スプーンかコップ飲みさせます、とのことです。

もう哺乳瓶はやっても飲んだりまたダメになったりなんで、ならし保育でどうにかするしかないと思ってます。
ドキドキですが。。

• 横ミニマム

横ミニマム

コメントありがとうございます

朝と夜だけでもおっぱい出るんですね!!

うちの子は哺乳瓶は試してないですがスパウトはカミカミしつつ飲んでるって感じです
    ストローは飲み方がわからないようで( ̄▽ ̄)

• 2月25日
  • 横ミニマム

横ミニマム

途中で送信してしまいました(°_°)

慣らし保育が勝負ですね!
    私もドキドキです

• 2月25日
  • ももへ

ももへ

ストローだけでも出来るようにしようと、紙パックで6ヶ月から練習したら7ヶ月にはしっかり覚えましたよ。

今日はストローマグでならミルク60飲みました!!

園がストローオッケーならありかと。

でも離乳食順調に3回食に進んで、ミルク飲まなくても平気な子もいたらしいです。
    でもうちの園は基本的にはずっとミルク飲むみたいでしたよ。

園の説明会で相談なさってくださいね

• 2月26日