※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がスプーンやフォークを使いたがらず、食事が難しい状況です。食べさせるときは大変で、練習も拒否されています。遅いけど使えるようになった経験を共有してほしいです。

1歳9ヶ月スプーンもフォークも使えません。汚れるのを嫌がる子で掴み食べも汚れないで済むもの無理です。

ままごとではスプーンを使いすくってモグモグしたり私に食べさせたりはするのですが本物だと自分では絶対に食べない。食べさせてあげないと癇癪おこして大変なので、つい私が食べさせてしまいます。

子供用にもスプーンやフォークを用意しますが自分でしてご飯粒がついたり汁がつくと嫌がって使わなくなります。
コップ飲みは親が飲ませれば飲めるようになりました。

手を添えてすくう練習もしてむますが癇癪おこして練習になりません。

気長に待ってたけど保健センターに癇癪相談に行った時に心理の先生にスプーンやフォークは1歳くらいから練習して皆だいたい使えてますね。と言われ
我が子はもうすぐ2歳。気長に待ってる場合じゃなくて泣いても練習させるべきだったのでしょうか。

遅かったけど使えるようになった方、どのくらいからマスターしたのでしょう。

コメント

☪*

私つい最近スプーンとフォークの練習のことを聞いたら、早くて2歳から使えるようになる、まだまだ使えなくていいから焦らなくていいと言われましたよ( ´•ω•` )
練習もまだいいよと言われました( ´•ω•` )
1歳は掴み食べ真っ盛りのときですと言われました(´;ω;`)
市によって方針は違うと思いますが、こういうところもあると思ったら少し気持ちが楽になるかなと思い、伝えさせていただきました😭

• ☪*

☪*

なので私は2歳から練習させようと思ってました( ´•ω•` )

• 2月23日
  • あいり

あいり

ありがとうございます!2歳からでも大丈夫という意見もあるんですね。
    1歳から練習して今の時期は出来るようになってる子多いよと言われたのでかなり焦ってました😭

• 2月23日
  • ☪*

☪*

えーそうなのですか!?
    本人のやる気も関係すると思うので、まだいいかなーと思ってました😰

• 2月23日
  • あいり

あいり

人によるのかな?焦りますよね😭

• 2月23日
  • ☪*

☪*

私はまだまだようやく指先が器用になってきたところだし、まだスプーンとかうまく掴めなくて怒っちゃうかもしれないからまだいいよと言われました😰
    でも、あいりさんのところもあるようなので、ぼちぼちゆっくり始めてみようかな?と思いました😭
    最初は掴み持ちでいいよと言われました😭

• 2月23日
ゴロぽん

ご飯食べるのは好きな子ですか😃
食べさせもせず、そこにずっとご飯置いてみる、みたいなことをしたことはありますか⁇
ひっくり返しちゃいますかね😅💦

• あいり

あいり

まんま!まんま!と叫ぶので食べるのは好きだと思うんです。
    ご飯おいて放置もしてみましたがスプーンやフォークを必死に私に渡してきて最終的にお椀を私に渡してきて泣いて暴れてひっくり返します⤵

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

食べたいなら、甘えさせない戦法もありかと思います😃

うちの子もスプーンフォーク練習始めて
    最初は嫌がりましたが
    何度も無理やりもたせて食べさせたら
    今は逆に手に米粒がつくとはよ拭けと手を出してきます。笑

で、こぼしたらナシです。
    あーあ。
    こぼしちゃった。
    ナイナイ、おしまい!

と言って叱っておしまいです。
    …その後別の形で食事のフォローしますけどね😅

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あと、わたしは渡されたものは受け取らない、ということもしましたよ。
    根くらべですね😋

• 2月23日
  • あいり

あいり

今日の晩御飯は受け取らないで頑張ってみます😣
    一度下げた後って次はどのくらいであげてますか?😭

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

夜だとあげるタイミング逃してしまうので、朝昼オヤツでトレーニングしましたよ😃

• 2月23日
  • あいり

あいり

そうか、夜だと寝かしつけとかぶりだしちゃいますもんね(>_<)明日の朝から頑張ります

• 2月23日
ソラMama

うちの上の子は保育園に行ってるので1才から練習して2才には上手に1人で食べることが出来ました❗
でも保育園だけです😢
家ではいまだにちょっとすると食べさせてぇと甘えます😅
でも一生フォークやスプーンを使えない人なんていません❗
気長に付き合ってあげてはいかがですか?
きっともう少し大きくなったら食べさせてもらう=恥ずかしい事になってくると思うので。。。ちょうど嫌々期の時期ですね😄嫌々期が落ち着いたら
ぐっと大人になってくれるので
食べるのも含めいろんな事が成長するので見守ってあげて下さい😄せっかくの食事怒ってたら楽しくないじゃないですか😁
うちは、食べ物で遊んだら怒りますが、ご飯を手で食べようが ちゃんと食べてくれたらOKってことにしてます🎵

• あいり

あいり

そのうち恥ずかしいと思ってくれるようになるんですね😂つかみ食べもパン、トマト、バナナとか手が汚れないのしか食べないので自分で食べる事が少ないんですよね⤵怒ったりは癇癪ひどくなるので、してないのですが気長に待ってみます。

• 2月23日
  • ソラMama

ソラMama

年に1回誕生日会の時に保育園で一緒に給食食べるんですが、
    うちの子じゃないんじゃないかってくらい上手に食べててぶったまげました 笑
    やっぱり保育園ではみんなが自分で食べてるので、 ママニ食べさせて貰うのは恥ずかしいんでしょうね❤

• 2月23日

1歳半健診の時に相談したら
まだまだ手づかみで!って言われたので
無理矢理練習さすのはやめて
手づかみ食べてしやすいものを出してます🙋
手についちゃう系のおかずとかは
手づかみで食べてすぐに拭いて!
と手を差し出してきます。
それならフォークで食べろよ😅
と思ってたら最近気まぐれですが
刺して食べだしました!
それまで私がしてたことは
私がおかずをフォークに刺して
そのフォークを渡して
自分で口まで運んだだけでも
めちゃくちゃ褒めて褒めて
いぇーい!!とハイタッチしたり
とにかくテンションぶち上げたことぐらいです。笑
スプーンは手を添えて練習するの嫌がるので
白米乗せて渡すから進歩なしです。

はじめてのママリ🔰

初めまして。今1歳10ヶ月ですが、全く同じで練習しようとすると怒ります。その後はどうですか?