※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
お金・保険

住宅ローン控除について、所得税が控除額に満たない場合、残りは住民税から引かれますか?例えば3000万ローンで所得税が15万円なら、残りの15万円はどうなるでしょうか。

大変無知でお恥ずかしいんですが、住宅ローン控除について教えてください。

ローンの年末残高の1パーセントが帰ってくると聞いていましたが、うちは所得税がその控除額に満たなかったので、所得税分が返ってきます。

残りの控除されなかった分って、来年の住民税から引かれるんですか??

例えば3000万ローンが残っていて本来30万控除があるところ、所得税が15万円だった場合、残りの15万円はどうなるのでしょう…

コメント

まま

住民税が安くなりますよー!

• なぷー

なぷー

回答ありがとうございます!
    住民税が15万以上だった場合、全額免除になるんですか…??

• 2月23日
  • なぷー

なぷー

間違えました!15万以下の場合ですね!

• 2月23日
ゆずず

所得税から控除しきれなかった分は住民税からかえってきます。
但し上限があり、消費税8%の現在は136500円です。

• なぷー

なぷー

詳しくありがとうございます!やっぱり限度額があるんですね😅勉強になりました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

回答になっていなくて申し訳ないのですが、私も今日確定申告行ってきて、全く同じ疑問を持ちました😢
てっきりローン残高の1パーセントが返ってくると思っていたのでショックです😢
私は25万が控除額ですが還付されたのは6万でした。色々無知なので残りはどうなるのかと疑問です😢

• なぷー

なぷー

ほんとショックですよね…ちゃんと調べていなかったのが悪いのかもしれないですが…😓
    ハウスメーカーの人も銀行の人もそんなこと言ってなかったので、教えてよー!って思いました😭

• 3月1日