※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週で切迫早産入院中。子宮頸無力症について教えてほしい。内服中止後急激に頚管短くなり点滴。無力症で手術話なし。点滴効果不安。

25週で切迫早産で入院中です。
子宮頸無力症について教えてください。

そんなに張っていないからと内服やめた途端、4日で頚管が半減し7mmになってしまい、急遽点滴開始になりました。

切迫早産と言われ、4週ほど経ちますが、
今日になって初めて無力症なのではないかと言われました。
もう短いので、予防策としての点滴だそうですが、
張らずに点滴になった方っていらっしゃいますか?

また、無力症の場合、手術をする方が多いようですが、
そのような話は全く出ません。
手術せずにキープできるものなのでしょうか?

今までそんなに張って来ず、
こんなに短くなってしまったので、
点滴をしてもまた短くなるのではないかと不安でいっぱいでsy。

コメント

maaa

私は子宮頚管無力症と言われてますが自覚症状は全くなくて
一番上の子時に切迫早産になり
頚管長4mmで緊急入院でした!
次の子からはシロッカー手術をしてますが、あまり短いと手術はできないのではないでしょうか??
手術にも、破水やお腹が術後張りやすくなるリスクがあるので
ある程度頚管長があるうちに手術をするんだと思いますよ!!
切迫早産の時は4mmで入院したけど、日によっては3.4cmになったり、1cmになったりとしたので
きっとそれ以上短くなることは安静にしていればないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    4mmから34mmまで回復することもあるんですね!

    ちなみに、4mmになったのは何週頃で、ご出産はどれぐらいになりましたか?

    • 2月23日
  • maaa

    maaa

    妊娠28か29wの検診の時にそのまま車椅子持ってこられて
    緊急入院でした!!
    出産は退院35で退院して36w0dに破水をしてです!
    内服をやめた瞬間に破水しました!!
    少し早かったので赤ちゃん小さめでした!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。でも最初4mmで36週までもったんですね!

    ずっと内服だけだったのでしょうか?

    • 2月23日
  • maaa

    maaa

    あ、私は24時間点滴でした!!
    お風呂も入れない絶対安静で!
    尿カテーテルまで入れられそうになりました💦
    退院してから内服に切り替わりましたよ!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね💦💦

    シャワーは禁止出てないんですが、
    なにせトイレが近いので、不便だし、安静になっていません・・

    • 2月23日
  • maaa

    maaa

    手術しなくてもキープは出来ると思うので
    とにかく安静にしてくださいね😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何だかもう診察からショックが大きすぎて、4時間ほどメソメソしてます・・

    こんな精神状態も良くないろ、なんとか気を紛らわすのですが・・

    • 2月23日
  • maaa

    maaa

    分かりますお気持ち!
    私も長女の時は泣いてました毎日💧
    不安だし心配だし早産になるのではないかと。。
    でも母親として出来ることって
    安静にすることしかないんですよね。
    本を読んだり歌を聴いたりしてました!考えてもなるよーにしかなりません!!少しでも気持ちが落ち着くといいですね😔

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    なんとか、無事に日が経っていくことを待ちたいと思います。

    • 2月23日