※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

養育費の相談電話して スッキリした‼︎と思っても、またふつふつと疑問が…

養育費の相談電話して スッキリした‼︎
と思っても、またふつふつと疑問が湧いて出てくる😑

婚姻中は専業主婦、離婚後、養育費もらっていて、再就職された方にお聞きしたいです。

①仕事し始めた や 自分自身の収入 の通知は相手方にされましたか?
②収入の通知は毎年ですか?
③通知しなかった場合、相手方から 増減の調停を起こされるのでしょうか?

協議中です(相手は弁護士付けてます)。
ごちゃごちゃになってしまっているのか
そこらへんの疑問が湧いて出てきてしまい、
どなたか教えていただけると ありがたいです。。

コメント

なち

収入の変動や婚姻もおそらく通知の義務はないです!通知せずとゆうよりはお互いに見直しが必要なタイミングで調停にはなると思います。

• ぽこ

ぽこ

見直しというのは、こどもの年齢や、
    相手が再婚して 養育費払ってくの厳しいから減額して欲しい時
    とかということですよね?🤔

いま、私無職で 早くて来年四月からでも働けたらいいなと思ってますが、
    仮に 四月までに離婚成立、四月から働けて収入を得られるようになった場合も、
    そこについて特に取り決めしていなければ
    別に通知しなくても 良いのでしょうか…?
    (養育費の金額は大して変わらないかと思うのですが)

• 2月23日
  • なち

なち

そうですそうです!
    相手の再婚やれこ。さんの再婚がメインになりますかね、あとは相手の収入が著しく減った場合とかですかね!

調停の場合、相手と自分の収入から養育費を割り出すので、働く予定でしたら決めるときは収入ゼロになると思います。妊娠中ですしなかなか就職も厳しいですし…!
    親切なのは通知することですが、養育費自体減る可能性もあるので、決められてなければ義務はないと思います。

• 2月23日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね、👏
    誰もわざわざ相手が有利になるような ことはしないですよね、、

算定表を基にって感じですかね🤔
    ほんとに…どこか 妊婦でも雇ってくれるとこはないのか‼︎という心境ですorz

わかりました‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ゆいちゃん

離婚後なら収入は言わなくていいと思いますよ!!最初に決めた金額をもらうかたちになると思いますが。
離婚は相手が悪いですか?
弁護士つけた方がいいと思います!(自分が弁護士つけなかったのが後悔してます😥)

• ぽこ

ぽこ

やはりですか‼︎👏
    協議中だったら 言う必要がありますかね…?
    (収入得ようにも得られないですが 笑)

離婚は大まかに言って仕舞えば、性格の不一致になります。。
    と言っても私的には(友人らも)旦那が悪いと言ってますが…
    多分、旦那側は(主に義母)、養育費をなるべく支払わないように、そして、一切こちらと関わりたくなくて 弁護士立ててきたのだと思ってます。
    やっぱり付けたほうがいいんですかね😭😭😭
    法テラス二回利用して ラスト一回は 本当に困った時にしようと思っているんですが。。
    ゆいちゃん さんも 相手側が弁護士立ててきて、自分自身は立てずに話し合いされたのですか?

• 2月23日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

私は子供がいなくて離婚だったのですが、旦那が浮気をしてて追跡とかしてたんですが、頑固としてみとめず私も探偵までつけてないのでしっかりした写真もとれてなくてで何もかもが曖昧になりすぎて弁護士つけなかったです…お金にも余裕がなかったけど確実に浮気してたので弁護士雇ってぶんどればよかったと思ってます^^;
    私も法テラスで相談してたまたまそこで当たった弁護士さんが優しくて自分の事務所みたいなとこで何回か無料で聞いてもらえて助かりました🙇‍♀️
    後悔がないようにするなら弁護士をつけた方が良さそうですが性格の不一致なら養育費決めて終わりになりそうですね(><)
    協議中でも言う必要はないと思います!旦那さんの収入によっても金額はかわってきます。
    今は辛い時期とは思います!が、離婚して正解!!て日が来ます!!幸せが待ってると思って頑張って下さい!!

• 2月23日
  • ぽこ

ぽこ

そうだったんですね💦
    確実なのに 認めない とは …。
    私もです、金銭的に余裕がないので 無料相談でなんとかしたいな。というorz
    結局、世の中お金なんですねー…

その通りです、そうなんです😭
    話し合いのメイン『養育費』
    しかも最低ラインの金額で、特別出費も支払いません。と。。
    でき婚で、大して子育てもしてなかったから、子どもに対して 愛情もそんなにないのか。だから、最低限だけで済ませたいのか。と…
    あー、腹たちますw 愚痴ですみません

得ようにも、離婚後、就職できるまでは失業手当くらいしか 得られるお金ないと思うので 笑
    言わないでおきます👏
    ありがとうございます😊
    そう思える日がやって来てくれること信じて、頑張りますー😭😭

• 2月24日