※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
お仕事

保育園入園後の復職について不安です。保育園と相談して預ける時間を決める予定です。明日の説明会で詳細が分かるでしょう。

同じようなパターンの方いらっしゃいますか❓

4月に保育園入園が決まりました。
さいたま市は復職が翌月末までとの事
私は育休が5/15まで。
それ以降に復帰しても5月中なら問題なし

区役所で聞いたのですが、子供連れてだったので騒がれてしまい💧😰大丈夫と言われたと思うのですが段々と不安になってきてしまって💦

またその復職までの預ける時間は保育園と相談して決める感じでしょうか
明日説明会があるのでまだ色々分からない事だらけで凄く不安になってきました😭

コメント

✩sea✩

さいたま市の公立保育園に上二人を通わせていました^^*
さいたま市は5月末までに復帰していれば大丈夫でしたよ( ᵕᴗᵕ )
復帰するまでは8:30~16:30までの短時間になると思います(^^♪
うちは1人目が求職中で4月入園でしたが、5月末から仕事を始めました(◍•ᴗ•◍)
2人目の時は育休中で4月からの入園で、GW明けの復帰にしました(*´▽`*)

  • 芝黒

    芝黒

    5月末で大丈夫なんですね👌良かった✨
    短時間か標準時間なのかも気になって質問したんですが、標準時間で平気ですと言われたんです💦
    だから、その復帰までの間は保育園と相談で預ける時間を決めるのかと思いました、もしかして私の質問の仕方が悪かったのかな💦

    • 2月23日
pan

同じくさいたま市です😆
去年の話ですが、子供を4月から保育園にいれて、育休は5月4日まで、でも会社の規定で5月内の復帰ならOKとのことだったので5月の末ギリギリに復帰しました!
また、預ける時間については月ごとに変わるので、4月は短時間の保育で預けて、5月は末だけど復職する月だったので1日から通常の時間で預けられましたよー!

  • 芝黒

    芝黒

    そうなのですね‼️
    規定で行くと、5月は就労時間が足りなくて短時間になるのかと思って、そしたら復帰後間に合わないよどうしようと思って役所の方に聞いたら、標準時間で平気と言われたんです
    4月の事は特に触れられなかったので、どちらの月も標準時間のままで、あとは保育園と相談して時間を決めるのかと思いました💧
    私の質問が分かりずらかったのかもです💦
    となると申請しないとなんですね💦

    ところでぱんさんは復帰前、復帰後ともに雇用形態は正社員でしょうか❓
    また別にママリで相談しようとも思ってるのですが、正社員で申し込み、内定後パートとなると順位が下がって退園になったりしてしまうのかなと・・
    時短させてくれないようなのでフルタイムでの申し込みになりそうなのですが💧

    • 2月23日
  • pan

    pan

    おそらく、芝黒さんの状況なら4月は短時間保育で、復帰する5月は申請出して標準時間

    • 2月23日
  • pan

    pan

    途中で送ってしまいました💦失礼しました💦
    復帰する5月は確か前月の4月中に保育園に申請出せば5月1日から標準時間で預けられると思います!

    私は復帰前はフルタイムの契約社員、復帰後は時短勤務の契約社員ですが最近転職しましたよ❗️転職後も、時短勤務の契約社員です👀
    さいたま市は雇用形態は順位に関係ないので、内定後パートや契約社員になっても勤務時間の条件さえ満たしていれば大丈夫ですよー😆

    • 2月23日
  • 芝黒

    芝黒

    色々と詳しくありがとうございました!
    不安だらけだったのが疑問が解消して少しストレス軽減です😅
    復帰することのストレスは相変わらずありますが、それまでの時間はなるべく考えないようにして過ごしたいと思います😅

    • 2月27日
にんじん

お仕事されて無いうちは、短時間保育と言う枠になります。
私も昨日説明きいてきて
8時30分~9時00分に登園。
16時30分お迎え。
と言われました。
普通の保育は、7時30分~18時30分なので、3H短い保育です。
短い分すこし安かった気がします😅

うちは6月の2週目までが期限なので
、早く決めたいですが、雇用保険が5月まであるから、悩んでます。

お仕事始めたら、市役所行って保育園の料金を計算し直してもらいます。
フルなら保育時間長くできるし、保育料もかわります。

あと、雇用証明も申請しなければならないし。
で、そのあと、保育園の保育士さんに『仕事始めた』と、伝え、書類の職業、勤務先欄を記入します🎵

という無いようでしたよ🎵
聞けば教えてくれるし、第一子だと勝手がわからないのが普通ですよ🎵

ボールペンや赤ペンあれば、『ココ!』ってとこ強調できるのでいいです😊
私は赤ペン持っていくの忘れて、黒の2重線で強調したので、黒い文字に黒い線で『失敗した❗』と思いました(笑)

  • にんじん

    にんじん

    『無いようでしたよ』

    『内容でしたよ』
    変換ミススミマセン(|||´Д`)

    • 2月23日
  • 芝黒

    芝黒

    詳しくありがとうございます💦
    申請が月毎になると書いてあったので、
    復帰が中旬となると短時間保育になるとして、その半分の日にちは短時間保育の時間だと間に合わなくなるのでどうしたらいいのかと思って聞いたら、標準時間で平気ですと言われたのです💦
    4月は短時間ですーとは何も言われなかったのでこのまま4.5月共に標準時間なのかと思ってました💦
    下にコメントを書いて下さった方のを見て、4月は短時間、復帰する月から標準時間なのかもです!
    なんだろ、やっぱり私の質問の仕方が悪かったのかな😅もっかい聞きにいってみます

    • 2月23日