※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お金・保険

銀行での出納履歴がローン実行に影響するか、出産手当金がバレずにローンを組む方法について相談中。ファイナンシャルプランナーは出産隠すよう指示。

銀行勤務の方など、ローン実行についてわかる方よろしくお願いします。

住宅ローン実行の直前、銀行側はその銀行での出納履歴などを確認するものなのでしょうか?

ローン実行の直前に、出産手当金がその口座に振込されることになりそうです。できれば出産した事を隠したままローン実行したいです。

履歴が見られてしまうと出産が銀行に出産がわかってしまうと思ったのですが、いかがでしょうか、、、?

いつも相談しているファイナンシャルプランナーには、バレると不利になるだけで何も良いことが無いので、出産した事はローン実行まで隠すように指示されてます。産休・育休中も、返済自体は特に問題なさそうです。

コメント

担当者によりますかね😭😣?
私なら確認します。

うちの銀行は、主債務者でなければ産休・育休中でも住宅ローン組めるので、問題ないです。が、隠されてたとすると上司に報告して要相談ですかね。

債務者や連帯保証人でなければ問題はないです!

実行なるかどうかは、お申し込みの金融機関の判断になると思いますよ。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。ペアローンで、夫婦で1/2ずつです。
    まずいですかね…😭気がつくのが遅すぎて、産休手当の振込口座変更も間に合いそうにありません。

ローン審査は1人目の育休中にやり、保育園に受かった証明を出して審査しました。その後に2人目の妊娠が判明しています。

分割実行なのですが、なぜか妊娠8ヶ月の時の実行で全く気付かれず。。その日に言うつもりで銀行に赴いたのですが、すっかり忘れて実行&帰宅してしまっていました。

• 2月23日

退会ユーザー

分割実行で一部はもう既に実行済みなんですね?

それなら今更どうのこうのはないと思いますよ(゚∀゚)

産休育休中の支払いに問題ないないか?と確認はされるかと思いますが、その程度かと✨

• 2月23日
  • べっこう

べっこう

本当にありがとうございます😭😭かなり安心しました。

別の銀行口座にまだ残高があることなどを見せて、安心させようと思います

• 2月23日
りなぷー

ローンやってました!
口座の内容については銀行担当者は必ず確認しますよ!
何もなかったとしても、直前に発覚しバタバタすると思います。
また不利になるというよりかは、逆に特典受けられたりすることもありますよ?

• べっこう

べっこう

ヒョエ〜〜必ず確認するとは・・・見つかりますね💦見つかった時の銀行の対応か想像できません💦💦

産休などの期間に支払いを一旦休止できる特典はあるっぽいのですが、特にそういう申請をする予定も無かったので言わずじまいでいました😥

今から、何かやるべき事ってあるでしょうか、、、?

• 2月23日
  • りなぷー

りなぷー

担当者が確認してもそこまで気が付かないこともあるかもしれませんが。。。

もし私なら気が付いてとりあえず上司に相談しますかねー💦失礼な言い方ですが「これから支払える能力ちゃんとある?大丈夫?!これリスクあるんじゃない」ってかんじになりバタバタしちゃいます。。。

いつ実行ですか??
    当日や前日にバタバタするよりまだ日にちあるなら早めに妊娠の事実を言ったほうがいいですよー!

でも、たぶん大丈夫だと思いますけどね😄

• 2月23日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます😭お話しを伺えてかなり安心しました。

最後の実行は、おそらく2ヶ月後あたりです。2人目も保育園に入れる保証がある事&別口座にそれなりに残高があること
    で、銀行側に安心していただけるように努めてみます。

• 2月23日