※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
その他の疑問

通夜、葬式についてです💦この度親戚がなくなりまして、通夜葬式に参列す…

無知ですみません!
通夜、葬式についてです💦
この度親戚がなくなりまして、通夜葬式に参列する予定なのですが、
その際お香典は通夜と葬式で2つ用意するのですか?それとも1つですか?
よろしくお願いします💦

コメント

にんじん69

1つで大丈夫ですよ!

なーたん

御神前は葬式だけで大丈夫ですよ

ポケモン大好き倶楽部♡

地域によって違うと思うので参列する親戚の方々や親御さんに確認するといいかもです。
私の主人地域では御仏前と御霊前の二つを用意しますが地元は葬式の香典一つです。

あゃたん

一回だけです。
逆に二回は死んだことを喜んでいるように取られるタブーなので絶対しないようにしてください(*´Д`)
どちらで出すかは本来は喪服に身を包む葬儀で出すものです。
しかし最近は通夜に喪服を着てきったりする人も増え、通夜で出しても構わないという地域も増えています。
どちらがいいかは参列する人にあわせるといいと思いますので、親戚がどちらの親戚がわかりませんが、参列するお母さんまたはお義母さんに確認してみてください(*´ω`*)

ぽぽん

皆さんありがとうございます!
一回でいいんですね💦どちらで出すかは義母に聞いてみます!