※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の頭皮がぽろぽろと皮が取れています。顔や体の湿疹は治りましたが、頭皮だけが悪化しています。同じ経験をした方の治療や経過を知りたいです。早めの皮膚科受診が必要か迷っています。

お子さんが同じような症状を経験した方いますか?

生後1ヶ月半の娘のおでこ上こ頭皮がぽろぽろととれます。
生後1ヶ月ごろから顔や体にニキビのような湿疹ができましたが、できても数日で治るので一過性のものかと思って、ふわふわの泡であらってよく流し、保湿をするようにホームケアで様子をみていました。
顔と体はそれで数日で治ってます。
保湿は産院でおすすめされたローションミルクです。

頭皮は髪の毛があるのと特に湿疹はなかったのでローションは塗ってなかったのですが、ここ数日で頭皮だけ急にひどくなり、心配です。
ジュクジュクしていたり、頭皮がひどく炎症はしてはいないです。
大人でもある、日焼けした肌がポロポロとれるような感じです。

まだ生後1ヶ月半なので、娘が痒がっているかはあまり分からないです。
ですがよく寝てよくおっぱいも飲み、おしっこもうんちも出ていて特に様子に異常は感じません。

同じような経験をした方、
・どのくらいで治ったか
・皮膚科にはいったか
・どのようなケアをしたら治ったか
を教えていただきたいです。

一過性のものでホームケアをしていればじきに治るのか、早めに皮膚科に行ったほうがいいのか悩んでます。

よろしくお願いします。

コメント

なー

1ヶ月になったばかりの頃に結構ひどくカサカサしていましたが、1ヶ月半になった今はほとんどなくなりました!ケアはシャンプーをしっかりして、流すだけです✨ベビーオイル塗ってふやかすととれるとアドバイスされましたが、うまく流せずにベトベトしてしまいました💧お風呂のときにしっかり洗えば大丈夫かと思います!

みことママ

脂漏性湿疹で鱗みたいな感じじゃないですか?
私はひたすら毎日頭洗ってたらいつの間にか綺麗になりました。

あこ♪

家の娘と同じかは分かりませんが…娘も4ヶ月位の時頭皮の一部がカサカサになりかさぶたが出来てしまいました。ジュクジュクしたり痒がったりする感じではなかったので、予防注射の時に小児科の先生に相談してお薬を処方してもらいました(*^^*)気になるようなら一度相談してみてもいいと思います(^^)/家は乾燥によるものでした💦

③⑤ᒼᑋªⁿ♥︎

乳児湿疹じゃないですか??

うちの子も同じようになってましたょ!!ひどくなったら黄色い汁みたいなのも出たり╭( ๐_๐)╮

お風呂上がるとふやけて頭にしろい虫が湧いてるよーに見えて気持ち悪かったです( ´︵` )

うちの子は顔や体にも乳児湿疹が出来て皮膚科に通ってました☺︎☺︎☺︎

頭用の薬も処方されましたよ!!

早めに皮膚科に行くと、赤ちゃんにもお母さんにも負担が減ると思います( ・ᴗ・ )⚐⚑